※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
家族・旦那

旦那が適応障害と診断されました。お店の店員に切れて殴ろうとしたり付…

旦那が適応障害と診断されました。
お店の店員に切れて殴ろうとしたり付き合ってか
初めてみる旦那の一面でした。
耐えれる?と聞かれました、
正直耐えれる自信ありません。
まだ1歳の子供の前で暴力振るわれたら?
今後私の実家に家族で引っ越す事に決まってるのですが私の両親にあたったら?
子供に手が出ないとも言いきれない。
でも今はいつ症状が出るかも分からず私も本音でまだ話し合える自信ありません。
この先どうしたらいいのか。全くわからない。
自分の感情をコントロールできなくなっています。
今は落ち着いてますが今日子供と旦那の2人でお出かけしてる時子供がうるさくてどなってしまったって言ってました。薬でどうにかなるものでもないらしく。
ストレスが原因で、だからなんでも言って欲しいと伝えました。すると
もともと伝える事が苦手なのにそう言われてもできるもんぢゃないといわれました。
いつまでたっても解決しないんじゃないか。本人も出来ることなら治したいと言っていたけどまずは自分の気持ちを言うことからだと思ってるんですが。
本人が頑張って気持ち伝えられるようになろう!少しでもストレス原因をなくして行こう!って思わない限り難しいんじゃないかなと。でもここでそんな事説明してまたキレられたらと思うともー何も言えず。
ここで離婚はあまりにも薄情な気がして、私も出来ることなら昔のように仲良く戻りたいって思ってるんですが
もーどうしたらいいのか。
適応障害の人にどんな対応していいのか

家の雰囲気も前より暗くて子供に影響しないか。
今は無邪気に遊んでますが😳それだけが救いです。
周りに適応障害の方がいる方もしくは自分そうだよって方、アドバイスでもなんでもいいです。お願いします。

コメント

R

適応障害って、ストレスの原因に接するとうつのような症状がでるけど、その原因から離れると普通に日常生活過ごせる状態のことですよね?^^

旦那さんのストレスの原因は何でしょうか?そこを取り除いて一度ゆっくり休んでもらったらいいと思います。(例えば仕事なら休職するなど)
お店の店員に切れた理由や場面を見ていないので何とも言えませんが、、
本当に適応障害ならそんなにこわいものではないと思いますよ☺️🌸

  • R

    R

    原因がはっきりわからないのがまたつらいですね💦伝えてくれないとわからないですよね(T_T)
    でも今問いつめるタイミングではなさそうですね。今はそっとしておいて見守るか、お互いの気が休まるなら一度実家に帰ったり距離を置くのもいいと思います。正直財布だけはこっちが握りたいですね、、😭

    私は2年前に仕事のストレスで一度適応障害と言われて休職しましたが、ストレス源の仕事から離れても頭からはなかなか離れず、結局うつになってしまいました。私は怒りっぽくは全然ならなくて勝手に涙が出たり気分の落ち込み、無気力だったのでイライラする人の気持ちはわからないのですが、、

    適応障害の段階だとしっかり原因を取り除いてゆっくり休めば数ヶ月でよくなることが多いようですよ😊
    ただそこで原因を取り除けず休めなければうつに移行しやすく、そうなるとやっかいです😓☁️
    私も1年半くらいかけて今は元気に過ごせていますが、自分も旦那もなかなか大変な時期を過ごしました。そんなとき支えてくれた旦那には本当に感謝しています。

    今はイライラする時期ですぐに理由を話したりはできないかもですが、そっとしておいて気持ちが落ち着いたら話す気になってくれるかもです^^

    • 12月4日
  • まな

    まな

    そうなんです。
    金銭面のトラブルが1番怖いからできれば本人が体調悪い間だけでも給料渡してもらって支払い私が管理したいんですけど.今は完全財布別々です。

    このまま鬱になる可能性もあるんですね。悪化しないようにするために私も協力したいのですが、
    旦那さん素敵ですね🤗

    まだ落ち着いてきてると思ってるんですが朝起きると深呼吸してイライラを抑えてる様子でした。

    • 12月5日
♡あいさん♡

適応障害も色々あります。
私も今年5月から診断されてますが、ご主人よりは全然軽い症状で、どちらかと言えば鬱に近い(寧ろほぼ鬱かな?)ですね。
私はストレス溜めすぎて円形脱毛症になり、今では頭の左側1/3ハゲてます。メンタルの症状としては、はじめの頃はすぐにイライラするのがメインでしたが、今はイライラは落ち着いてきて、無気力がメインかなっていう感じです。
私もですが夫に気持ちを伝えるのがとても苦手で未だにあまり言えてません。でも、伝えないとストレスが減らないから、伝えなきゃとは思っています。
まなさんみたく、言いたいことを言ってと言ってくれたら私としては嬉しいですが、ご主人はまだ伝えるということが出来ない状態なのかなって思います。殴るほどのイライラなのでしたら、まずはイライラが徐々に減ってくるのを待つしかないような気もします。伝えることが苦手な人はそれだけで気を使いますし、頭も使うのでまたそれでイライラしてしまうかもしれません💦
ちょっと時間はかかりそうな気はしますし、まなさんも気を使って疲れてしまうかもしれないですね。
私としては1人の方が楽だったので、落ち着くまで距離を置くことを相談してもいいかもしれませんね。

