※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

食事の時間がイライラする。子供が食べないとイライラし、怒りたくないが疲れる。どうしたらいいか。他のお母さんはどう乗り越えたか。アドバイスをください。

毎日の食事の時間が嫌になります。
上の子が全然食べてくれなくて
そういう時期だから仕方ないのは
分かってますが毎回イライラして
しまいます。
イライラしないにはどうしたらいいでしょうか。
怒りたくないのに怒ってしまって
疲れてしまいます。
怒られた後泣いてる声すらも聞くと
イライラします。
また叱ってしまったという罪悪感も
後から出てきて泣けてきます。
世のお母さん達はどうやって
この時期の食事乗り越えてきましたか?
なんでもいいのでアドバイスください。

コメント

そういう時期ありますよね…😭イライラ分かります😣私も怒ったりしてました。私はとりあえず食べてくれるものを探してそれを食べさせてました😂栄養バランスはよくなかったと思いますが…食べないよりはいいや!と思ってました!
なんなら今もたまに食べなくなってもー٩(//̀Д/́/)۶ってなります…笑

天音

時期的にありますよね…
長女はなぜかうどんだけはいつも残さず食べてくれたんで
冷凍うどんと、アンパンマンのスティックパンを常備してました。

時間を決めて食べなかったら、下げる‼️(笑)
お腹すいたらパンあげればいいかぁと呑気でいました。

2Boyまま(♡)

うちもありました!!

今でも食べない時あります。。
最初はイライラして怒ったり
してましたがもう諦めました!!

上の方と同じで食べてくれるのを
食べさせてた感じです😁😁

めっちゃ食べた時にはめちゃくちゃ
褒めて食べない時があれば
それはそれでまぁいっか!って
感じです⸜( ˙▾˙ *)⸝

🍏アップルパイ🍎

食べない時期ありますよね!
最初は食べなくても食べてくれたら
と食事をきっちり出してましたが
後半どうせ食べないしな~と
ふりかけご飯か納豆ご飯ばっか
でした😂💦

2児ママ

うちも今心さんとほぼ同い年の息子が居ますが、ほとんど食べません💦
パン、白米、フルーツ、ヨ―グルトが必ず食べる物ですね😅
この間区の栄養士相談に行きましたが、一緒に食べることとこれくらいの月例なら大人と同じようなものを食べることがいいと言われました!(実践してましたらすみません🙇)
かと言って、すぐになんでも食べる訳もなく...現在進行形で偏食が続いてますが、諦めてます😅
食べないなら下げます!
代わりに何か食べさせることはしません!(食べなくても好きな物が出ると思われたくないので)
解決になってないと思いますが、私の周りの同い年くらいの子を持つママさんもみんな同じような悩みを持ってますので、そういう時期なんでしょうかね😭

うちも今まさに食べない時期です😅
なので食べてくれる、好きなものしかあげていません😂
栄養バランスは気になりますが、それでも健康に育ってるので☺️
あと保健師さんに相談したら、その頃はそんなもん!食べれるものだけあげれば大丈夫!炭水化物とたんぱく質をとりあえずあげてれば育つ!と言われました(笑)

猫LOVE

私もありました!!

そういう時はもう今日も残すだろうなと諦めながら作ってましたよ😅

食べさせようとか思うと食べてくれないとイライラするので、諦めムードのほうがストレスは溜まらないと思います😅

mako

気持ちわかりますー💦
これなら絶対食べる!っていうおかずをある日急に食べなくなるとついイライラしてしまいます😭
特に、朝昼は食べなくても後でお腹空いたら補食で調整すればいいやと思えますが、夜はお腹空いて起きたら嫌だし…と思うとつい焦ってしまい💦
でも最近は食べなくても意外と朝まで寝ることがわかったので諦めがついて、考えてみたら大人だって食欲ないときとかこれ食べる気分じゃないんだよなーって時があるので、それと同じだと思えるようになったらイライラすることが減りました🙆
食べないのを食べさせるのはイライラするので、1つくらい食べるおかずは出して、あとは食べないなら、ご馳走さまね、と下げちゃいます💡

mamama

うちの子は2歳4ヶ月まで授乳していて、2歳前までは米以外ほとんど何も食べてくれませんでした( ; ; )それでも毎日おかずを作っては捨て作っては捨てという生活が2年弱続き、疲れ果てて放棄したくなりました。食事の時間が苦痛で苦痛で、毎日怒鳴りまくって あまりに食べないのでご飯を床に投げつけたりしたこともありました。
毎日泣いて怒鳴って、また作って、、の繰り返し。
イライラしないなんて無理だと思います。怒らないなんて無理じゃないですか?母だって人間だし、一生懸命作ったものを食べてもらえなかったら悲しいです。
怒らないためには、ご飯を作らないこと。無理に食べさせようとしないことしかないと思います。
ただ、そうすると夜に寝ないとかいう問題も出てきますよね( ; ; )
難しいですよね💦