※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーたん    
妊娠・出産

経膣分娩後、母子同室は何日目から可能ですか?初産で、産後3日くらいは夜間のみ預かる予定。自然分娩で母子同室拒否は、母親として問題ないのか気になります。

経膣分娩後、母子同室は何日目からしましたか?
初産です。入院中は、母体の回復を優先したいなと思い、産後3日くらいは、夜間のみ預かってもらいます。
帝王切開とかなら、初日から母子同室は出来ないのは分かりますが、自然分娩で母子同室拒否は、母親としてダメなのかな?他の入院している人は、初日から母子同室だったりして、尊敬します。

コメント

みひろ🦄⁂🩷

私は生まれた日から母子同室でした!
1人目のときは貧血がひどくてトイレも
行けなくて管をしていたために産後2日目まで預かって貰ってました✨
2人目は何もなくすぐに回復してましたが
生まれた日はなかなか息子が寝なくて
夜預かってもらいました☺️

りんご

赤ちゃんを預かってくれる事を知らず産まれた直後から同室でした。
分娩は予定日を過ぎて促進剤使いながら産まれるまで3日かかり、まぁまぁ難産で体力もかなり消耗していたので、知っていたら2晩くらいは夜だけでも預けていたと思います(笑)

s

産んで病室戻る時そのまま一緒に戻りました😆
逆に私は1人が怖かったのと気になって寝れなくなると思ったので(笑)
でも休める時に休んでいいと思いますよ!!!

あみ

私が出産した産院は入院中全て夜21時から朝7時まで預かってくれてました!
産院によって考え方とか色々あると思うんですけど、別に母子同室ぎゃなくたって私は全然良いと思います!
私は2人子供いますが、むしろ夜ゆっくり眠れるのは入院中だけなのでその貴重な入院期間は自分の回復期間として病院に甘えても良いと思いますよ!

Ⓜ︎

息子を出産した病院は母子同室も可能でしたが、基本的には母体回復が優先していたため授乳の時のみ部屋に連れてきたり新生児室の一角で授乳していました(^^)
入院中に恐らく沐浴指導もあると思いますが、それも私は旦那さんにさせなるべくゆっくりしていました。
退院すると恐ろしく寝れなくなるので入院中だけでもゆっくり休んだほうがいいかと思います。
これから迎える次男は別の病院で出産で基本的に大部屋での母子同室らしく…今から恐怖を感じています😂

🐇

夕方産まれて、翌日の昼から同室でしたが、今思えばもっと預かってもらって休めばよかったなぁと思ってます😌来訪者も多くて、なかなか寝れなかったので💦次の子が産まれる時は、入院中くらいは預けたいときに預けようと思ってます♡☺️
入院中はゆっくり休んでくださいね💖

👧👦👼👼🤰

出産した次の日から母子同室でした!預かってくれると看護師さんにも言われましたが預けなかったです!

ちょこすこーん

1人目は2日目から日中のみ母子同室。
2人目は2日目から24時間母子同室でした。
どちらも普通分娩でしたが、1人目は出血多量でヘロヘロでした。

2人目を産んだ産院が24時間母子同室なのを知らなかったので、心の準備をしてなくて💧しかも夜通し泣いていたので、まさかの徹夜でした(>_<)
出産直後に同室でゆっくりできないのはツラいとも思いましたが、数日後には育児から逃れられないので…。
病院にいるうちに心構えもできるし、よくわからないことも質問して解決しておけるので良い面もあるなと思いました。
同室拒否してもダメな母親じゃないですよ。親の世代では自宅で産むのが当たり前で、同居家族が母子の面倒を見てくれてたわけですし。母子同室は日中のワンオペに慣れる為の予行練習なんだろうと思います。

咲華

まだ呼吸が上手く出来なかったみたいで、出産して三日目のお昼にようやく母子同室になりました!

2児のママ

預かってくれるなら入院してる間くらい夜間見てもらいたいなというのが本音です😳
退院したら毎日眠れないですもん(;ω;)
寝てくれる子ならいいのですが、、、うちの子2人とも寝ない子だったので😅