※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ♡
ココロ・悩み

4歳の娘がいて離婚を考えています。養育費や面会について悩んでおり、アドバイスを求めています。

はじめまして!こんにちは!

現在4歳になったばかりの女の子がいます。
母子になる予定です。

現在は保育園に預け実家に身を寄せながら協力してもらい、私も福祉の仕事をしています。

色々事情があり子供が8ヶ月から別居状態にあり、やっと気持ちの整理もつき離婚しようと思っています。

そこで私の考えている離婚条件として
財産分与はなし←旦那に借金あり、2人の貯金などなし。
養育費に関して悩んでいますが…
毎月3万…子供が20歳になるまでとは考えつつも正直面会もさせたくはないです…

なぜなから別居後主人から会いたいとのLINEなど一切なかったですし、今更どうなのかなと…子供にとってどうなのかあわせるべきかと考えています。

それか養育費は貰わず面会もなしか…
毎月の支払いではなく子供が進学などで費用がかかる時に一気にもらうか…

養育費に限らず約束事、公正証書に残しておいた方がいいことなども…

色々悩んでいます。
母子家庭の方、離婚経験者の方よかったらアドバイスください。
よろしくお願いします!

コメント

まあ

3人のシングルです。

養育費をもらってるから
絶対面会させなきゃいけないというのはないです。

養育費は子供に使うお金であって
親であれば払うのは義務です!

残した方がいいのは
面会の回数や時間、
あとは将来的に再婚した場合の
養育費をどうするかなど
残した方がいいと思います。

こころ♡

まぁ様!
コメントありがとうございます(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

そうですよね…子供には会いたい、親権ほしいとか言っている割に会いに来たことはないですし、養育費をいただく方向ではあるのですが面会が嫌で嫌で…

今更父親面するなよ…って気持ちもあります…(´•̥  ̯ •̥`)

養育費はなるべく使わないように子供のために貯えてあげられたらと思っています。
とても参考になりました!
ありがとうございます!

お互い子育てや仕事色々大変ですが頑張りましょう!