※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠10週目の初マタで、つわりが軽いものの仕事で休むことが増えて困っています。会社に安定期までの休暇を希望していますが、申し訳なく感じています。自分への負担や未来への不安で涙が止まらず、落ち込んでいます。同じ経験のある方のアドバイスを聞きたいです。

明日から妊娠10週になります、38歳の初マタです。
仕事をしながら妊活を続けて、一度稽留流産をしてしまいましたが、今回は赤ちゃん頑張ってくれていて不妊治療先の病院を卒業することができました!
つわりは、ひどい方にくらべたら全然楽な方で吐き気や、だるさなどがほとんどですが、最近仕事をちょくちょくお休みする事も増えてしまいました…
会社には本当は安定期までお休みが欲しいと伝えたのですが、小さい会社でなかなか人もいなくて申し訳ないけど、体調のいい時はでてくれるかなぁとお願いされて私も、常に悪い訳ではないので仕事にも行っていました。
今日吐いたりはしないものの、つらくて半日で早退させて欲しいとお願いして、いいよいいよと言ってくれた会社の班長さんにも申し訳ない気持ちでいっぱいになり、家でも疲れて帰ってくる旦那さんに片付けやら頼んでしまって、今日一気に涙が溢れてしまいました。
無理はいけないし、赤ちゃんを守れるのは私だけだと分かっていても急にダメだなぁ、申し訳ないなぁと元気を無くしてしまいました…
これからもっともっと大変な事も、楽しい事もたくさんあるだろうに、こんなに涙がでてしまって自分でもどうしたらいいのか…
みなさんは、こういった風に落ち込んでしまったりしたことありますか?そんな時どんな風に元気になりましたか?
初めてこちらに投稿させていたました。
みなさんの体験お聞かせください。
よろしくお願いします。

コメント

セイハロー

初めまして☺️🌸
妊娠11週目の妊婦で同じく初マタです🤰🏻
お気持ちとっても分かります!
私も初めての妊娠なので、なにもかもが不安なことばかりで、一体自分の体の中で何が起きているのか、本当に赤ちゃんはお腹の中にいるのか、くしゃみをするだけでその振動で消えていなくなってしまうんじゃないかとさえ思うほど、不安で不安でたまらなかったです😣
仕事も、私は店長をしているのですが、体調が悪くても仕事を休み辛く休みたいと伝えることも心苦しくて、一度体調不良で早退したときは、他のスタッフに迷惑をかけてしまったと落ち込みました…。
でも最近は、もし取り返しのつかないことが起きた時、ショックを受けるのは私だけじゃなく職場の人も同じかなって思ったんです!体調が悪そうだったのに帰してあげなかったら…無理させてしまったから…って職場の人を後悔させてしまうこともあるかもしれないなって!
きっと、まろっちさんの職場の方も同じだと思います☺️元気に赤ちゃんが無事産まれてきてくれることを願っているはずで、その時その時は仕事が増えて大変ということもあるかもしれませんが、そこは大目に見てもらって✨、元気な時にやれることをやって、そうしているのが一番良いと思います😊☝🏻1つの命がまろっちさんの中でぐんぐん育っているのですから、そのベイビーちゃんに会える日まで悔いが無いように過ごしましょう🌸私も、そうしたいと思います!
長くなりました😣😣お身体お大事なさってください🤰🏻💞

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    読んでてまた涙がいっぱいでました…😭
    店長さんという立場、ほんとに大変ですね。でも、たしかに周りの人たちからも無理はダメだよ〜と優しく見守ってくれてると言う事は無事に生まれてくることを願ってくれてるはずですよね😌凄くココロに響きました!
    あまりクヨクヨせずに、周りにも甘えながら、悔いなく過ごせるように頑張ります‼️
    セイハローさんも同じくらいのベビちゃん、無事に生まれる事をねがってますね😊本当にありがとうございました‼️

• 12月5日
ちぃ

こんばんは☆
2人目妊娠中で現在悪阻で休職してます。
この前用事があり職場に行き周りから「大丈夫?無理したらダメだよ」と言われましたが1人目の時より悪阻がひどくみんながかけてくれる言葉さえも辛かったです😭

