※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MK
子育て・グッズ

1歳の息子の断乳について夜間断乳から始め、完全断乳を目指しているが、夫の協力が得られず悩んでいる。息子は夫に慣れず、夜泣きも激しい。夫は説明すれば協力的だが、時間がかかる。経験談を求めている。

もうすぐ1歳になる息子がいます。
まずは夜間断乳→いけそうなら完全断乳を目指しています。
かれこれ半年、まともに寝ていないので慢性的な睡眠不足に限界を感じている為です。

一人で頑張る方もいると思うのですが、できれば夫婦で協力した方が良いよ…と周囲にアドバイスされますが‼︎‼︎

夫は可愛がる事はしてきましたが、基本可愛いとこしか見てきていません。
寝るのも部屋は別々、あやす事はしても5分が限界で寝かしつけなど一度もしてきていません。やってる事は休日のお風呂のみです。
最近になり夜泣きで起きる息子の元に行くのですが息子はいつも以上にギャン泣きで、抱っこなんてしたら吐くまで泣きます。母親じゃないとわかった瞬間から昼間でも私の前では見せない泣き方をします。

こうなったら、断乳の協力要請よりも息子が夫に慣れる事の方がハードルが高い気がするので協力など無理でしょうかね…。
それともこの時期は特に人見知り+後追いママっ子だからなのか??
夫は相当面倒ですが、ちゃんと説明して納得すれば協力もしてくれる人です。説得に時間かかりますケド。
私が抱っこしたり姿見せると泣き止む息子を見て落ち込んでる姿は可哀想ですが、日頃の行いでもあります。

長くなりましたが一人で断乳した方、
同じようなご主人でも夫婦で乗り越えた、
など経験談あれば教えて下さい🙇🏻‍♀️

コメント

MK

やはり3日間ですね‼︎
これまでも一人でやってきたし、なんとかなりますよね💪🏻
少し関わろうとしてきたから夫婦で…と思いましたが、私の負担が増える気がするので頑張ってみようという気になりました‼︎
ありがとうございます😊