※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありちゃん♡
子育て・グッズ

娘が予防接種後に37.8℃の熱が出ています。機嫌や食欲は良好で、副作用か心配です。

生後3ヶ月になったばかりの娘がいます。昨日予防接種をしに行きました。ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌、四種、ロタをしました!今日日中からなんだか身体が温かく、熱を測ったら37.8℃でした。いつもと変わらず良く寝て良く飲んで良くしゃべっています。ですが今、顔が赤く熱を測ったら変わらず37.8℃ありました。これは注射の副作用ですかね(;_;)今も大好きな絵本を見せたら良くしゃべっています。

コメント

まーみー

副作用の可能性が高いですね😅
一応、小児科学会のホームページで診察すべきかどうかの基準がかなりわかりやすく載ってるらしいのです。

  • ありちゃん♡

    ありちゃん♡

    あとで見てみます😊🙌ありがとうございます(;_;)💦

    • 12月4日
はつ

まさに昨日予防接種をして今日注射跡が赤く腫れ、発熱しました!
気付いたのが夕方だったので急いで病院行って恐らく副反応で様子見をしましょう。とのことでした💦
肺炎球菌は副反応出やすいので〜と言われました💦💦
うちも機嫌よくいつもとほぼ変わらない様子です😊
かかりつけ医にはもし明日の朝熱が引かなかったら午前中に来てください。と言われましたよ!

  • ありちゃん♡

    ありちゃん♡

    わたしの娘も今日腕が腫れてました😭💦もう全てにおいて可哀想です(涙)今日病院に行かれたんですね!!明日の朝に熱が引かなかったら再受診ですか!3ヶ月で昨日予防接種して、腫れて熱が出てと同じ状況で同じできて嬉しいです(;_;)ちなみに今日はどのような服を着させてどのような布団を掛けて寝かせますか??

    • 12月4日
  • はつ

    はつ

    グッドアンサーありがとうございます!
    肺炎球菌の部分が腫れてると言われて肺炎球菌は1番副反応が出やすいとも言われましたよ😅
    体温を朝昼晩で測って回復傾向にあれば問題ないとも言われましたよ😊
    ふーちゃんママさんの娘さんも熱が下がりますように!
    今日はいつも通りの服でいつも布団は薄めの肌布団か大判のバスタオルどちらかか2枚を重ねて寝かせてるので体触りながら暑くならない程度にかけて上げようと思います😊今は薄めの肌布団のみかけてます✨
    朝にかけて寒くなると思うのでバスタオルを重ねてかけるかどうかってとこですね!

    • 12月4日
  • ありちゃん♡

    ありちゃん♡

    同じ状況で嬉しくてグッドアンサーに選ばせていただきました(;_;)💓先生は、どこになんの注射を打ったとか分かってるんですね😳凄いっ!わたしも明日朝昼晩と測ってみます🎵

    今は暖かくても明け方は冷えますもんね😭詳しくありがとうございます(;_;)✨服と布団が1番難しいですよね、、(涙)

    • 12月4日
  • はつ

    はつ

    ドキドキしますよね💦
    注射打つ時に表みたいなのを見ながら打ってたので決まってるようです🎶
    測ってみてください✨

    本当難しいです💦
    あんまりエアコンもつけたら空気悪くなりそうで嫌ですしね💦💦
    お互い気をつけながら頑張りましょう😊✨

    • 12月4日
  • ありちゃん♡

    ありちゃん♡

    昨日の予防接種打つ時に、注射入ってた箱開けて、名前と有効期限を看護師さんと確認し、さあ!打つよ〜って2本打ったらトレーの上に1本足りなくて、、箱はちゃんと確認したのですがなぜトレーの上に注射足りないのってそれで診察室の裏で看護師あわあわしてて、、先生はそこでヒブが足りないよ〜って言ってたのですが、本当に足りないのはヒブなのか2本打ち終わって、打った注射針も看護師が片してしまっていてからのヒブが足りない!と言っていたのでちゃんと確認することも出来ずで、凄い心配だったのですが、打つ所を決めてやってると聞いてそれをわかった上でヒブが足りないと言っているなら納得です✨なんか説明下手だし、聞かせてしまってすみません💦

    • 12月4日
  • はつ

    はつ

    それは心配ですね😱💦
    うちの病院はそうだったのできっとそうだと思いますよ😊✨
    あと、母子手帳にも打った後の注射シール貼るので足りてない注射も分かると思います🎶

