※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーパンダ
ココロ・悩み

旦那がストレスで疲れている中、タイヤ交換の問題でトラブルが起きています。家族の関係が悪化しており、どう向き合えばいいか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

旦那の事です。
一昨日突然ドサッと雪が降り車のタイヤを交換するのをあと伸ばしにしていたせいでその日は外に出ることができませんでしたが歩いて2~3分くらいのところに住んでいるタイヤの交換ができる実の父にタイヤ交換をお願いしたところしばらく予定もあって交換しに行けないのでその日の夜にやってくれるというのでお願いしました。丁度その話になる30分くらい前に旦那が帰ってきたのですが会社でいろいろとあり精神的に病んでしまってその日の夜に友達が旦那の気を戻すのにご飯に誘われていたようでご飯を食べずに子供と遊んでいました。そんな中私が父にタイヤの交換を頼んでしまったので私自信が父を迎えに行き交換が終わるまで手伝いましたが父は「夜やると知っているのにどうしてパパが出てこないんだ」と何度も聞かれたので「息子たちがパパにくっついて離れないから私がきた」と言ったところ「やってもらってるんだから攻めて顔くらい出すだろ」とカンカンに怒って実家に帰ってしまい私も雪が降った後の夜なので寒くて家に戻って着替えていたところ父から私に電話をかけてきてパパに変われというので変わったところめちゃくちゃにブチギレして一方的にいいたいこと言って切られてしまいパパは「良いとばっちりだ」と怒って自分の実家に帰ってしまいました。その後夜中に帰ってきて昨日も愚痴愚痴言って寝て仕事へ行ってます。それから二日後、私は子供を連れて実家へ行って話をしていた時言われたのですがうちの旦那はいくらなんでも常識が無さすぎるて父も母も旦那にたいするイライラを溜め込みすぎていてそろそろ堪えきれなくなっていると言われました。私はどうしたらいいのか分かりません。息子の事でもいろいろと頭を抱えており旦那のことまで見ていられません。皆さんがこうなった場合どのようにしますか?私はどうのように家族に向き合ったら良いでしょうか?アドバイスでもなんでもいいです。教えて下さいm(__)m

コメント

エイトママ★

やはりご両親がどこで怒るか等1番わかっているゆーパンダさんが間に入るべきですね>_<それぞれの家庭でどこまでが常識かは多少なりとも違います。
今回のタイヤ交換の件、旦那さんが帰ってきてから30分後にお父様にお願いしたんですよね⁈その時旦那さんにはその旨は報告してましたか⁇
もし報告してるのであれば、その際に父に一言お礼言って欲しいと伝えるか…お父様にお願いした際に前もって彼のフォローを入れとくかですかね>_<
私も彼の行動で親が怒るようなことありますが、親には都度フォローを入れてます。
何故そうなのか、納得できるように庇って伝えます^^;
親と旦那の仲が上手くいかなくなると、結局自分が1番しんどいですし、そうならない為にこちらが先に親の考えや気持ちを読んで、フォロー入れます☆
ただご両親は他にも溜まってることがあるようなので、一度ゆーパンダさんが一旦話を聞いて治せる所は旦那さんに注意、お願いしてみた方がいいと思います(*^^*)

ゆーパンダ

回答ありがとうございます!
そういうのが必要なんですね💧
旦那には何を言っても聞いてくれないことが多く今回、「一言言ってくれ」という言葉を伝えずその場に行ってしまったことがいけなかったと反省してます。
ですがこの二人は私の言ってることを聞いていなく勝手に怒ったり怒鳴り散らして出ていったりと行動が読めないことが多くあり結婚してからどうしていいのかわからず父と旦那は行事以外は関わらなかったですし私の居ないところで行動した旦那の行動が許せないようでどんな行動したのかさえ私にはわからないのでなんとフォローしていいのか分かりません。
でもこれからは二人の行動をできるだけ考え込んでから行動にうつすようにし子供に付きっきりになるような時も気にして旦那の事もみるように気を付けたいと思います!
ありがとうございますm(__)m

