※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんとか軍曹
妊娠・出産

立ち会い出産の経験をした女性が友人に立ち会うか迷っています。自身の経験では夫婦の絆が強まり、性的な問題もなかったが、友人にはどうアドバイスすればいいか悩んでいます。

立ち会い出産についてご助言ください

三ヶ月後に生まれる友人がいて
旦那さんに立ち会ってもらうか悩んでいます

わたし自身は立ち会いしてもらい
旦那も24時間以上起きっぱなしでずっと応援してくれ、
産後は、生んでくれてありがとう、生きていてくれてありがとう、と泣きながら言われたりして
夫婦の絆は格段に強くなり

産後性的な問題も起こらず仲良く過ごせていますので結果立ち会ってもらってよかったし次また授かることがあれば、必ず立ち会ってもらいたいです。

ただ、わたしも自分自身の一度きりのケースしかわからず
友人になんて答えたらいいか悩んでいます😫

わたしは陣痛中、嘔吐しまくり、失禁も数回の
叫びまくり、悶えまくりで
本当に取り乱して、とんでもない姿、旦那にさらしてます💦

立ち会ってよかったよ!立ち会わない方がよかった!どちらの意見もお聞きしたいです。

コメント

m

私も立ち会ってもらってよかったです!
出産てほんとしんどいし痛いし
それを見せるじゃないけどこんな頑張って産んでるんやで!みたいな、、笑
そのおかげかはわからないですが産後も育児にも協力的です😂
男のひとは自分のお腹で育てるわけでもないし
パパになるっていう実感もあまりないと思うし
一緒にがんばるって大切だと思いました!

• なんとか軍曹

なんとか軍曹

コメントありがとうございます💕
    父性一気にわくひともいるかもしれないですね😍

• 12月6日

2回とも立ち会ってもらいましたが、立ち会いじゃなくても良かったかなと思ってます。
一人目の時は、心配性な夫なので全てに恐る恐るで励ましなどもしてくれず、私が余計イライラして結局ずっと後ろで立ってるだけでした笑
なので二人目は立ち会いいーよ、と言ってたのですが本人がするというので立ち会いにしました。
一人目の経験を踏まえ、しっかり手を握って声掛してくれたんですがそれがもううざくて…笑  何のタイミングやら分からん「はい吸ってー!吐いてー!!」と自己流の呼吸法連呼してきて邪魔でしか無かったです笑
我が家の立ち会いはただの笑い話のネタにしかなりませんでした。(-_-)

• なんとか軍曹

なんとか軍曹

すってー!はいてー!に笑ってしまいました🤣
    もし三人目、となれば立ち会いしないかんじですか??

• 12月7日

退会ユーザー

多分すると思います笑
    もういいやと思いつつ、仲間はずれみたいで寂しいし…笑

• 12月7日
  • なんとか軍曹

なんとか軍曹

なんだかんだイライラしつつも一緒にいてくれる安心感はありますよね💕

• 12月7日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は2人とも立会いしてもらいました。1人目は高位破水からの促進剤(薬と次の日点滴)2日で生まれました。私も旦那もほぼ3日寝てない状態で出産でした。呼吸乱れ叫んで、酸素マスクされたりしましたが血がグロいという旦那ですが、生まれた瞬間だけ見て分娩室から退室しました。手を握ってくれたり、腰を押してもらったりして助かりました。産後も何も無く。2人目も立会いしてもらい、今回は前回の事もあり呼吸も意識して落ち着いて出産出来ました(看護実習生の見学を受け入れるほど)旦那も今回は出産後退室する事なく写真や動画を撮影できるまでに成長しました。私なら立会いって中々できないし、2人の子供が…って実感がわくのでした方がいいかと思います。

• なんとか軍曹

なんとか軍曹

見学受け入れ…すごいです😄
    やっぱり実感わきやすいですよね💕

• 12月6日
あゆみ

私は立会いをしてもらってよかったです。
元々旦那は血が苦手なのと私が痛がる姿を見るが苦手と言うことで立会をしない話だったんですが私の父親に立ち会った方がいいと説得されしました!
腰をマッサージしてくれたり助かりました。分娩室では手を握っていてくれました。それだけで心強かったです!
産まれた時も、息子を産んでくれてありがとう。父親として初めての仕事が出来た、と言われました。
産後も息子の面倒をよく見てくれています!(*´ω`*)

• なんとか軍曹

なんとか軍曹

お父様の助言、よかったですねー😊
    てを握ってくれたら安心感めちゃありますよね!

• 12月6日
納豆Love(゜ω゜)

立ち会ってもらいました!!
私は立会拒否だったのですが、旦那からの強い希望に負け、立ち会ってもらいました(笑)
分娩中は、手を握ってくれたり頑張れ!!と言って応援してくれてたので心強かったです。そして、産まれたら私より先に泣いてました。助産師さんに「パパが先に泣いてるー💦感動するよねー。」と、言われてました(笑)

産んだ後に感想聞くと、「なんか、凄かった!!感動した!!産んでくれてありがとう┏○ペコッ大変だったよね。」と、言ってくれました。今では、立派なイクメンでウンチのおむつ替えに掃除、週末はお料理(カレーしか作れませんが(笑))、お風呂、着替え、を率先してやってくれてます。立ち会いしたからこそなのかなー??と思ってます。

• なんとか軍曹

なんとか軍曹

うちも旦那が先に泣きました笑
    本当に感動しますよね。わたしは旦那の涙にも感動しちゃいました笑

• 12月6日
ぽん

わたしも立ち会いしてもらいました!
笑える陣痛の時は話し相手としてすごく良かったんですが、いよいよ痛くて辛くなった時イライラしてどうしようもなかったです😂
辛かったら声出して良いんだぞって言われると、内心声出せないくらい痛いんだよって思ってました🤣
今思うと旦那に申し訳無かったですが、当時はほんとにイライラ🙊
なので2人目もし授かったら立ち会いはいらないかなーと思っています😅

• なんとか軍曹

なんとか軍曹

わかります!!心強い反面、わたしもタイミングによりイライラしてました笑

• 12月7日