※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
妊娠・出産

妊娠13週でお腹がすごくいっぱいになり、食後も辛いです。同じ経験の方の話を聞きたいです。

初めてご質問させていただきます。
今妊娠13週です。
もともと胃下垂なのもあるのかもしれませんが。。
食事毎にお腹がすごいいっぱいになって、お腹がぱんぱんになります。。
食べ終わって少しした頃がとてもお腹いっぱいになります。
朝はましなのですが、昼、夜になるにつれてお腹がぱんぱんになります(><)
今日のお昼はおにぎりひとつだけなのに。。
お臍より上が全体的にぽっこりします。
食事中、動悸、頻脈もあって辛いのに、食後も辛くなって、今後どうなるのかとっても不安です。。
妊娠したらみなさんこんな風になりますか?( ; ; )
同じような方や、経験された方、宜しければお話お伺いしたいです。

コメント

ぽよ

わたしは気持ち悪くならない程度に小分けに食べたりしました。

7時 朝食
10時 間食
12時 昼食
15時 間食
19時夕食

みたいにしてました。
間食の内容はバナナとかひとくちバウムクーヘンとかでした。
食べづわりも相まって、わたしはこの方法がいちばんしっくりきました。

  • ふー

    ふー

    回答ありがとうございます。
    小分けに食べると良いのですね(*^^*)
    間食以外の食事も、かなり量減らされていましたか?

    お腹は減るのですが、食べたらすぐお腹いっぱいになって動悸もつらくて。。
    つわりの吐き気も減ってきたのにと思って少し辛いです💦

    • 12月4日
  • ぽよ

    ぽよ

    間食以外も普段の半分からそれ以下に減らしてました💦

    • 12月5日
ふー

なってました
もともと大盛りラーメンとか余裕で食べてのに後期お子様ラーメンでもういらないてなってました

そのおかげが頑張るもせず体重制限されてて良かったたです


食べれそうの時に食べてを繰り返してました

  • ふー

    ふー

    回答ありがとうございます。
    ニックネーム被ってしまっていて、すみません(><)💦

    ほんとですか( ; ; )
    まだ13週なのにと思ってしまいます。。
    後期ちゃんと食べれるのかなと思って。。
    確かに、自然に体重制限されそうです!
    ただ、つわりで少し前まで入院してたのもあり、体重が30キロ台になってしまい、なかなか戻らないんです😭
    BMI低すぎると低体重で産まれるかもというのも聞き、今から心配しています。。

    • 12月4日
  • ふー

    ふー

    謝らないでくださいよ
    もともと30キロ台にはほど遠いのでそこまでなってませんが2人目の時にはもともとの体重より3〜4キロ落ちましたが
    20週ぐらいまでにです
    もともとの体重より6キロぐらいのプラスでの出産でした

    低体重でうまれるかどうかあんまり関係ないと思いますよ
    自分自身が
    1人目を39週で2800
    2人目37週で2700
    で出産しましたが娘の時はもともとの体重よりプラス8ぐらいありましたしつわりでも減ってません

    • 12月4日
  • ふー

    ふー

    ありがとうございます(><)
    私も体重自体は落ちたの4キロちょいだったので、、そしたら少しずつ戻っていければいいですかね😊

    関係ないですかね(><)
    それを聞いて少し安心しました。。
    お二人とも良い感じの体重で出産されたんですね✨
    焦らずにゆっくりご飯食べて行こうと思います😊

    • 12月5日
  • ふー

    ふー


    少しずつでいいですよ
    増えすぎたらおこられますがすこずつならちょうどいいですよ

    • 12月5日
まま

わかります!
私も、それくらいの頃は腹八分目を心がけても
食べ終わってちょっとしたらお腹パンパンになってました😢
特に夜が酷くて、動くのもままならないくらい‥お腹パンパンで辛くて泣いてました😭
先生にも相談したら、消化機能が弱くなるから、一回の食事量を減らして回数を増やすとかするしかないねって言われるだけで💦
いっぱい食べたいのに辛いですよね😓
私は安定期に入った頃にそのパンパンもいつのまにか無くなっていたので、ふーさんも早くおさまるといいですね☺️

  • ふー

    ふー

    回答ありがとうございます。
    ほんとですか( ; ; )
    つわりで食べれなかった期間に胃が小さくなったのか、子宮も大きくなって下から圧迫されているのか。。といろいろ考えてました💦
    特に夜が酷いの、同じです!!
    朝一が一番お腹楽です(笑)
    本当に辛いですよね。。
    やはり、量減らして、分割して食べるのが今は良いのですかね(><)
    ポテトさんのように、安定期に入ったらおさまることもあるのですね✨
    それを数週間後に期待したいです✨

    • 12月4日
ほく

わかります!!!😢
私も、元々もりもり食べる方だったのに、妊娠してからすぐにお腹いっぱいになってしまいます😓💭
お腹も、食べたあとはしっかり大きくなります💦
(ちなみに私は胃下垂ではありません。それでも、かなりポッコリしてます😅)

職場では昼休みしか まともに食べれるタイミングがないのに、
一人前を食べきれず残してしまい……と思ったら、2時間後くらいにお腹が空いてきたりします😅
なのでデスクでヨーグルトやドライフルーツやチョコをつまんで、やり過ごしてます。

自宅に居るときは、他の方のコメントにもあるように
食事の回数を増やして、一回の量は少なめにしたりしてます☺️

  • ふー

    ふー

    回答ありがとうございます。
    分かっていただけるの、すごく嬉しいです😭
    同じ週数ですね(*^^*)
    私も割と食べる方だったんですが、つわりで全く食べられなくなって、ようやく少し落ち着いて食べれるようになったのに。。と落ち込みます😭💦

    私もです!2時間後くらいには何か食べたくなります😭
    明日から仕事復帰なのですが、ポッケに食べ物入れておいてトイレかでこっそり食べようかと考えてます😂

    家では食事回数増やしてみようかと思います!

    • 12月5日