エイトママ★

そうだったんですね>_<
なかなか大変ですね…本当にお父様となると頑固な方も多いですし、旦那さんとなると言っても治してくれなかったり…T_T
お父様へは、今後常識のないことをしたら注意したいから教えて欲しいとお願いしといたらいいと思います(*^^*)後は、彼への不満を一度全部聞いてあげてゆーパンダさんの判断でこの部分は私からキツく言っとく‼︎ごめんねT_Tって言ったらご両親の怒りも娘に免じて少し収まったりしないですかね?>_<
旦那さんには、責めるのではなくごめんやねんけど、こう言ったげてくれないかな?>_<と下手からお願いしてみたら、嫌々でもやってくれないかなぁーと…
本当に答えもないですし、大人なんだから仲良くやってよ〜T_Tですね>_<
少しでも関係が改善されますように( ; ; )

ゆーパンダ

父へはそのようにやったことは何度かありますが実際に本人と話さないと気が済まないようでききませんでした↓↓↓
旦那は私が愚痴言ってると思っているのかゲームしながらしか聞いてくれないのでできるだけ見つめ会うようにして話したこともあったのですが聞き流されているようで実際に父を目の前に会ったらいうったことをやってくれなかったことがありました( ;∀;)
お互いの気持ちも全く分からないとうわけではないのですが大人になってほしいと願うばかりで思いは届かず頭を抱える毎日です(´・c_・`)

エイトママ★

確かに…気を回してもそれぞれがそんなじゃ、もうどうしたらいいの⁇ですねT_T
お父様も旦那さんもお酒飲めますか⁈

色々手を尽くしてもダメ。
お父様も旦那さんも、仲良くして欲しいと願うゆーパンダさんに非協力的。
もう自分は手を尽くした。

となれば、私は一人でキレてしまうかもです(笑)お酒が飲めるなら、一旦お互い腹割って話しして。ってなりますし、飲めないなら当事者集めて全員に対してキレてしまいます(笑)
特に旦那さん、人が注意してる時にゲーム。もうその場で水ぽちゃですよ‼︎
馬鹿にしてんのかですね>_<
ゆーパンダさん、周りからよく優しすぎって言われませんか⁇>_<

何か怒ってる当事者は、ただ仲良くして欲しいだけのゆーパンダさんの気持ちとか無視で自分自分ですよね。
嫁が、娘が、いかに自分達の事で神経すり減らしてるかわかってもらいたいもんです(´・_・`)

まえなぎ

わたしの場合、義両親が常識無い人達で、とうとううちの親がキレて家族会議をしました!

当事者同士が話さないとわからないというか伝えきれないというか…

誰かが間に入ることによってこじれる場合もあると思います。
ので、早めにここはこうしてほしい、などの提示を本人から言わせてみてはどうでしょうか(^^;);););)

本人同士だけの話し合いだと、これまた大変だと思うので、主さんや、義両親含め、全体でお話した方がすっきりするのでは?と、思いました!

喧嘩ではなく、話し合いなので、あくまで冷静に。と言う一言を添えて、、、

旦那さんがどこまで非常識なのかはわかりませんが、今後お子さんが大きくなって行くにつれて、親御さん同士の付き合いも出てくるかと思います。その時のためにも、お父様からビシッと言って頂いたら助かるなぁ〜と思います!
(まさにうちがそうでした)

ゆーパンダ

返事遅れてすみません(>_<)
父も旦那も医者から酒を辞めるように言われてますがイライラしているときなんかは良く飲んでます!
ただお酒の力を借りてしまうと話の途中でどちらかがダウンしてしまうことが多いのでできたら違う方法でできればとは思います(´・ω・`)

確かに小さい頃から優しすぎとかお人好しすぎると言われ一部の方から嫌われていたことあります(;´_ゝ`)

どうしても仲良くなってほしいと願ってしまうと考え過ぎてしますので仲良くまではいかなくてもせめて縁を切らない程度に続けていけるようにと願うことにします!
長々と話に付き合っていただきありがとうございますm(__)m

