※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナデジ
子育て・グッズ

一歳の娘が言葉が少なく、他の子と比べて心配。後追いもない。発達に不安を感じています。

みなさんのお子さんはいつから言葉がでるようになりましたか?
一歳の娘は全然話せません
宇宙語もあまりなく、発語自体が少ない印象です
こちらのいってることはわかるのか、お風呂入る人ぉ?に対して手をあげたり何歳?って聞くと人差し指をたてたりいただきますして!っていうといただきます🙏のポーズはします
知り合いの一歳の男の子がパンダみて指差しながらパンちゃん!って何度もはっきりいっていて、そういやうちの子全然話さないなと不安になりました
またママがいなくても全然平気で、後追いも全くありません
ちょっと発達とか心配になってます

コメント

いちむら

大丈夫ですよ❣️
3歳くらいまではその子のペースがあります。
うちの子も未だに宇宙語ですよ〜笑笑
勿論なんとなく言ってることわかることはありますが、まだまだですね笑

  • ドナデジ

    ドナデジ

    コメントありがとうございます
    今日実母にもあんたが一歳の時には話してたのに、この子話さないねって言われて、えっ話すの遅いのかな😞💦と不安になってました

    • 12月4日
  • いちむら

    いちむら

    大丈夫です大丈夫です🙆‍♀️
    大人でさえ人それぞれなんですから、小さな子はもっと人それぞれですよ😌

    • 12月4日
  • ドナデジ

    ドナデジ

    そうですよね!
    あんまり気にしすぎないようにします
    早く、ママっていってくれるとうれしいんですけどね笑

    • 12月4日
ばぶりー

一歳頃はうちも大して発語なかったです😱一歳過ぎたあたりから少しずつ増えてきて、でも一歳半検診の時で5〜6語くらいでした!宇宙語はしゃべってましたが😳一歳8ヶ月頃から急激に言葉増えて、2歳になった今では三語文しゃべってます😅一気に成長しすぎて親もついていけてません💦
まだまだ個人差が大きい時期ですし、3歳過ぎまでは気にしなくていいかなーと思います☺️きっと大丈夫ですよ☺️

  • ドナデジ

    ドナデジ

    コメントありがとうございます
    急に話し出したりするんですね
    それだと私もついていけなさそう笑
    早くママっていってくれるとうれしいんですけど気長に待ってみます

    • 12月4日
  • ちゃぁ子

    ちゃぁ子

    ˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛*₊˚⋆
    気長に待って下さいね\♡/
    大丈夫大丈夫‼︎

    • 12月4日
  • ドナデジ

    ドナデジ

    楽しみに待ってみます❗️

    • 12月4日
ちゃぁ子

上の娘も2歳の誕生日にはほとんど話せませんでした。
心配で心配で
保健師さんに相談しようかなって思ったぐらいです。
それとうちの娘もママが居なくても平気な子でしたし
後追いも小さい頃はそんなに酷くなくて…

でも今は恐ろしい程話します‼︎
そして家の中でママの姿が無くなると
ママー何処に行ったの??と大泣きします‼︎笑

まだ一歳ですからね\♡/
ある時を境に一気に話す日が来ますよ(∗ˊ꒵ˋ∗)

  • ドナデジ

    ドナデジ

    コメントありがとうございます
    後追いやお話しなかった娘さんが今はたくさん話してママを探してくれるなんて安心しました✨
    うちの子もはやくママを探して求めてほしい笑
    キッズスペースとかでも一度もふりかえらずグイグイせめていき、他のママたちに愛想ふるので少し寂しくて笑

    • 12月4日
  • ちゃぁ子

    ちゃぁ子

    沢山話して必ずママ探し求めてくる日来ますよ‼︎


    可愛い\♡/
    人が大好きなんでしょうね४४४♡
    うちの娘も人見知りがほぼ無くて
    今でも誰でもOKって感じです。
    パパ&ママが居なくても
    義姉家族と出かけたりしています。
    でもやっぱりパパ&ママが大好きですけどね(∗ˊ꒵ˋ∗)

    下の子は4ヶ月になった頃から人見知りが始まって…
    上の子が人見知りしなかったから
    今てんやわんやでございます‼︎笑

    • 12月4日
  • ドナデジ

    ドナデジ

    友達の子が後追いひどくて辛いとか言ってるのみて、いいなぁと思わず言いかけました笑
    実母やパパにだっこされて、⚪️⚪️行くからママとバイバイしてって言われてもうちの子普通にバイバイして、それ以降私の方見てくれなくて😢
    ママとバイバイだよ、ママとはバイバイなんだよー!って何度もしつこく私が言ってもチラ見すらしてくれなくて私は寂しい😣⤵️