大変長くなってしまって申し訳ありませんでした😓

  • まな

    まな

    返事ありがとうございます。
    旦那からも鬱の1種だと説明されました。強い薬もあるけどだるさが強くて仕事に影響あるから飲めないと。

    つたえたいって意思になってるのかも分からないくらい何も旦那の気持ちが分かりません😭
    今は落ち着いてきてるんですが、いつスイッチが入るか...
    なるほど...
    距離をおくにもお互い実家も遠くて私に限ったら離島です。
    それに今回旦那は地元の友達や兄弟にも敵を作って殺すとかLINEしたらしく実家にもう行きたくないと言ってました。
    私は1番理解のあるお母さんがいる実家に行くのがいいと提案しようとしてたんですが...
    それも呆気なく砕け散りました(笑)

    • 12月4日
  • ♡あいさん♡

    ♡あいさん♡

    上の方もおっしゃってますが、ストレスの原因ってなんなんですかね?
    家族間のことですと私のところは実母と同居や子供のイヤイヤ期や旦那の転職が重なってちょっと複雑なんで、一つとは言えないんですけど💦

    ツイッターのことを見るとお金のことメインで気にしているのかなって感じもしますけど、、

    休職は難しいんですかね?
    そして友人やご兄弟の何がご主人の逆鱗に触れたんでしょうかね?
    ストレス原因がわかれば1番なのですが💦
    主治医の先生にご主人がどんな話をしてたかこっそりとか聞けませんか?

    • 12月4日
  • まな

    まな

    きっかけは?って聞いても特にないと。私はパートで保育園代や自分奨学金などあるんですね。その支払いでいっぱいいっぱいなので旦那が家賃やら光熱費払っています。
    旦那はもともとブランドもののファッションが好みで、結婚する前は沢山買い物していました。
    それが減ったことにも不満があると思っているんですが、それは誰もが通る親の道であるとおもうんですよね。それが我慢できないって部分では離婚も考えてしまいます。
    イライラしてる時に仲いいグループに離婚するからクリスマスパーティーしないと連絡したらみんなから連絡がきてウザイと。

    それがどの病院に行ったのか分からず私も先生に相談したいんですが、、、
    なんなら住んでる市内じゃない所に行ったので行くにも仕事休んで行かないと行けなくて、
    でも場所が、分かれば休んでも行きたいと思うくらいです。

    • 12月5日
まな

旦那のTwitterには家族の為におれがどんだけ支払い頑張ってきたか、大事なものも手放してきたって書いてあったんです。散々馬鹿にしやがってとか。
全然何のことかわかんなくて。
金銭面が原因だと思うんですが私がお金の話をすると昔からだんまりとか機嫌悪くなったり話逸らされたりで。それから喧嘩になりたくなくて極力避けてきた話なんです。でもその部分を話したいけどまた切れたらと思うと、、、
私も店員に切れた場面も見てなくて原因も分からないけど
ひどいとその時みたいに女男関係なく手が出るかもと、いわれました。
旦那が財布を握ってて正直未払いの請求書が溜まってるんです。
それすらも突っ込めない状態です。😭

はじめてのママリ

私自身が適応障害です。
原因が旦那との生活だったので、離れて暮らしている今は落ち着いています。
もし、可能であればまなさんとお子さんが一足早く実家に行って旦那さんを一人にしてあげるのもいいかもしれません。

  • まな

    まな

    旦那さんに対して愛情は変わらないんですか?
    こんな事聞くの失礼かもしれないですが、離婚を選択しなかった理由はなんですか?🙇‍♀️

    お互い離職して実家に引越しする点でも先に私が引越しして先に就職見つけてる方が保育園のこともあるのでいいかなと提案はしてみたんですが、まだイライラしてる時に言ってしまって、話にならず。
    なめてんのかみたいな言葉しか出てきませんでした。落ち着いてる今でもその話はお互いしてません。
    1番旦那のお話したいのにそれができずここで相談させてもらいました😵

    • 12月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません、適応障害の事についてお答えしようと思い、簡潔に書きましたが、今は私の症状も落ち着いてきたので離婚に向けて色々している最中です💦
    愛情ですか…
    正直、私が辛いと訴えた時に散々罵声を浴びせられたので、夫婦としての愛情は無いです。だから、離婚するんですけどね😅
    でも、愛情は無いですが、子供の親同士としてはこれからも出来る限り円満でいたい気持ちはあります。難しいんですが、妻としてはもう無理ですが、父母としては上手くやりたい気持ちはあります。
    他の方への返信を読みましたが、なんとなく旦那さんのストレスの根源は夫婦関係にある気がします…

    • 12月5日
  • まな

    まな

    そうだったのですね。離婚に向けて進んでいるんですね。
    子供の為に仲良くしていきたいんですね。

    私は素直に元の関係に戻りたいよと伝えてありますが、旦那の気持ちは聞いていません。
    落ち着いた頃話し合いしたいんですがいつになるやら😵

    • 12月5日