※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

1歳の娘の誕生日会の準備にイライラし、義理母や旦那の妹の面倒も見なければならず、ストレスが溜まっています。毎日同じ日々に疲れ、出産後のキツイ状況を心配しています。

そろそろ娘の1歳の誕生日です。
旦那の実家で両家の家族、親戚を呼んでお祝いする事になりました。
私も初めての子供だし娘の1歳の誕生日なのでわくわくしながらケーキやオードブルなど色々お店を調べていました。
今朝、義理母から、オードブルはこの店から何個とってね。後お寿司はこの店から、ピザも2枚くらいとってね。ケーキは私の知り合いの所でお願いしたから。と電話がありました。
ビックリして旦那に聞くと旦那も初耳みたいで私からするとありがた迷惑というか自分で決めたかった気持ちもあるしとてもイライラしました。
誕生日会の日も勝手に決められるし
お金を出して準備するのは私と旦那です。どうしてそこで義理母が出てくるのか不思議です。
でも旦那の実家を貸してくれるので抵抗が出来なくて言われた通りにしないといけません。
旦那には年の離れた妹がいてまだ小学一年生なのに毎日のようにごめんだけど少し見ててくれない?夕方迎えに来るから〜と言って私に預けてきます。(帰ってきたらネイルが変わっていたり髪色が変わっていたりするので遊びの為に私に預けています。)その子が凄くわがままで昼間旦那は仕事なので怒るにも怒れず😭
娘もまだ小さいし3月に出産を控えてるので体力的にも精神的にも辛くて、、私は若くで子供を産んでいます。すぐアパート借りて金銭的にもキツキツで月に1回友達と会うか会わないかくらいです。どんどん友達も減っていき旦那も朝から晩まで親の所で仕事で帰ってきても疲れてすぐ寝るので会話も少ないです。
免許も持っていないのでお家にこもって外に出るとしても近くのスーパーか公園。
もう毎日同じ日々+義理母+旦那の妹の面倒でストレスが溜まっています。夜寝る前に勝手に涙が出てきます。どうすればストレスをなくせるのか。3月に出産して余計キツキツになるんじゃないか。何で私だけ、、ってついネガティブになります。
すみません長文になりました。
質問ではなくここに書くことでストレスを軽減しています。

コメント

Eri☆

旦那様からはっきり義母に言ってもらいましょう!
妹を見るのもしんどくなってきたからもう無理だよって!
後誕生日も初めての誕生日は自分たちで決めたいからお断りして欲しいって伝えてもらいましょう!

みさんの負担が大きすぎます💦

本当に毎日お疲れ様です😭

• み

コメントありがとうございます。
    旦那は旦那で妹が歳が離れているから可愛いがっていて
    旦那からすればなんで嫌なの?って感じなんだろうと思います😔
    軽く相談はしてるんですが
    旦那は自分の家族が否定されてると思って不機嫌になり最近は会話もほぼないです😞

• 12月6日
Ychan

それならお店でしたほうがマシですよね!お金大変なら会費制にするとか!
しかも、お金出さないのに
なんで勝手に注文するんですかね、
ケーキなんて市販の一歳の子食べるか分からないし、義妹がそこの好きだから?とか思ってしまいました笑
妊娠中で小さいお子様育ててるのに有り得ないです。家政婦と間違えてる?って怒ってやりたいです😑
義妹を見てることにたいして義家族や旦那さんは、当たり前って思ってるんですか?わたしも同じ状況を経験したことあり、旦那にブチ切れましたよ。
限界きてからでは、夫婦仲悪くなりますよ。少しずつご主人に気持ち伝えましょう😭

• み

はい。義理妹が好きだからだそうです。笑
    妊娠中から子供が産まれて1ヶ月位は義理実家に住んでたんですがもう耐えきれなくてアパート借りました。
    その時のアパートも義理母が決めました笑
    旦那は俺のお母さんは俺達の為にやってくれてる。だそうです。
    嫁よりお母さんが大事だとおもいます笑こんな事があり私も限界で最近は全然旦那との会話がないです。😔

• 12月6日
まま

結婚して家庭も持ってる旦那さんに小学1年の妹が居るって、義母さん何歳ですか?
若いんですか?
はっきり言って常識が無いのかもしれないですね。
妊婦で小さい子供もいるあなたに自分の娘を預けて娯楽?
ありえない。
なんなら義母が孫の面倒みて、「少し息抜きしなー」って言ってやるべきでしょ。

