※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がわ
妊娠・出産

2人目の子供は、欲しいなら勢いで作るよりも色々考えた方がいいですか?

2人目ってどのタイミングで作りましたか?
年子がいいんですけど色々大丈夫かなと不安で😥
欲しいなら色々と考えるより勢いで作った方がいいんですかね。

コメント

あー

私は年子か2歳差ぐらいで
欲しいと思っていたので
体調が落ち着きそろそろ?
って感じでゆるーく
欲しいなーって言ってると
やってきてくれました😊
2人目のタイミング
難しいですよねー😭

• がわ

がわ

欲しいけど生まれた後の生活のことを考えてしまうと中々😂

• 12月4日
らく

私は2学年差、できれば2歳差がよかったんですが、すぐできるとも限らないと思ったので学年が2つ離れるタイミングで妊活始めました!
そしたらすぐ授かれてしまったので、結果的には2学年差1歳5ヶ月差です(^^)
学年差とかにこだわりなければ、年子希望ならすぐでもいいと思います!

• がわ

がわ

怖くないですか?
    子供2人見るの

• 12月4日
  • らく

らく

こわいですー!笑
    義実家は車で40分とかで、すごく優しい人なのでいざとなれば頼りたいとは思ってますが、それ以上に年子のメリットを優先しました!(私の考える、ですが)

• 12月4日
  • がわ

がわ

なるほど。
    メリットを重視するっていうのもありですね😊

• 12月4日
  • らく

らく

保育園通わせるなら歳離すと通わせるのが大変ですし、歳が近いと子どもたちで遊んでくれますし、大人になってからも歳近い方が楽しかったなと私は思ったので!
    ご主人としっかり話し合えるといいですね(^^)

• 12月4日
  • がわ

がわ

ありがとうございます😊

• 12月4日
ママリ

私も今全く同じことで悩んでます😅
色々考えてしまいますよね…😓

• がわ

がわ

考えます。
    今はお金に余裕あるけど2人になったらどうなっちゃうんだろうとか…
    でもそんなの考えてたらきりがないんですよね😞

• 12月4日
ゴルゴ33

2歳5ヶ月差(3学年差)で二人目を授かりましたが、私個人としては誰かのサポートが無いと歳が近い子供の育児は大変だなって感じがします😰
私は地元が遠方で主人の実家も車で1時間強かかるところなので、日常的なサポートはお願いできず。しかも主人も朝早くから夜遅くまで仕事なのでほぼワンオペ育児です。
上の子だけの時には感じなかったプレッシャーやストレスがたくさんあって、ノイローゼになりかけたりしました😅
周りのママ友さんは実家が近くだったりご主人が早くに帰宅できたりと条件が整った上で子供の歳を近くしている人が多かったので、自分達が欲しいって思うタイミング+産まれたあとの育児環境も大切かなって思います!

• がわ

がわ

実家は今家から車で15分のところなんですけど
    転勤族なのでいつ転勤になるかわからないんですよね😂
    今はいいけど後にどうなるのか

• 12月4日
さ

保育園の同じクラスのお母さんは年子ですが、保育参観とか行事のときにお兄ちゃんクラスと妹クラスをバタバタ行き来しててお子さんはお母さんがお兄ちゃんのクラスにいっちゃうとしょんぼりして悲しそうでした(;・∀・)
お母さんも年子大変って言ってました😅
でも年子は年子でいいとおもいます❤

• がわ

がわ

やっぱり大変ですよね
    でも何歳差でも大変なもんは大変なんですよね。

• 12月4日
2児ママ♡♡

産後9ヶ月で妊娠しました!
上の子が今1歳8ヶ月で下の子が生後3ヶ月です😆
私も2学年差がよくて上の子が三月生まれで夏に産みたい願望から年子です☺️
赤ちゃん2人みたいで毎日バタバタです🤣ゆっくり出来ないし、ご飯も作る時間限られますし😭
身近に頼れる人がいるので何とか頑張れてます笑
今はまだ大変なことが多いけど、2人で遊べるようになったら楽になるって周りの年子のママが言ってたのでその日を楽しみに頑張ってます笑

• がわ

がわ

気になるのですが、お風呂ってどう入れてるんですか?
    下の子が生まれた時とか大変じゃないですか?

• 12月4日
  • 2児ママ♡♡

2児ママ♡♡

生まれた時は下の子を昼間ベビーバスでいれて、寝てる間に上の子と入ってました!
    上の子が起きてる時はタオルにくるんで脱衣所で待機させてました!私と上の子だけ先に洗ってお風呂の中で上の子待ってもらって下の子洗って3人でお湯に使って、下の子と私が先にでて下の子服着せて上の子着せて最後に私って感じです🤣
    今は少し寒いですしある程度下の子がしっかりしてきたので今はベビーバスにお湯なしで一緒にお風呂の中で待機してもらってます🤣
    順序は変わらないです笑

• 12月4日
  • 2児ママ♡♡

2児ママ♡♡

間違えました笑
    下の子が起きてるとかはタオルにくるんで待機です!

• 12月4日
pipi

勢いより色々考えた方が良いかと思います😥
苦労したくないので…

わたしは年子は考えてなかったので、息子が1歳になってから妊活始めました!その時点で2学年差です😊

• がわ

がわ

色々と考えたら作らない方がいい、作りたくないっていう考えになってしまいます。
    考えすぎなかったらやっぱり欲しいとなるので
    難しいです😥

• 12月4日
  • pipi

pipi

旦那さんとは話し合いはしてないのでしょうか?
    まだ生後2ヶ月ですもんね…
    大変かと思いますよ😅
    授乳、これから離乳食ありますからね…
    今妊娠したら来年の8月には産まれるので、まだ
    お子さんは1歳にもなってないことになりますよねきっと🤔

わたしは卒乳を目安に考えてました!
    10ヶ月でしました!

