※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

子供がなかなか寝ない悩みを抱えています。寝かしつけに時間がかかり、色々試しても改善されず困っています。効果的なアイデアがあれば教えてください。

全然寝なかった子がこうしたら寝た‼︎っていう体験談お持ちの方いませんか??
ウチの子はもぉ半年以上前から寝る時間が遅く(早くて22時頃)、寝かしつけにも相当な時間がかかっています(1時間〜かかる時は2時間半)。
半年以上も経つと慣れてもきましたが、やはりゲッソリです…
これまで色々試してはきました。日中しっかり遊ぶ、お風呂も沸かしてしっかり遊ばせる、お昼寝の時間を早める、お昼寝の時間を短くする、寝るときは暗闇、早い時間から寝かしつける…など、何をしても変わりませんでした。
抱っこやトントンは嫌がり逃げますし、眠くなると言われているオルゴールや子守唄も効きません。
しょうがないので私は毎日寝たふりで、本人はひたすらベッドの上を動き回って1時間以上するとやっと寝始める感じです…
以前こちらで相談した時に、本人が眠そうにするまで待ってから寝かしつけるというご意見頂きましたが、そうすると寝る時間が更に遅くなってしまうので発育に影響がありそうでこわいです…
その他で良いアイデアお持ちでしたら是非アドバイスお願いします‼︎

コメント

しらたま

うちの子もその位迄そうでした!寝た振りし、髪をわさわさされようが1時間寝た振りしたらスっと寝る様になりました(笑)寝る時は、しておられると思いますが決まった毎日消灯時間に強制で全部屋電気消します。

オリ𓅿𓅿𓅿

アドバイスではないですが、我が家もそんな感じです笑
もう、飽きられてしまいました🤣

幼稚園に行くようになれば変わるかなぁと思いながら、寝かしてます💦

chi_

体力のあるお子さんなんですね😭毎日お疲れ様です!
朝は何時に起きますか?
もう試されてるかもですが、朝早く起こすのはどうですか?
うちの子は朝4時から5時には起きて、お昼寝11時くらいから13時過ぎまでで、19時過ぎにはもう眠たくなって寝ますよ!

びーちゃん

寝るときは電気は真っ暗ですか?
もうやってるかもですが、寝る前の絵本で寝ないといけないって分かるような絵本を読むとか!
人形を使って、ほら〜ネンネしたよ!
〇〇ちゃんもネンネできるかな〜とかですかね😅‼︎

ゴルゴ33

オルゴールや子守唄はそれ自体で眠くなる、というよりも眠る時間だって子供の脳に合図を送る感じらしいです!いわゆる入眠儀式というものです。
なので数日やったくらいでは効果がでないかなと思いますよ💦

上の子が1歳1ヶ月の時に授乳での寝かしつけをやめて、それ以来ずっとオルゴールを流してます。効果が出始めたのは1歳4ヶ月くらいからだったと思います!
今では寝室に連れていってオルゴールを流すと布団に潜り込んでくれるようになりましたよ🙂
…寝付くまでの時間はその日によってまちまちで、やはり一時間くらいかかるときもありますが😅

ま

うちの場合断乳ですね💦
断乳するまでは夜間1時間しないごとに乳クレー!と泣きましたが、断乳してからは21時頃まで好きに遊ばせておけば次第に眠くなってきて目を赤くして擦り始めるので、そのタイミングで寝室へ行き真っ暗にして3分ほど抱っこすればスッと寝るようになりました。で、朝まで起きずグッスリ。

ひーこ1011

うちも上の子はそんな感じで酷い時は23時台まで起きてました😑
うちはお昼寝しなくなってようやく21時頃に寝るようになり、入園して20時代前半にスッと寝るようになりました😅

それまでは21時には寝室に入り、オルゴールかけて暗い部屋でゴロゴロさせてました。
今も同じ環境ですが、寝室に入るのが20時頃になりました!

下の子も体力がついてきて真っ暗な空間で寝る直前まで1人で動いて話して歌って…てしてます。
彼は今寝るまでに1時間近くかかります😅
私はひたすら隣でストレッチやったり寝たフリです。

保健師さんからは、どんなに夜遅くても朝起きる時間を一定にするように言われました。
なので、上の子の時には8時には必ず明るくして起こしてました。現在は6:40には部屋明るくしてます。
下の子は5:40起床なのに夜20:40頃まで寝ません😑
時期的なものと諦めてます😅

寝るの待ってたらなかなか寝ないですよね~!
抱っこひもで寝かしつけちゃいます!
おんぶして家事しながらとか(^-^)
あとは昼寝を調節します!

ままま

うちもそんな感じです(笑)
なのでその辺問題ないなら私は雨の日以外はできるだけ夜散歩に連れ出しています
保育園に行っているのに寝ないし休みの日は昼寝してるはずなのに寝ないことが多々あります
実際今も寝てません(笑)
遅い時間に外に…?と思われるかもですが懐中電灯(こっち向けられて眩しいことがあったので今はクリスマスだしいろんな色に光る100均のもの)を持たせて歩かせてます(笑)
お風呂は入って湯冷めが気になるので髪は完璧に乾かしてモコモコのジャンプスーツ着せてお散歩行きます
30分もすれば目を擦ってるので抱っこしよっか?と甘えさせて抱っこすれば家着く頃には寝てるのでそのまま布団にって感じです
本人も楽しんでるし家でワーワーしてても寝ないしこっちも寝れなくてイライラが募るので大人はダイエットついでにって感じで歩きます(笑)
9時を過ぎると田舎だし車通りは少なくなるしたまに犬の散歩してる方と会うくらいで大袈裟に危ないとかないので過ごしやすいです
ついでに明るいと公園が見えたり花が見えたりで進まないので夕方少し暗くなるタイミングとかいい感じですよ!

にこにこ

まとめてすみません💦
沢山のご意見頂きありがとうございます✨同じような経験されているお話聞くと私も頑張ろうと励みになります!皆さんのご意見の中にまだ試していない事もあったので早速今日から試します‼︎
早くすんなり眠ってくれる日が来ますよーに😂