※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1週間の息子が片乳しか飲まず、母乳育児が難しい状況です。哺乳瓶のミルクは飲むようですが、おっぱいは拒否。どうしたらいいか悩んでいます。

母乳を飲んでくれません(´°‐°`)
母乳育児の方アドバイスをお願い致します‪( ;ᯅ; )‬!!

生後1週間の息子がいます
病院で1クールずつ(片乳5分)を飲ませて
それでも飲むようなら、2クール3クールと
増やしてね〜と言われたのですが...
息子、何故か片乳しか飲みません💦
5分経って右乳から左乳に咥えさせようとしても
口を開けてくれません。
というか寝るんです。
くすぐっても起きませんし、
おっぱいから母乳を出して口につけても
吸い付きません😭
本当頑なです。

右乳で10分あげようと試みても
10分も飲んでくれず...。

哺乳瓶のミルクだと飲むんです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
もうおっぱいもガチガチで痛いですし
おっぱいもでないわけじゃないので
飲んで欲しいのですが😭😭
どうしたらいいものか😢

コメント

かっぴ

こんばんわ!
私の息子も新生児の頃片乳だけ飲んで
寝てしまうことはよくありました!
私のこの場合ゲップさせてると起きてくれることもあったのでゲップさせてましたが、それでも寝てしまう時はそのまま寝かせて次起きたとき飲ませてない方のおっぱいから始めたりしてましたが、
おっぱいが溜まって仕方ない時は
もったいないですが絞ってました😔

  • ママリ

    ママリ

    こんばんは!!🌛*°
    そうなんですね!!ゲップでも起きてくれず...哺乳瓶で追加でミルクをあげると飲むんですよね〜🍼😔
    やっぱりその方法しかないですよね😓💔
    張りのひどい方を飲ませて乳を落ち着かせます😢

    • 12月5日
  • かっぴ

    かっぴ


    みなさんが言う通り母乳飲むのは哺乳瓶より疲れてしまう為寝ちゃうことは多いとは聞いたことはあります(´・ ・`)

    おぉ〜〜いもしもし〜〜しおっぱいはいかが〜?って真夜中子供にずーっと話しかけて起こそうとしてて旦那に頭おかしくなったのかとおもったと言われたこともあります( 笑 )

    まだまだ頻回な時期だと思うので
    片乳を交互にやると少し貼りは軽減されるかと思いますが、絞るのもありだと思います😭

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ

    入院中助産師さんにも言われました😔
    母乳吸うの疲れるんだよねーって😭
    長男のときは、すごい飲んでくれてたので今回戸惑ってしまい😓

    あ...分かります。話しかけますよね😂
    おっぱい顔の前でチラつかせたりしてますもん私🤭笑

    すっごく右乳が張りやすく痛いので本当はバランスよくあげたいですが...最終手段として搾乳してそれを飲ませたりする事も考えておこうと思います😌💡

    • 12月5日
  • かっぴ

    かっぴ

    上のお子さんと違うとなると
    大丈夫?!って戸惑ってしまいますね(´・ ・`)

    ついついやってしまいますよね( 笑 )
    今となってはおっぱいで起きて
    授乳しようとおっぱい出すと勢いよく突っ込んできて顔がおっぱいにめり込んでしまうこともあって度々おぉ?!ってなります( 笑 )

    早くおっぱい飲むの上手になるといいですね!😭

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ〜。
    違って当たり前なんでしょうけど不安で不安で😂

    やっちゃいますね!!育児あるあるです笑
    目が見えたりするようになれば、結構ガッツいてきてくれるようになるんでしょうけども🙄💡
    早くそうなってほし〜い!!🙌❤️

    ありがとうございます😭💜

    • 12月5日
deleted user

左からあげても左乳では
飲みませんか?
疲れて寝てしまってるんですかね
乳首の形のよって吸いづらいとかあるのでそれが原因かもですね…

  • ママリ

    ママリ

    あぁ〜!!書き方が悪かったですね😭
    毎回右乳が先...という訳では無いのです😓
    紛らわしい書き方ですみません😔
    左からの時も吸ってくれるんですが、右側になるとやっぱり咥えるのを辞めてしまうんですよ😱
    片乳しか、どうにもこうにも飲んでくれず😢🤱

    • 12月5日
lmm

母乳だと吸う力がいるから疲れてすぐ寝ちゃいますよね😭
私は可哀想ですが ちょっと服をはだけさせて パタパタするか、 オムツ替えをして 体温下げて起こしたり 直にお腹に触ってナデナデして起こしてました (笑) 起きたら声掛けながら急いで服直しておっぱいあげてました。 助産師さんがやっていたやり方です😂 暖かいと気持ちよくて余計寝ちゃうんですよね💦

あとはもう搾るかですね😭

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね😭
    哺乳瓶だとおっぱいよりきっと楽なんですよね...。
    な、なるほど...そんな手段が!!笑
    うちも息子、入院中助産師さんにくすぐられたり、冷たい手で触られたりしたのですがそれでも寝続けるので😖
    新しいそのやり方チャレンジしてみます💪✨

    もう絞るのも検討しないとダメですよね😭
    飲んでくれない左乳と、飲んでくれたのに右乳がもう張って痛くて🙄💔

    • 12月5日
きこ

うちの下の子も全く同じ状況です!
助産師さんが言うには、片乳5分で十分な量が出るからすぐに寝てしまうんだとか…😰
だから、目がウトウトしてくる前に片乳5分と言わず、2分くらいで離してまた片乳吸わせたりしてみてます💦
後はほかの方が言ってるように飲まなかった方を軽く搾乳してます☺

  • ママリ

    ママリ

    なるほど、そうなんですね🙄💡✨!!
    うちの息子...最初から既に目瞑って飲んじゃってます😂笑
    離すと飲まなくなるので片乳存分に飲ませて、片乳は搾乳して保存しとこうかと思います...😱
    早く飲むようになって欲しい〜😢

    • 12月5日