※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じー
サプリ・健康

保育園で感染症胃腸炎が流行っていて6歳の息子が、先程寝ながら吐きまし…

保育園で感染症胃腸炎が流行っていて
6歳の息子が、先程寝ながら吐きました。
本人は吐いたことに気づいておらず寝たまま。
着替えるのにおこして、手を洗わせに
行って戻ってきて寝っ転がった瞬間また嘔吐。

完全に貰ってきましたよね?
感染症胃腸炎に私自身、なった事がなく
何の知識もありません。
病院に行くべきですか?水分は飲ませて平気ですか?
除菌アルコールをふきかけ、汚れた服等は
とりあえず水で洗い流しました。
熱湯消毒すればいいですか?洗濯用のハイターに
つけとけばいいのでしょうか??

コメント

じー

今家にあるのはキッチン用ハイター
洗濯用ハイター、この業務スーパーに
売ってある除菌アルコール78です

二児ママ

あぁ、、めっちゃうつりますよ。。何も飲ませないほうが良いですし、食べ物もだめです。。
ノロパンチのような専用の洗剤ふきかけないと、ウイルス死にませんよー!!明日薬局へゴーです!

• じー

じー

とりあえず水で流して袋に入れて密封しました!11ヶ月の子がいるのでうつらないか心配です、、

• 12月5日

うちも今胃腸炎なうです😭
吐いてからは1時間は水分取らせないと言われました。
そのあと1時間後にスプーン1パイの自ら飲ませて様子を見ると言われました!
が、うちの子は1歳1ヶ月なのでもしあれなら#8000にでんわがいいかなとおもいます😣

• じー

じー

え、、水分少しだけ取らせちゃいました💦
    吐いちゃうかな💦今のところ静かに寝ています💦
    うがいもさせない方がいいんでしょうか?
    11ヶ月の子がいるので心配です😭

• 12月5日

退会ユーザー

吐いたものとかは次亜塩素酸系のものでシュッシュするといいですよー!
    6歳ならうがいは出来ると思うので、飲まなければ大丈夫な気がしますが病院に聞くのがいいと思います!
    今胃腸炎流行ってますよね😭

• 12月5日
  • じー

じー

シュッシュしたんですけど、床は乾くまで放置するべきですか?ふいてへいきですか?

• 12月5日
rhy

服とかは、キッチンハイターとかで付けておく感じですかね💦
飲み物も辞めた方がいいです😣
エタノールだと除菌出来ないので塩素系の物の方がいいですよ😊

• じー

じー

アルコール除菌意味無いんですね😭
    ワイドハイターの裏の説明には服の消毒は30分と書いてありますが1時間くらいつけた方がいいんでしょうか?

• 12月5日

アルコールは腸炎を引き起こすウィルスには全く効かないので、まずキッチンハイターを薄めて除菌です。

汚物がついた衣類は捨てるのがベストですが、無理であれば、外で一旦手洗いをし、ワイドハイターなどの漂白剤を入れて洗濯です。

吐いて最低でも1時間は飲ませては行けません。様子を見ながら、スプーン一杯くらいの量から水分を与えます。

今与えると、倍量吐きます。
病院は行った方がいいです。場合によってはウィルス検査もすると思うので

• じー

じー

キッチンハイターを薄めた液を作りました!これってキャップして密封していいんでしょうか?
    病院は朝一で行こうと思います💦

• 12月5日
まこ

胃腸炎なら取り敢えず嘔吐後1時間は胃に物を入れると嘔吐反射が起きるので水分もとらせない方が良いです😥

1時間経って少しづつ水分をとってみてそれですぐに嘔吐したり、嘔吐後1時間があかずに何度も嘔吐するようなら脱水症状が心配なので病院に行く方が安心出来ると思います(><)

除菌は色落ち覚悟で塩素系の漂白剤でして、洗えない物はアイロンのスチームを2分くらいあてて熱菌消毒してました😱😱

• じー

じー

熱菌消毒ですか😭うち、、アイロンないんです、、(笑)
    塩素系漂白剤で洗濯します😭

• 12月5日
ままり

感染性胃腸炎(ノロウイルスなど)は次亜塩素酸(キッチンハイターやミルトンなど)で消毒しないと意味ないですので、キッチンハイターを薄めた液を作って嘔吐物や嘔吐物がかかった衣類やシーツを漬け置いて消毒してから洗濯してください。
キッチンハイターの薄める割合は申し訳ないけどネットで検索してください💦
嘔吐物だけでなく、感染者が触る場所も消毒した方がいいです。
嘔吐物とそれ以外の消毒液は濃度が別々なので、ハイターから濃度が違う二種類の消毒を作る必要があります。