• 12月4日
  • がわ

がわ

今はまだ始めてないので生まれる心配はありません。
    きちんと話し合っています。
    さすがに1歳は離したいので来月ぐらいから始めるかとなっているんですが、まだ始めるまでに期間があるのでその間に考えてしまうんです😞

• 12月4日
  • pipi

pipi

1歳は離すんですね!
    今は娘さんの子育てだけ考えてれば良いのかなと思いました☺️
    妊娠したらきっと娘さんのことだけじゃなく、お腹の子とも向き合わなきゃいけないし、
    大変になりますよー😥悪阻とかもありますし…
    産まれてからのがさらに大変だと思いますが…

妊活ゆるーく始めてからできたときはできたでまた考えれば良いかと思います☺️

• 12月4日
たろきち

私は2学年差で欲しいなぁと思ってたんですが、上の子が手がかからなくてすぐ出来るかも分からないしまぁいつでも良いやと思って避妊しなくなって2ヶ月で授かり、1歳8ヶ月差の年子になりました笑

• がわ

がわ

そうなんですね。
    つわりの時期とか大変でしたか?

• 12月4日
  • たろきち

たろきち

つわりは上の子がいたので逆に気が紛れた部分も大きかったです。
    ただ、つわり中でも上の子のご飯はちゃんとしないといけなくてそれがしんどかったです(´+ω+`)
    あとうちはベビーカーに全く乗ってくれなかった+歩くのが遅かったのでずっと抱っこでした(;^ω^)

• 12月4日
  • がわ

がわ

ベビーカーに乗ってくれないのはきついですね😳

• 12月4日
  • たろきち

たろきち

6ヶ月ごろから嫌がるようになってしまって、
    1歳過ぎまで乗ってくれなかったです( ꒪⌓︎꒪)

• 12月4日
h1r065

2人目は1人目産んですぐに考えました。
私、男の子が欲しかったし3人きょうだい予定してたので。
年齢的にも早く産まないと3人産むのが現実厳しいと思っていました。
1人目の授乳終わりまで生理もなくで授乳終わって2カ月後に生理きたので妊活したら即授かり2人目です。
3人目も2人目授乳終わりで生理再開で妊活で即授かりで2学年差で3人です。
4人目は3人目の授乳は4月で終わり6月には生理きてましたが一月は見送りで4月生まれになるように調整しての妊活でした。
このときかつぎの生理終わりに授かってないなら4人目は見送るつもりでした。

4人目が0歳児で保育園に入園できる時期や上の子が年長のうちのが私も4人目まだ余裕持って対応できるかなと思ってです。
小学校上がるタイミングに出産とか新生児つれて小学校行事とかは厳しいとか考えました。
上の子とまとめて子育てしてのが私は楽だと思ってもあり、2人目早めにとかはありましたよ。
2人目までは早生まれとかそんなこと考えてませんでしたが、私は早生まれは避けたいなで計算してのがいいのかなとは思います。

• がわ

がわ

4人も…
    すごいですね
    私も早生まれは嫌で年子ってなるともうすぐだなと思ったので
    今とても悩んでいます😞
    やっぱり一気に育てた方が楽ですかね

• 12月4日

私は4学年差を希望していたのですが(上の子が手がかからなくなって経済的にも少し余裕があるため)、仕事が運良く在宅になったので、それなら在宅のうちに上の子の子育て&妊娠を乗り越えたほうがいいと思って結果的に3学年差になる予定で授かりました👶
お仕事されてるなら、連続で産休育休・仕事に一度復職してからなど、仕事基準で計画立ててもいいと思います😄
あとはがわさんの年齢だと思います💦お若いなら上の子のお世話に集中したからでもいいと思いますが、高齢出産になりそうならとにかく早めがいいかと思います😣!
とはいえ、子宮は1年休めたほうがいいと言われてますし、授乳もありますし、上の子がどれだけ手がかかるか(性格や発達具合など)きちんと見極めてから考えたほうがいいとは思います😄

h1r065

うちは私が2学年差きょうだいでしたからこどもも2学年差がいいなでした。

年が近いとつぎの子のものとか上の子のそのまま回せたりとかしやすいです。どこに直したとか服とかもわかりやすいし、おもちゃも共有で遊べたり。

年が近いと遊ぶしお互いに成長は助け合う感じはします。

東京インテリアのキッズスペースとかも未就学児まででとか一緒に3人いまは行けたりとか。

幼稚園とか制服回すなら3つ学年空いてたら同性ならメリットもありますし。

何人こどもが欲しいとか、年子や2学年差でまとめてのがその後、働くなら都合いいとか、まとめて保育園や幼稚園、小学校とかの行事とか済むならそれも楽だとは思ってます。

私の場合は4人だから保育園から小学校とかずっと通い続けにはなるでしょうけど😅

食べるレモン

年子を考えたことありましたが、母体への影響を考えても次の妊娠も安全なものにしたいと、1年待って妊活しました。

しかし1歳児を育てながらの妊娠生活は思ってたよりしんどくて、
結果、2人目は2ヶ月以上早く生まれてしまい、1歳8ヶ月差の2学年差となりました。

学年差については予定通りですが、やはり正期産で生まれてほしかった、と当時は辛く自分を責めました。

今、2人育児ですが、そりゃもうしんどいです!
妊娠してなくてもしんどいです!!

幸い今年から義両親の隣に住み始めたので義母の協力もあって何とかなっていますが、
ワンオペだったら鬱になったり、虐待してたかもしれない…と思うほど、精神的に疲れます。

どんな年齢差、学年差でもメリット デメリットあるので、勢いは大事だけど、しっかりとある程度の計画立てた方がいいと思います。