※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま@2人目妊活
子育て・グッズ

お風呂から寝かしつけまでの方法や、子育てのコツを教えてください。生後3ヶ月の赤ちゃんを育てています。

お風呂を一人で入れているママさん!
必要なもの、こんな風にやったらやりやすいなどご教授頂けないでしょうか??
今は旦那と協力して入れていますが子供に規則的な生活リズムをつけてあげたいので、一人でお風呂から寝かしつけまでをしようと思っております。

生後3ヶ月で首が座ったくらいの子を育てています。
1人目ですが、これがあると2人目がいても楽!みたいなことも教えていただきたいです!

コメント

ゆるり

バウンサーはめちゃくちゃ使いました!!
タオルひいて、あがったらそのにねかせてタオルにくるんで
自分をふいて…ってかんじです!

  • ゆるり

    ゆるり

    あがったらそのうえに←です💦

    • 12月4日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    ハイローチェアでも大丈夫ですかね??

    • 12月4日
  • ゆるり

    ゆるり


    バスタオルがひければ大丈夫です!

    • 12月4日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    自分を洗うのは先ってことですよね?
    その時もバウンサーに置いて…でしたか?

    • 12月4日
  • ゆるり

    ゆるり


    私は新生児の頃からひとりでいれてますが
    一緒に洗っていられなかったです💦
    ご主人が帰宅後に入るのはどうでしょうか😆

    でも、安全を確認して
    脱衣場を温めておけば
    自分を先に洗うことも可能かもです!!
    私の家は狭かったので出来ませんでした💦

    • 12月4日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    そうなんですね。
    旦那待つと日付が変わってしまうので早く寝たいなあ…と。

    • 12月4日
みるる

参考までに私の入浴方法を😄

まず脱衣場をあたためておく為にお風呂に入る15~20分前くらいからから電気ストーブをつけておく。(電気代もったいないけど風邪ひかない為にウチでは必須💦)
分厚めのブランケットを敷いて、その上に湯上がり後に着る服とオムツをセット、その上にセットした服が濡れないように念の為に敷くバスタオルと湯上がり後に拭く為のバスタオルを2枚重ねてセットしておく。

子どもを連れてきてセットしてあるバスタオルの上に服を着たまま寝かせて待っててもらう。
泣き声などが聞こえるように浴室のドアを少しだけ開けて先に自分だけ入って、たまに子どもの様子をチラッと見たりしながら急いで全身洗う。

そのあと自分はビショ濡れのまま脱衣場の子どもを迎えに行って、子どもを洗って一緒に入浴。(洗う時はヒザの上に乗せて洗ってます)

お風呂を出たら自分はビショ濡れのまま、まずは子どもをチャチャッと拭いてそのままバスタオルで軽くくるんでおいて、自分もチャチャッと拭く。

そのあと自分は真っ裸のまま先に子どもの保湿をして服を着せる。
それから自分の保湿や髪の毛乾かしたり服着たりする。


寝かせて待たせてる子どものすぐ近くで声をかけたりたまに構ったりしながら髪の毛乾かしたり服着たりしてたら、ママ何してるんだろうと興味津々に見ながら意外と楽しげに泣くこともなくいつもおとなしく待っててくれてます😄

私も初めて一人でお風呂いれる時すごくすごく不安で事前に必要なものを購入しようと色々と検討しましたが、迷いに迷った結果とりあえずは何も買わずにあるものでやってみようかなとギャン泣きされるの覚悟で試してみたら意外と泣かれることもなくうまくいって今のところ何も買わずに済んでます😜笑

まだ寝返りはしないけど最近は足で床を蹴って移動しちゃうようになってきたんですが、落ちたりする心配もないのでむしろ安全に待っててもらえてます🎵

でも成長とともにいつか今のやり方では難しくなる時やコレがあったら便利なのにと思う時ががくるかと思うので、またその時になったら入浴方法を変えたり何か購入したり再度試行錯誤しようかなとは思ってます😄


初めて一人でお風呂入れるのって本当にドキドキですよねー💦
まちゃままさんとベビちゃんの入浴しやすい方法が早くみつかりますように🍀😊

  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    詳しくありがとうございます!
    私も色々やってみます!

    • 12月5日
ぽてーと

脱衣所にハイローチェアで待たせておき、自分がまず全身洗い、
子どもと入浴し、子どもをひざの上にのせて洗ってます!
スイマーバで泳がせてますが楽しそうです!🤗

  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    スイマーバとかマカロンバスとか色々見てるんですよねえ。
    自分がまず洗うんですね!!