お金を出すのはあなた方なら一切口出ししないでほしいですね。

• み

旦那は私の2つ上なんですけど
    私が10代で旦那が20代です。若くで子供をうみました。
    で、義理母は48で妹は高齢出産したそうです。
    はい。1人目を出産して病院にお見舞いに来てくれたんですが出産して2日目の私に
    最初に言った言葉が、「いつから仕事復帰するの?旦那も大変だからあなたも頑張りなさい」です。笑
    他にも色々わざと言ってるよね?って感じの嫌味を言ってきて、今回の誕生日の件で限界が近づいてきました😔

• 12月6日
おもも

旦那さんにいってもらいましょう!そこまでこまかく食べ物とか言うなら、招待する形でお母さんが全部用意して孫の為にお祝いしてよ~☆って

それで、その後に自分の家族だけでまた改めて誕生日会をします☆!

それか、ここは私たちが、これはおかあさんがみたいな感じでぶんたんにしてもらうとか。。とにかく旦那さんに言ってもらいましょう!

ストレスたまりますよね!息がつまりそう。

• み

義理母は子離れ出来ていなくて
    旦那は親離れ出来ていないのです😞
    なので、俺のお母さんは俺達の為にやってくれてる。って考えみたいで
    私が少し言うとおれの家族嫌い?ってなってすぐ喧嘩になります。
    旦那はとても優しく仕事も頑張ってくれてるのですがまだまだ子供なんだなとおもいます。😔

• 12月6日
  • おもも

おもも

だったらなおさらおかあさんにしてもらおうよ~!みたいに言えば良いのでは!?親子仲良しなら旦那さんが言えばしてくれるんでは?
    もぉみさんがうまいこと使うか、調教していくしかないのでは?
    それか旦那さんに全部店に連絡したり、取りに行ったりをさせてみる。それで改めて娘の好きなごはん、好きなケーキで家族だけでしようねと言う!!
    どれだけめんどくて大変なことお母さんが頼んでるかわかると思いますよ☆!!

私の父親はお金を出せば許されると思うのか人使いがあらく、酒飲むばかりで人をよく足に使ったり、お金出すんだから良いだろと言わんばかりの態度とります。同じように自分のしたいこと、計画を人にさせます。その度私と旦那が振り回されてました。
    でも私の実家で住んでたので旦那がその態度が嫌になりストレスたまってんだろうな~と。
    だからとにかく私が間にたち、負担にならないよう心がけました。

旦那さんに勝手で大変なことされてるのをわかってもらわないとですね。

• 12月6日
  • み

そうですね😭
    私が上手くやっていかないと多分このままだと喧嘩ばっかりで離婚になりそうで😞
    おももさんが間に入ってくれたら旦那さんも助かったと思います!
    はい。旦那にも分かってもらわないとこれから先が不安です

• 12月6日
しましま

旦那さんに相談して、義母に言ってもらうのが一番良いと思います。
口だけ出して勝手に決めてお金出さないのウザすぎですね笑笑
そういうのを勝手に決めたり、妊娠中のみさんに自分の娘を頻繁に預ける当たり、人の気持ちが分からない、図々しい人のように感じます。

• み

旦那は俺のお母さんは俺達の為にやってくれてる。って考えなので旦那には言うと俺の家族嫌い?ってなりすぐ喧嘩になります。😞
    はい。娘の誕生日かなり楽しみにしていたのでとても落ち込みました😔
    1人目を妊娠中早産もどき?で1週間入院したら
    余計な出費。旦那だけ頑張らしてあんたは悪気ないの?と言われました笑
    他にも色々我慢してきたのですが今回の誕生日の件で限界が近づいてきました😞

• 12月6日
  • しましま

しましま

え!義母が、余計な出費。旦那だけ頑張らしてあんたは悪気ないの?って言うんですか?!
    本当に想ってくれているならそんな言葉出てこないと思うし、普通の人じゃないですね…
    でもそういう人って変わらないから、クソ腹たちますけど、旦那さんにしっかりしてもらうしかないですね。
    それに旦那さん、自分の家族を否定されてる、みたいな考えしてますけど、あなたの家族はどこですか?って感じです。
    何があっで味方でいて、守らないといけない家族は誰なんでしょうかね…

• 12月6日
  • しましま

しましま

誤字ごめんなさい!
    なにがあっで❌
    何があっても、です!

• 12月6日
  • み

はい。ほんとにこの人は人間なのかと思います笑
    1番は旦那が分かってくれることですよね。上手くいって理解してくれるよう頑張ります😭

• 12月6日