※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおままちゃん
ココロ・悩み

彼との子供がいて、2人目が欲しい。旦那は2人目を望まない。どう説得し、思いやりを持てるか。

私は2人目が欲しいって思っています。
1人目は私が高校生で当時付き合っていた彼との子供がいます。
彼との結婚はせず別な男性と結婚しました。
彼は娘とちゃんと向き合い娘の事私よりすごく考えています。
そろそろ2人目が欲しいって思っています。
1人って寂しいなって思う所があり。
1人遊びがなんか虚しい様な感じがします。
ですが旦那が2人目を欲しがらないのです。
どうしたら納得するか。
どうしたら一緒にお互い思いやる気持ちになりますか?

コメント

なぜお子様を欲しがらないのか理由はお分かりなんですか??

• かおままちゃん

かおままちゃん

ありがとうございます。
    娘がいるからいらないと言うです。

• 1月21日

退会ユーザー

そうなんですね。
    今の娘さんは、今のご主人のお子様でないとのことですので、好きな人の赤ちゃんを産みたいってゆう気持ちと、今いる娘さんにご兄弟を授けてあげたいお気持ちもお察しします。
    経済的な面ではいかがなのでしょう?ご主人が遊ぶお金がなくなっちゃうとか、趣味に使えるお金がなくなっちゃうとか、そんな風に思ってることはなさそうですか??自由な時間がなくなっちゃうとか。

• 1月21日
ひなみうた

私自身ひとりっ子ですが虚しくも寂しくもないですよ笑
むしろ兄弟居たら私に使ってくれてたお金を兄弟にまわさなきゃいけなかったり家もその分狭くなりますし。
仲良しの兄弟なら良いですが仲悪い兄弟なら居ない方が楽だと思ってましたので。
それでもうちは2人姉妹になりましたが。
理由は兄弟に憧れが多少なりともあり、旦那は3人姉弟でしたが同じように2人以上子供が欲しいと思ってたからです。
解答になってなくて申し訳ないですがひとりっ子は寂しい虚しいは偏見ですよ。
もしあなたに殺人者の兄弟が居たらどう思いますか?
居ない方が良かったと少なからず思いませんか?
結局は人それぞれですよ。
兄弟作るか作らないかはよく話し合われてください。
その方向性が合わず離婚される方もいらっしゃいますよ。

• かおままちゃん

かおままちゃん

ありがとうございます。
    私は3姉妹で家族仲良く親も家族思いですごく厳しい所もありましたが。
    私は姉がいていろいろいい思い出を親がしてくれました。
    最近娘がなんで1人なの?
    とかの質問ばかりで寂しいのかなとかいろいろ考えてしまいます。
    私は姉妹いて良かったって親には言えない事でも姉妹には言える姉妹で協力出来る家族を作りたいと思っています。
    そして自慢な親みたいな親になりたいと思います。返事をしてくださったのに本当に申し訳ありません。

• 1月21日
3兄弟mama  fight

それは旦那さんが血のつながったこどもとそうでない子を同じように愛せるか不安なんじゃないですか??よく旦那さまと話した方がいいと思います😊

• かおままちゃん

かおままちゃん

返信ありがとうございます。
    私も考えしまいました。
    話し合うどころか怒りばかりで。
    イライラして。話すどころ程度ぢゃなくなり。
    どうしていいか分かりません。
    どうしたらよい話し合いが出来るのでしょうか。

• 1月21日
  • 3兄弟mama  fight

3兄弟mama fight

かおままさんの気持ちもわかりますが、本当に娘さんのことを愛してくれてることに感謝の気持ちを忘れてはいけないと思います😊
    感謝の気持ちを伝えて娘さんもこう話してるし、かおままさんの気持ちも伝えてだから2人目を欲しいと伝えた方がいいかもしれませんね(*˙︶˙*)☆*°

• 1月21日

私も自分と血の繋がった子供ができたときの子供たちへの対応に不安があるからかもしれないと思いました。

前働いていた職場の男性で、子連れの方と結婚した人がいました。男の子で、2歳か3歳くらいだったと言ってたと思います。すぐに子供ができたそうですが、その男性の親御さんにひどく怒られたそうです。歳がそんなに離れてないのに、自分の子供とその子を同じように見れるか?自分の子供がどうしたってかわいく見えてしまうはずだ。と言われたそうです。その男性は色々あって結局その子供は諦めたそうです。
何年か経って下の子が産まれたあと、どうしてもひいきしないよう意識してしまい、下の子をきつく叱ることが多かったそうです。
その男性が言うには、血が繋がらない子供の親になるというのは並大抵のことではないそうです。多分、色々あったんだと思います。

色々な状況があると思うのでみんなこうだとは思いませんが、旦那さんには思うところがあるのではないでしょうか。とてもデリケートなことだと思うので、納得させるというよりお互いの気持ちを伝えあって、旦那さんがいいかなと思えるのを待ってあげてもいいかなと思いますよ。

ライン

優しい旦那さんだと思います。
自分の子が出来た時に同じように愛せるか、上の子が寂しい思いをしないかちゃんと考えての事だと思います。