    • 12月4日
なか

ハイロチェアーに下からタオル(椅子が濡れない用)、着替え、タオル(フード付き)の順に置いてその上に息子、風邪引かないようにブランケットをかけてます。
その状態でお風呂の前にいてもらってちゃちゃっと自分は洗ってその後に子どもを入れてます!
出るときは、タオル(フード付き)にくるんでオムツだけはかせてから、待ってもらってぱぱっと着替えてから息子の着替えをしてます!!
一人でするの難しいですよね💦
お互い、がんばりましょう😊💕

  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    ひとりではすごく難しいです。
    でも遅くまで待たせてしまうなら私がやるしかない!と奮起しております。

    • 12月4日
ママリ

バスチェアは個人的には必須でした!
バスチェアに寝転がらせて一緒に入っちゃってます😅
あとは自分用のバスローブですかね🤔

  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    バスチェアーはどんなの使ってますか??
    バスローブって拭かずに着るだけ、って感じですか?

    • 12月4日
  • ママリ

    ママリ

    椅子にもなるしフラットにもなるアップリカのやつです✨
    タオル生地のかぶるやつです!

    • 12月4日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    値段もあると思うので旦那に相談してみます。
    ありがとうございます!

    • 12月4日
RRR∞

うちはクーハンを友達から借りたのでクーハンを使ってました!
そこにオムツ、バスタオルを敷いて待機させておいて自分を洗ってそのあと子どもをお風呂に入れてました😊

  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    なるほど。
    バウンサーやハイローチェア的な感じで使ってたってことですよね。

    • 12月4日
  • RRR∞

    RRR∞

    そうですね😊
    あと、我が家はバスチェアは使ったら冷たいのか大泣きでした😅

    • 12月4日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    バスチェアーも難しいですね。。

    • 12月4日
  • RRR∞

    RRR∞

    合う合わないありますしね😅
    1人でお風呂入れるのは慣れるまで大変だと思いますが、お互いに頑張りましょう😊

    • 12月4日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    そうですね!
    頑張ります!
    ありがとうございます。

    • 12月4日
りん

薄い座布団に着る服とオムツ広げてセットしてその上にバスタオル広げてます。私が洗ってる間その上で待っててもらってるし、出た時も全部セットしてるので意外とスムーズにいってます。
よく動くので1人で待たすのに(扉越しに私はいますが)落ちる心配とかもないのでいいかなと思ってます。

  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    なるほど!
    やり方は色々ありますよね。
    これから寝返りとかすると大変ですよねえ。

    • 12月4日
  • りん

    りん

    寝返りしだすとちょっとの高さでも怖いですよね(´・ω・`;)

    • 12月4日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    そうですね。
    動きが激しいので結構心配です。。

    • 12月4日
  • りん

    りん

    男の子だからなのか激しすぎて、これからもっと目が離せない感じです。

    • 12月4日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    そうですよねえ。
    うちも激しいです。
    女の子はもっとおとなしいんですかね?

    • 12月4日
  • りん

    りん

    どうなんでしょうね〜
    男の子は力も強い感じがするし、多少違うかも知れませんね😅

    • 12月5日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    私自身姉妹なので、男の子ってわからないことばかりです。笑

    • 12月5日
  • りん

    りん

    うちも周り女の子ばっかりなので、男の子はどういう感じなのか毎日手探り状態です。

    • 12月5日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    支援センターとかだと動き回ると男女差感じないんですけどねえ。。

    • 12月5日
れもん

リッチェルのひんやりしないお風呂マットはとってもオススメです😊

自分が先に入って洗っている間はそれに乗せて脱衣所で待たせておいて、自分が洗い終わったらマットに乗せたまま中に運んで、その上で洗います!
両手使えるのですごく楽でやりやすいし、赤ちゃんもすごく居心地良さそうにしてますよ♪
終わったら水を切ってまた乗せてマットごと脱衣所に出して、その上で拭いたりお着替えまでできちゃいます😚

なんならうちは日中はリビングでも使ってます笑

万能ですよー✨

  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    大きくなっても使えるんですかね?

    • 12月4日
  • れもん

    れもん

    6ヶ月ごろまで使えるみたいです!

    • 12月4日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    そうなんですね!
    検討してみようと思います。
    ありがとうございます!

    • 12月5日
まーこ

私も主人が遅いので新生児から毎日一人で入れてます。
最近沐浴卒業して一緒に入浴するようになりました。
うちは脱衣所がないため、
まず子供にスイマーバつけて泳いでもらい、その間に私が全身洗い、そしてスイマーバ外し子供洗って最後に一緒に浴槽に入ります。
上がるときは子供をバスマットに寝かせてる間に私が服を着て〜なんですが寒くて可哀想なのでバスローブと速乾のシャワーキャップみたいなのを発注中です。
目も離せないし時間との勝負ですが慣れれば大丈夫かなと思ってます。

  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    スイマーバいいですかね。
    私も検討してみます!!

    • 12月4日