※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
da
子育て・グッズ

離乳食や断乳について悩んでいます。授乳回数の減らし方や食事摂取、1歳での断乳のタイミングについて相談したいです。食べない子への対応も知りたいです。

離乳食を食べないこと、断乳について質問です。とても悩んでいます。

・一人目
・現在9ヶ月
・完母
・6ヶ月から離乳食開始(現在2回食)
・1歳になる月(3ヶ月後)に保育園入園が決定

・授乳は1日に6〜8回程
・お昼寝は1日に2〜4回程

生活リズムが定まっておらず飲みたそうなら飲ませてそのまま寝れば寝かせるといった状態で日によってバラバラです。
離乳食も毎日同じ時間帯にあげたいのですが、午前中の授乳2回目前と午後のお風呂前と決めているだけであとは息子の機嫌次第なのでなかなか一定になりません。

離乳食は始めた頃からなかなか食べてくれない子でした。
スプーンを近付けただけで顔を背けることが多く、食材を好き嫌いして食べないというより何も食べたくないという感じです。
ただし、お茶が好きなのでスプーンにお茶を入れて近付けてみると口が開きます。その流れでお茶をお粥に混ぜたりして少しずつあげたりもしました。
過剰に褒めたり笑わせたりしてなんとか機嫌よく食べてくれた時もありますが、ここ最近は口が開かないことが多くほとんど食べてくれません。
本当ならモグモグ期なのですが、固形だと口に入っても出してしまうのでかなり小さくみじん切りかペースト状の物をいまだにあげています。ちなみに歯はまだ生えていません。

前置きが長くなってしまいましたが、、
色々と他の方の質問を見たり調べたりしたところ、断乳すると食べるようになったという話をよく見ました。
保育園に入園する頃にはなんとか断乳もしくは夜間授乳のみにして日中は我慢してもらいたいのですが、

❶ どのぐらい前から授乳回数を減らしていけばよいのでしょうか?

❷ 食事から栄誉がほとんど摂れていない状態で、断乳してしまってよいのでしょうか?

❸ いわゆる"食べない子"の場合で、1歳を期に断乳は早いでしょうか?

また、小児科の先生や保育士さん、先輩ママなどに相談すると「無理やり食べさせるのは食事が嫌になるから嫌がるならやめていい」と言われたり「少しずつでも食べさせて慣れさせるしかない」と言われたりします。
今日はもう無理だなと思ったらやめていますが、

❹ 口を開かず一口も食べない場合は"食事を嫌にさせないこと"を優先すべきか"少しずつでも慣れさせること"を優先すべきか、どうしたらいいのでしょうか?

自分が今何をどうすべきか、わかりません。
食べてくれなくて困った経験のある方や完母で断乳した方がいらっしゃいましたら、少しでもいいのでお話聞きたいです。よろしくお願い致します。

コメント

アキちゃんママ

食事が楽しい時間になるよう、ママが美味しそうに食べてるところを見せてあげるのもいいと思いますよ(^^)

断乳ってミルクもあげないってことですか?それはちょっと栄養面が心配ですね(^^;)あんまり心配しなくても、保育園に入って周りの友達が食べていれば嫌でも食べるようになりますし、保育士さんはプロなので上手に食べさせてくれますよ。

色んな事を言う人がいるので、迷いますよね。でも子供によってそれぞれなので、焦らずギリギリまで合わせてあげて下さいね。ちなみに、食べなくてもいいから決まった時間に出す習慣をつけておくと、保育園生活に順応しやすいようです。保育士さんに言われました。

断乳するときは、授乳回数減らすというよりいつから断乳するか、なのでちょっとずつ減らすのは難しいと思います。

あんまり「こうしなければ!」みたいに思わないでなるようになると思った方が、育児は上手くいくことが多いですよ(^^)頑張って下さいね!

• da

da

ご丁寧に回答ありがとうございます!嬉しいです!

無知ですみません。断乳というと普通はおっぱいの代わりにミルクをあげておっぱいは辞めるというような感じなのですか?
    おっぱいをあげるのを辞めればお腹が空くので食べるようになるということかと思ってました、、
    保育園入園と同時に断乳するというのは無謀でしょうか?

もしよろしければ回答よろしくお願い致します。

• 12月4日
アキちゃんママ

分かりにくくてすみません(^^;)断乳は、おっぱいを止めることで月齢によっては断乳してもミルクは継続する場合もあります。ママの体調が悪くてやむ無く早く断乳する方もいらっしゃるので。
daさんの場合も、離乳食がまだ軌道に乗ってないので今やめるならミルクかフォローアップミルクを継続された方が、栄養面は安心かな?と思います。
断乳するとお腹はすくので離乳食を食べるようになると思いますが、いきなりバクバク食べてくれたらいいですが、何となく離乳食進まない子って食にまだ関心が持ててない気がして、空腹だけでは解決しないかなと…。
保育園行き出すと、嫌でも日中はおっぱいなしで過ごすことになるので、断乳はしやすいと思います。ただ、夜間授乳していると断乳期間中って子供もママも睡眠不足になるので、出来れば保育園行く前か、少し慣れてから断乳した方が楽だと思います。

• da

da

とてもわかりやすい回答をご丁寧にありがとうございますm(._.)m
    頑張ってみます…!

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません🙇

現在9ヶ月の娘が同じような感じで、スプーンを近づけると顔を背ける感じで一口も離乳食を口にしません…
つかみ食べならば、少しは食べる時もあるという感じです。(食べると言ってもほんとうに少しの量です)

その後お子さんはどのようになりましたでしょうか?😭😭