    • 12月4日
  • ちゃぁ子

    ちゃぁ子


    言いかけちゃったんですね(∗ˊ꒵ˋ∗)
    ドナデジさん可愛いです‼︎‼︎
    でも後追いないと寂しいですよね。
    私もその頃出かける時パパに抱っこされてバイバイしても泣かれた事なかったです。

    下の子妊娠中はかなり泣かれました。
    ママーーー(இдஇ; )って…
    今もたまに泣きます。
    ママーーー一緒に行くーーー(இдஇ; )と…笑
    泣かれると辛いものもあります。
    今は寂しいかもですが
    泣かれて置いて行くのもかなり辛いのでちょうどいいや‼︎って思うと良いかもです‎( ⁼̴̀⁻̫ ​⁼̴́ )و✧

    • 12月4日
  • ドナデジ

    ドナデジ

    言いかけて、あっこれはきっとお互い無い物ねだりになるから言ってはいけないと踏みとどまりました笑

    めっちゃ普通に笑顔でバイバイして、じゃ行こっかみたいになって、もうママはバイバイしたからおしまいみたいな雰囲気出されるですよね😢

    今二人目妊活中なので、二人目できるとまた変わってきますかね
    たしかに泣かれてるのに置いてったり離れたりしなきゃいけないのは心苦しい

    • 12月4日
  • ちゃぁ子

    ちゃぁ子

    ナイス判断です‼︎(∗ˊ꒵ˋ∗)
    確かに無い物ねだりですよね。

    一緒〜〜‼︎‼︎笑
    でもいつかまとわりつきまくって
    ちょっと向こうで遊んで居て‼︎
    って言わなきゃならないときが来ます。

    • 12月4日
  • ドナデジ

    ドナデジ

    無い物ねだりですよね
    迂闊な発言には気をつけねばと思っております

    今はこっちからウザがられるほど絡んで私が娘からお断りされているのが、娘にお断りをいれる日が来るのか、、、信じられません笑

    • 12月4日
ha

私自身の話ですが昔私は3歳くらいまで
あーとかうーとかしか話さなかったらしいです💦(笑)
1歳なら全然話さないことあります!うちの上の子もあまり話しませんでした!
けど今では静かにしてねってゆっても喋り続けるくらいお喋り大好きです(笑)

  • ドナデジ

    ドナデジ

    コメントありがとうございます
    静かにしてねって言っても話続けちゃうぐらいおしゃべり好き、ママは大変かもですがかわゆいです
    気長に待ってみます✨

    • 12月4日
  • ha

    ha

    可愛いですよ!
    憎たらしい言葉も覚えますが
    精一杯の悪口がバカ!もう知らない!なので可愛いなあ〜って思いながらバカとか言われん!って怒ってます(笑)
    ホントにちっちゃい時障害があるんじゃ…まで考えましたが元気にやってます!
    その子のペースなので気長に待ちましょ!

    • 12月4日
  • ドナデジ

    ドナデジ

    バカ!もう知らない!が精一杯の悪口なんてかわゆすぎます♥️
    気にしすぎはよくないですね、ついつい気にしては不安になっちゃいます
    ママってよんでくれる日を楽しみに気長に待ってみます

    • 12月4日
  • ha

    ha

    積極的に話してあげると早いんですかね??
    って思って沢山話してました(笑)
    が!!ほんとにそれは本人のペースなのでどーにもなりません!!
    気楽にやっていきましょー!

    • 12月4日
  • ドナデジ

    ドナデジ

    話しかけてると早いって言いますよね
    でも変わんないんですね笑
    やっぱりこればっかりは待つしかなさそうですね

    • 12月4日
2児のママ

うちの次男まだなにもはなしませんよ😊
あー!って奇声は発してますが😅
長男もやっと2歳半くらいからはなし出した感じです😊
今はすごく喋ります!

私の弟は3歳までまったくしゃべりませんでしたがそれからすごく喋るようになったみたいです😊

2人ともママいなくても平気です😊人見知りもしないし保育園も預け始めから泣かれたことないです、、、笑
でも普通の発達ですよ😊

  • ドナデジ

    ドナデジ

    コメントありがとうございます
    知り合いの一歳の男の子が後追いめっちゃする、今じゃ小走りもする、ちゃんと認識して指差ししながら物の名前を言う、っていうのを目の前にしたからつい不安になってました
    早くママっていってくれたらなぁと思いつつ気長に待ってみます✨

    • 12月4日