※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎︎☺︎︎☺︎︎
妊娠・出産

出産手当金の退職後の保険について質問があります。退職後は任意継続か国保に加入が必要とのこと。出産手当金支給期間後は旦那の扶養に入ることになります。支給期間中の保険について教えてください。

こんばんは!
出産手当金について質問します!
出産手当金は産休を取るママ以外にも
退職するママにも適用されて
1年以上勤務、社会保険加入。
出産予定日42日前、退職日に出勤してない事が条件。
こちらの条件は協会けんぽに電話して聞き、
私にも当てはまるのがわかるんですが、

退職後の保険について分かりません!
協会けんぽの方は旦那の扶養に出産手当金支給期間は
加入できないので出産手当金支給期間が終了後に
旦那の扶養に入ることになるので
その期間は任意継続か国保に加入してください。とのこと。
それで、退職日か近付いてきたのですぐ手続き出来るように任意継続の手続きについて調べていたところ出産手当金は支給されないと記載されていました!


退職して出産手当金を頂いた方いらっしゃったら
支給期間の保険はどうされていたのか教えて頂きたいです(๑•̀ •́)و✧

コメント

うさまろ⋈*

先日出産手当金を支給されました💃✨
国保に入りました!
継続するより国保の方が安かったです☺

  • ☺︎︎☺︎︎☺︎︎

    ☺︎︎☺︎︎☺︎︎

    コメントありがとうございます💕
    国保保険料収入などで額は変わると思いますが
    おいくらでしたか?
    差し支え無ければ教えて頂きたいです🐰

    • 12月5日
  • うさまろ⋈*

    うさまろ⋈*

    継続すると48000円くらいって言われ
    国保だと36000円くらいでした☺️

    保険+年金の金額です!

    • 12月5日
  • ☺︎︎☺︎︎☺︎︎

    ☺︎︎☺︎︎☺︎︎

    年金込の金額なんですね!
    私は産休とらないんで辞めたあと扶養に入るまでの年金ってどうなるんだろうって思ってたんです!
    ここに加算されてるのですね🤭
    因みにその金額はどうやって調べて貰ったんですか??
    電話か何かで問い合わせされたんでしょうか🙂?
    質問ばかりすいません💦

    • 12月5日
  • うさまろ⋈*

    うさまろ⋈*

    私も産休とらずにやめました☺
    健保の金額は勤めてた会社の事務の方に聞きいて、国保は市役所に行って聞きました!
    国保には退職証明書、国民年金には離職票がいりました!

    国保の方がやすいけど、どっちみち高いですよね😩
    でもどっちかに入らないと一時金も出ないし💨

    • 12月5日
  • ☺︎︎☺︎︎☺︎︎

    ☺︎︎☺︎︎☺︎︎

    なるほど✨!
    退職証明書、離職票が届かないと
    手続き出来ないんですね!

    高いです😭😭
    けど、出産手当金のを考えたら
    プラスになるし貰えるものは貰っときたいですよね🙈
    出産一時金は国保から出たんですか?

    • 12月5日
  • うさまろ⋈*

    うさまろ⋈*

    出産手当金大きいですよね✴️
    こんなに!?ってニヤニヤが止まりませんでした(笑)

    退職証明書は会社から出してもらわないといけないのでそこも確認する時にお願いするといいですよ😃
    手続きした時は健保だったので健保で書いたんですけど、退職と扶養に入れないのとで出産一時金は国保からになりました💦

    • 12月5日
  • ☺︎︎☺︎︎☺︎︎

    ☺︎︎☺︎︎☺︎︎

    大きいですよね❤️笑
    せっかく仕事頑張ってきたから
    ご褒美がいりますよね✨!笑


    退職証明書会社に相談してみます!
    離職票こないと手続きできないんで
    その間の検診や一時金についても
    分からなくて!
    一時金が国保から出るのも聞いてよかったです👏

    • 12月5日
  • うさまろ⋈*

    うさまろ⋈*

    退職証明書じゃなくて健康保険喪失証明書でした💦💦
    いろいろ書類があってごっちゃになってました💦
    旦那の扶養に入るのに退職証明書が必要でした😅

    扶養に入れないっていうのが出産間近に分かってそれまで不備があるとかでうだうだして入れず
    申請中で〜で出産後まで無保険でした😩💨
    検診は基本実費らしいですけど、補助券でお金はかかりませんでした!

    • 12月5日