※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saoriku03
家族・旦那

義実家に対してイライラしております。実家と自宅はJRで2駅しか離れてい…

義実家に対してイライラしております。

実家と自宅はJRで2駅しか離れていません。30分あれば行けます。
実母は仕事をしていないので、息子が病気でどうしても保育園に行けない、私も休めない時は母にお世話をお願いしています。(病児保育は1回利用したら更に悪化して帰ってきたのでやめとけと両親に止められました。)
義実家はJR2路線を乗り継ぎ50分程度離れています。
隣の県ですがめちゃくちゃ遠いということもありません。
義母はフルタイムで働いています。なので、有事の際は頼れません。(1回自分たちも実家もどうしようもなくてお願いしようとしたら15:00に連れてくるなら見れると言われました。仕事を休んでまで面倒を見るのは無理だそうです。)
孫のために仕事を休めないというのはまぁ分かります。
実の娘である義姉ですら姪の看病断られてたらしいので仕方ないとは思います。
その割に息子が元気な時には連れてこいとうるさいです。
土日泊まりで来いとか、言ってきます。
貴重な土日を義実家へのお泊まり程度に使いたくないです。

実家と義実家の金銭感覚の違いも地味にイライラします。
実家はお祝いごとには必ず物ではなくてお金を包んでくれます。(出産祝い、お宮参り、初節句など)誕生日はさすがにお金ではなく、服を買ってもらいましたが、本当に助かってます。
義実家はお祝いごとにお金は包みません。良くて物で渡してきます。(出産祝いはお財布、お宮参りはなし(義両親+義姉一家の食事代は夫が出しました…)、初節句はおもちゃ…)誕生日は無視でした。(息子が風邪をひいててご挨拶に行けなかった)

息子は実家にとっては初孫、義実家にとっては姪につぐ2人目の孫だから扱いが違うのは仕方ないと思ってはいます。

更に極めつけは、来週の頭、私が流産の手術で1泊入院をすることになっているのですが、息子の世話など、当たり前のように実家に押し付けて来たみたいで…

ひと月に1回息子の顔を見せに行ってましたが、なんかもう馬鹿らしくなってしまいました。
長男の嫁だし無理していい嫁してきましたが、歩み寄るのも疲れました。
義両親ってそんなもんなんですか。
うちの実家が過保護なだけでしょうか。
実家が協力的なだけ幸せと思うべきなのでしょうか。
私にとっては会うには気の進まない相手ですが、夫や息子にとっては大事な親であり、大事な祖父母なので会う機会を奪うつもりはありません。

何か疲れちゃったなー。
長い長い愚痴ですみません(´・ ・`)

コメント

よー

実家の親だと甘えちゃいますよね😊
あたしもそうです!
実家の親だといい風にとらえますよね☺️

旦那さんの実家に顔出しに行くのはお盆とお正月くらいでもいいんじゃないですか?
無理して行かなくても…。
そこは旦那さんにうまく行ってもらって🙆‍♀️

• saoriku03

saoriku03

コメントありがとうございます。
    実家には甘えまくりです(^^;;
    もっと自立した方がいいんでしょうけど…
    夫の実家は体調がすぐれないことにしてしばらく行かないことにします。
    息子に会わせないのはさすがに可哀想なので夫と息子で行ってもらいます🙋‍♀️

• 12月4日
まりこ

まぁそこまでヤバイ義母さんには感じないですが、根本的に合わないのか嫌いなのか、そういう感情があるから一つ一つ引っかかるんだと思います。
「無理していい嫁」を演じてたのが義母さんにバレてたのかも⁈(笑)
頻繁に行かなくていいと思いますよ!実家が協力的で良かったですね( ^ω^ )

• saoriku03

saoriku03

コメントありがとうございます。
    確かにネットでよく見るヤバい義実家に比べたらヤバくはないんですけどね🤣
    義母は料理上手だから行けば美味しいごはん食べさせてもらえるし。
    結婚する時に分かってましたが金銭感覚が根本的に違う(お宮参りのこと未だに根に持ってます)ことと、働いてるからって孫の面倒ごとを全部私の実家に押し付けてくるのが気に食わないんだと思います。
    目に余れば夫が言ってくれるだろうし、もう落ち着くまで盆暮れ正月くらいしか真面目に行きません😄

• 12月5日