    • 12月5日
  • ありちゃん♡

    ありちゃん♡

    母子手帳見てみたら、一回目と二回目、別のところにそれぞれ打ってると記載してありました😭打つなら同じところに打ってほしかった、、(涙)本当心配が絶えません💔

    • 12月5日
  • はつ

    はつ

    お熱下がりましたか?
    うちの息子は平熱範囲内に治まり機嫌も悪くないので病院には行かず過ごしてますが娘さんはどうですか?🙂
    打ってる場所も書いてあるんですね!うちのは書いてないです😳
    確かに同じところに打ってくれたらわかりやすいですよね!💦
    何かも分からないことだらけですもんね😭怖いです💦💦

    • 12月5日
  • ありちゃん♡

    ありちゃん♡

    同じく平熱範囲内に治まりました🎵おっぱいも良く飲むし、良く寝て良くしゃべっているのでわたしも病院へは行かなかったです🥰打ってる場所は備考欄に書いてありました💦打つ場所統一してほしいです💦

    • 12月6日
  • はつ

    はつ

    よかったです😊💕
    副反応が怖くて予防接種行くのが怖いです😓笑
    赤ちゃんのためのものだけど💦
    私も見直したら右端に書いてありました😳笑
    どうやらうちの注射も違うところに打ってるようです!ってことは意味があって別の場所に打ってるのかもしれないですね😅

    • 12月6日
  • ありちゃん♡

    ありちゃん♡

    しかも痛い注射して更にお熱出るなんて子供にとっては辛いし可哀想ですよね😢でも守るためだしママも子供も頑張らないと💪

    あ!書いてあったんですね✨別のところに打たないといけないんですかね〜💉来月どこに打つかですね!!

    • 12月6日
たま

副作用か今日は暑かったので部屋の温度が影響してるかですね(//∇//)
機嫌よくいつもぐらい食欲あったらとりあえず様子見しときます。

  • ありちゃん♡

    ありちゃん♡

    今日温かかったですもんね😣わたしもだいぶ暑くて大変だったので子供なんてもっとですよね💦とりあえずおっぱいもちゃんと飲んでるので大丈夫ですかね🎵

    • 12月4日
ぽん

息子も予防接種で熱出ます💦
38℃くらい出るんですが
いつも翌日とかには下がりました!

  • ありちゃん♡

    ありちゃん♡

    先月の予防接種の時は出なかったので今回出てなんでだろう〜って感じです💦とりあえず明日まで様子見ですね、、明日には下がってますように、、🙏

    • 12月4日
  • ぽん

    ぽん

    息子は2回目で熱が出ました!
    肺炎球菌は熱でる子が多いと病院で言われました😂
    この前、1歳過ぎの追加接種でも熱でたので💦
    お子さん早く熱が下がりますように😊

    • 12月4日
  • ありちゃん♡

    ありちゃん♡

    同じく2回目で出た感じですね😣🙌副作用が強いんですね、肺炎球菌は(;_;)💦ありがとうございますっ!明日には下がってることを期待します🎵

    • 12月4日
nico

副作用だと思います💦
私の娘も注射打った次の日に38℃の熱でました😭😭でも機嫌よかったので大丈夫かな〜って様子見してたら次の日には熱下がりました!!
様子見てて、もし数日経っても熱が下がらなくてお子さんの機嫌が悪くなったら病院受診してみてください!!

  • ありちゃん♡

    ありちゃん♡

    わたし、てっきり予防接種したその日に熱が出るものだと思ってました🙄まさか次の日だとは、、(笑)ひとりでおしゃべりとかしてるのでまだ機嫌は良いです🎵しばらく様子見てみます〜(;_;)

    • 12月4日
масо*゜

副作用だと思いますよ!

おっぱいの飲みが悪いや、ずっとぐずっていたりといつもと様子が違うようなら病院受診したほうが安心ですが、様子みていいと思います☺️
うちも昨日予防接種同じく5種類やってきましたが、肺炎球菌は副作用で熱でますよ!

  • ありちゃん♡

    ありちゃん♡

    先月肺炎球菌打った時は熱出なかったんですよね😱急に今回は合わなくなっちゃったとかあるんですかね?!(涙)しばらく様子見てみます!

    • 12月4日
  • масо*゜

    масо*゜

    だいたい副作用は1回目よりは2、3 回目のほうが出やすいと先生から言われましたよ☺️

    • 12月4日
  • ありちゃん♡

    ありちゃん♡

    えー!そうなんですね😳安心するお言葉ありがとうございますっ!

    • 12月5日
  • масо*゜

    масо*゜

    お子さん熱下がりましたか😞?
    わからないことだらけですよね💦

    うちも昨日熱38度ありましたが今朝は下がってたので病院受診しなかったです😌

    • 12月5日
  • ありちゃん♡

    ありちゃん♡

    下がりました(;_;)!きっと副作用でしたね💦安心しました…

    38℃って体温計に出ると最初はドキッとしますよね(;_;)下がって良かったですね🎵

    • 12月6日