でも1人目の時に職場の先輩ママさんに言われた言葉があります。
私はこの言葉で1人目の時も今回も周りに甘える事が出来ました。

「今はね、赤ちゃんの事だけ考えたらいいんだよ?
妊娠、出産って人生のうち何十回もあるわけじゃない。たった10ヶ月、長いかもしれない。けどね人生何十年って考えると10ヶ月なんてあっという間だから。その間つらい時は休んだり周りに頼ったりしていいんだよ?出産して育児が落ち着いた時今度はあなたがその人をサポートしたらいいんだから‼︎
妊娠、出産は女の人にしか出来ない。だからこそ仕方ない事だってある。周りにたくさん甘えて支えてもらって今度は支える番になれば問題ないよ😊」

妊娠するまでは仕事をがむしゃらにしてて何とかしなきゃいけない。旦那だって仕事して大変なのに。
そぅ思った時それが出来てない自分が悔しくて妊婦ってだけで今まで出来てた仕事が出来なくて頑張りたい気持ちとは逆に悪阻がつらく体がついていかなかった時期がありました。
その時先輩ママさんに泣きながら相談した時に言われました。

その言葉で私は甘える事が出来、今も職場の人達には申し訳ない気持ちでいっぱいですが出産し復帰後は今迷惑かけてる分頑張ろ‼︎って前向きになれました。

少しでもまろっちさんの気持ちが楽になれれば嬉しいです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

先輩ママさんの言葉…ほんとにステキな言葉ですね!読んでて涙がいっぱいでました…
    うちの職場にも50代の方がいますが、「みんな順番なんだから〜無理しないでいいんだよ」と、励ましてくれた方の言葉を思い出しました。
    この先、産休育休を経て復職したいと考えています。
    その中でまた次の子たちが同じ状況の時にそっと寄り添ってはげましてあげられる存在になればいいですよね!
    まだまだ妊婦生活始まったばかりで迷惑もたくさんかけるかもしれませんが、みなさんのお言葉わすれずに、ベビちゃんの為にも無理せず頑張っていきたいと思います!
    トントンのお母さん様も、悪阻大変かと思いますが、お互い元気なベビちゃんと出会えるように頑張りましょうね!
    ほんとうにありがとうございました😊

• 12月5日
1年

妊活のために仕事を辞めて専業主婦をしている35歳の初マタです。
つわりは吐くこともなく、食べたり飲んだりができなくなることもなくかなり軽い方だったと思います。ですが怠さ、気持ち悪さ、眠気で初期は本当に布団とお友達でした。正直初期の体調で働くのは本当に辛かっただろうなと思います。私は妊活のために退職していたなで私のペースで生活していましたが、夕食が作れなかったり掃除ができなかったりして主人にも迷惑をかけました。自分がダメすぎるように思えてよく主人にも謝っていました。主人は優しく
今だけでしょ。仕方ないよ。
と慰めてくれました。それが私にとっては元気の元になりました。
妊娠するとホルモンバランスの変化でちょっとしたことで悲しくなってしまうと思います。1人で抱えると辛くなるので、旦那さんに話してみると少し楽になれると思います。治療をされていたのでしたら旦那さんも理解してくれると思います。旦那さんが理解してくれず悲しくなったらここで愚痴を言っていいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    会社や、旦那さんに申し訳ないなーと思っていてもこんなに涙がでた事はなかったのでびっくりしました…ホルモンバランスの影響もあるのですね😌
    旦那さんも、いまの状況をしっかり理解してくれてるとおもいます。それでも色んな事を話す事はほんとに大切な事ですね!またクヨクヨしかけたらココロの気持ちを素直に話したいと思います!

• 12月5日
ゆいはは

つわりは2人とも、1日に何回か吐く、常に船酔い状態、固形物が食べられないとかでした
1人目は辛い時期に自宅にいたので、私も旦那さんに頼るしかない時もありました
仕事から帰ってきて、自分と私の分までご飯を作ってくれて、なのに匂いで気持ち悪くなり、こっち向いて食べないで!とか言ったりしていました
なんて嫁だ…
昼間に自己嫌悪になり、気持ち悪さも追い打ちをかけて、トイレで吐きながら泣いたりもしてました

こんな辛いなら、妊娠するんじゃなかった…とも考えてしまう自分が弱いなあ…と落ち込んだりもしました
ホルモンバランスも乱れているので、不安定になるのは仕方ないです!と、今なら言えます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大変なつわりを乗り切ったんですね😭私はまだ吐くことはないので全然楽な方だと思います…
    色々な方のコメント読ませてもらって、みんなそれぞれ大変な事があっても頑張って乗り切ってベビちゃんに出会えてるんだなぁと実家しました。
    不安定になるのも仕方ない!と割り切っていけるようにもしたらまたラクになるかなとも思えました!

• 12月5日