※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
お金・保険

出産手当金の書類記入について、産休は9月30日からで記入してください。職場からの指示に従いましょう。

出産手当金について詳しい方いましたら教えてください、。少し長くなります(;´д`)
私は、本来10月31日から産休予定でした。
ただ、その1ヶ月前の9月30日から体調不良で休みに入りました。
その際は、診断書?を病院からもらって職場には提出してます。
その場合、けんぽの書類の記入欄の『出産の為、休んだ期間』は、
10月31日からと記入でよろしいのでしょうか?
それとも9月30日からと記入になるのでしょうか?
職場からは9月30日からだよ。と言われましたが、、本来の産休は10月31日〜なのでわからなくなりました😥
10月31日〜で記入してしまい、
わかる方、教えていただけると助かります。。

コメント

yah☆

協会健保でしたら
支部へ連絡して聞いたら
丁寧に教えてもらえますよ😃

ゆゆゆ

出産手当金は産休期間の給与に代わるお金なので、10月31日~じゃないのですかね?
確か、出産予定日の42日(6週)前からの分しか支払われなかったと思うので、日付はどうであれ金額は変わらないかもしれません。
体調不良でお休みした分は、傷病休暇にできれば会社から手当が出ると思いますよ!
曖昧ですみません💦

• はるな

はるな

ありがとうございます!😭
    少し前に電話してけんぽの方に聞いた内容忘れてて、、同じ回答です思い出しました😥
    職場の人が間違いなんですかね、、
    ミスった書類届くかもなんでまたやり直しかもです( ;∀;)笑
    助かりました🙇‍♀️

• 12月5日
Mamari

10月31日からで大丈夫だと思います。
予定日の6週間前から98日間分しか
支払われないはずです!!

私も産休予定より早く
産休に入りましたが、
本来の予定の日を書いてと言われました。

• はるな

はるな

ありがとうございます!
    みなさん同じ意見で確信がもてました♡

• 12月5日
みきてぃ

10月31日と書いて大丈夫だと思います!
出産手当金は10月31日からで9月30日〜10月30日までは傷病手当金の申請をすればお金が支給されますよ(*´Д`*)☆

• はるな

はるな

ありがとうございます!
    このままで問題なくよかったです!

• 12月5日
きんぐ

どうでしょうか?
私は産休前から切迫早産の為、入院しております。
私は産休手当の用紙には適用になる42日前からの日付で記入する予定です。
それ以前の休みについては、無給の為健保に傷病手当金の申請をする予定になっております。
一度、ご加入の健康保険組合に確認するのが1番確実かと思います。
ご加入の健康保険組合に聞いて下さいね😊
用紙の何処かに加入健保の名前が記載されておりますので

• はるな

はるな

おそらく前けんぽに聞いた際と、上のみなさんが言ってることが同じなので大丈夫だと思います!電話で聞いた内容忘れかけてたので、思い出しました笑
    ご丁寧にありがとうございます。

• 12月5日