ゆーパンダ

そういうやり方があるんですね!
父も旦那も義父も皆短気なので冷静な話し合いが出来るかはさだかではないのですが私たちで解決しないようであればまえなぎさんが行ったやり方もやってみようと思います!
ありがとうございますm(__)m

エイトママ★

とんでもないです(*^^*)
つい気になって返信しちゃって^^;
うまく加減して飲めたらベストなんでしょうけど、それは逆にお酒は避けた方がいいですね>_<

やっぱり☆優しいことは良い事ですし、私は良いと思います‼︎何か母に似てます^^;
母も優しすぎて、キツイ人に言われっぱで傷ついてもグッと堪えてて1人で頑張り過ぎて悩んでて…母がしんどそうなのが嫌で、私も何で言い返せへんの⁈甘やかしすぎ‼︎ってイラッてする時あるんです。
でも嫌いどころかもちろん大好きだからですよ‼︎
旦那さんがゆーパンダさんに甘えすぎな感じがします。優しいがゆえに、旦那さんは自分が優先のままで合わす努力してくれないというか…
そうですね、考え過ぎてしまってもゆーパンダさんがしんどいだけです>_<
ご実家と近いですし、ご両親が悪いとも思えないので縁は切りたくないですよね。
なかなか思う通りにはいきませんが、できる範囲でだけ間に入ってあげたらいいんですよね(*^^*)
ファイトです☆

ゆーパンダ

エイトママさんのお母様がなんだか私の将来になりそうです(´・ω・`)
甘やかしすぎはいけないですけど私の場合何か頼んで愚痴愚痴言われるなら自分でやってしまった方が早いと思ってしまっていて頼ることがあまりできないのが事実なのでそれが原因で今回の件が起こったのも事実。だから旦那に自分でできることであっても父が関わる時には必ず旦那に頼むように気を付けたいと思います(/ー ̄;)

エイトママ★

子供はちゃんと見てますよ(*^^*)
優しいママが大好きですし、旦那さんにキツく言われた時は守ってくれるくらいになると思います☆私は母にキツく当たったり、横暴な父に今でも注意、怒ります‼︎(笑)
治らないんですがね^^;
勿論父より母が大切です☆

話それちゃってすみません>_<
ゆーパンダさんの気持ちわかります。
結構そんな女性多いですよ、私もそっち派です^^;喧嘩したくないし、仲良くいたい…ってなると結局こっちが我慢しちゃって何でもやってしまうんですよねT_T
でもそれで良いと思います‼︎父親に関わる時だけは旦那さんにやって貰いましょう☆
気を使ってやって、後で両方から文句言われたら堪ったもんじゃないです( ; ; )
後はここで愚痴吐いて発散しましょ(*^^*)

ゆーパンダ

ママさんの意見が聞けて良かったです♪
いろいろと教えていただいたことで私だけではないってこともわかり頭いっぱいに考えてたことがまとまって楽になりました!
私も確かに父より母思いが強くあります(笑)
だから母の近くに居てあげたいという気持ちが大きく近くに住んでしまっているんです。今更ながらそういう自分がになっていたことに引いてしまいます(;・ω・)

そうですね!あとはここを使わせていただいて愚痴を発散して溜め込まないように気を付けます(*´ω`*)

エイトママ★

全く一緒です‼︎本当に母が心配で( ; ; )
一緒に住みたいくらいなんですけど、訳あって一緒には住めないのでせめて近くに住んでいつでも会える、いつでも駆けつけれるようにしてます(*^^*)
ご両親も、可愛い娘と孫が近くに住んでくれて…幸せですよ☆ついつい旦那さんに不満が溜まるかとは思いますが、そこは育った環境も違う赤の他人なだけに簡単に解決しないものですしね(´・_・`)
頑張りすぎてパンクしないように気をつけましょう☆
少しでも楽に思ってもらえて良かったです(*^^*)
私もゆーパンダさんや母のように優しいママ目指します(o^^o)