※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ta
妊娠・出産

里帰り出産と旦那の実家の近くでの出産で悩んでいます。初産で旦那に近くにいてほしいが、同居で実家に帰ることも考えています。お金や精神的な面で迷い、先生に相談中です。

きょうから8ヶ月目に入りました。
今さらなのですが
里帰り出産をするか
旦那の実家の近くで産むか
ものすごく悩んでいます。
他県同士なので
実家に帰るにしても
車で6時間ほどかかってしまいます。
初産なので
旦那に近くにいてもらいたいとゆう
気持ちがものすごくあります。
でも同居なので
産んだあとのことを考えると
実家に帰るほうがいいのかなとも思います。
お金のことと旦那のことを考えると
旦那の実家の近くで産むほうがいいと思うし
自分自身の精神的なことや
自分の親のことを考えると
里帰りのほうがいいと思うし
どっちの親の意見もゆわれているこで
板挟み状態で
悩みすぎてパニックになりそうです。
担当の先生にわ
今からでも里帰りすることも可能だと
確認をとってます。
アドバイスお願いします。

コメント

deleted user

私は里帰りしました!
初めての子育てだったので旦那のことなんか考えられませんでした!
旦那の実家の近くで産んでも正直旦那のお母さんには甘えられないので。。。

  • ta

    ta

    そうですよね。
    どれだけやってくれるとわゆわれても
    なにかしら気になって
    甘えられないですもんね…
    回答ありがとうございます‼︎!

    • 1月22日
かめれおん

とても難しいところですね…。
私は実家が県内だったので実家の近くで産んで1ヶ月間は実母と一緒に面倒を見てもらいました。産後動きすぎると良くないということと、ストレスとかがあると母乳の出にも影響するみたいなので、実家の近くで産んで、1ヶ月ほどは家事などしてもらえる環境の方がいいのかなと思います。でも一方で旦那さんには近くに居てほしいですよね|ω・`)初めての出産で心細いですし…>_< 私も初産だったので旦那さんが居てくれて心強かったです‼︎
旦那さんの実家でゆっくりできる環境ならば里帰りはいらないかな?とも思いますが、逆に気を使ってしまったりするなら、里帰りでゆっくりした方がいいかなと思います!
あまり参考にならなくてすみません(´・_・`)

  • ta

    ta

    ストレスとかで
    母乳にも影響するんですね。
    やっぱり旦那がいてくれるのわ
    違いますよね。
    旦那もたのしみにしているので
    立ち会わせてあげたいのですが…
    質問が複雑なのに
    両方の面からの回答ありがとうございます‼︎!

    • 1月22日
ちりママ

私は里帰りをオススメします。
産後、かなり辛くて家事をするのは無理でした。
子どもは夜寝てくれないし、毎日寝不足で、身体もダルいし、母がいなかったら育児ノイローゼになってたかもしれなかったです。

また、産後無理したら更年期が辛くなるみたいなので、1ヶ月は無理せずゆっくりした方がいいと言われました(^ ^)

里帰りが終わったら旦那と同居の大変な生活になると思うので、
1ヶ月の間、実家でゆっくりとした方がいいと思います(^ ^)

  • ta

    ta

    気兼ねなくのんびりできるのわ
    やっぱり実家ですよね。
    たしかにこれからも同居なので
    赤ちゃんのためにも
    産後すぐくらいわ
    穏やかに過ごしたほうがいいのかな?
    更年期にまで
    影響するとわ知らなかったです‼︎!
    回答ありがとうございます‼︎!

    • 1月22日
りん

はじめまして、こんにちは☻

主様は、今現在 旦那様の親御さんと同居しているのでしょうか?

それはこらからもなのか、お金がたまり次第引越し予定とかでしょうか?

もし自分たちが希望して同居しているのなら、里帰りしなくていいとは思います☻

私は4人子供がいますが、全て退院日から1人で家に帰りその日から家事を始めました(笑)

体調がうんぬんと言うより、人に気を遣い過ぎる性格で それが逆にストレスなので生まれる前と同じ生活を希望しました

仮に自分の実家へ里帰りしたとして帰ってきてから、またリズムを作り直し頼りきってた生活から1人で頑張る生活へ切り替えるのを考えると怖くて(TT)

なので主様が同居中の親御さんとの関係や、里帰りした場合の金銭(実親にお礼etc)などでまた少し変わってくるかなと思います☻

  • ta

    ta

    旦那の義母と旦那の兄弟と
    同居しています。
    引っ越したい気持ちわ山々ですし
    お金が貯まってからとゆっていますが
    無理そうです。

    たしかに
    里帰りをした場合
    旦那の実家に帰りたくないと
    思ってしまいそうとゆう不安もあります。
    でも自分が赤ちゃんの世話を
    できない気もしてしまいます。
    どっちにしても不安があるので
    悩みますね。
    回答ありがとうございます‼︎!

    • 1月22日
3Kids-mom

一番はご自身の精神的なことを優先して考えて良いと思います。
親の気持ちは一先ず置いておいていいのかな、と。

私もまだ出産前で産後のことは想像でしかわかりませんが、やはり同居で気を使いながら初めての子育てをしていくのは辛いものがあると思います(ノ_・,)
全く気を使わない間柄ならまだ良いかもですが。

私は来月半ばから実家(とはいっても同じ市内なので状況は違いますが…)に戻る予定です。
こんなに近いので帰らなくても良いかとも思ったのですが、やはり初めての出産。どのくらい大変かわからないので、気を使わず頼れる実母の元にいたいと思いました。

親は実親でも義親でも自分のとこで!というのは当然だと思いますσ( ̄∇ ̄;)
本来なら義母さんが実母のところに~って勧めてくれるのが一番スムーズなんですけどね(ノд<)

もしくは、産後一ヶ月検診が終わるまでは義実家。
それ以降何ヵ月かを実家で、という方法もあると思いますよ(*^^*)私の友達に、そんな感じで実家に戻ってる子がいました!

  • ta

    ta

    自分が1番気を使わなくていいのわ
    やっぱり自分の親ですもんね。
    初産だからこそなにも気にせず
    子育てに集中したいですよね。

    お互いの親にとって初孫なので
    余計にそうなるのも
    わかるのですがね…

    そうゆう方も
    おられるんですね‼︎!
    ただ実家との距離がありすぎて
    子供の負担を考えると
    それわできなさそうです…

    いろんな面からの回答
    ありがとうございます‼︎!

    • 1月22日