※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
田谷子
妊娠・出産

助産師にマッサージの必要性を相談しましたが、陣痛を促す可能性があるかどうか知りたいです。

助産師さんから、乳首の状態がいいからマッサージはしなくていいと言われここまで来ました。
正産期になればどんどん刺激すれば、早めに産まれてくるかもしれないからマッサージしたらいいと言われたのですが、それで陣痛に繋がった方いますか❓

コメント

👧👦👼👼🤰

切迫早産だったので臨月入ってからおっぱいマッサージを毎日やってましたが38週で産まれてきてくれました!
おっぱいマッサージが陣痛に繋がったのかは分からないです😅

• 田谷子

田谷子

分からないですよね😅
    出産早かったんですね‼️
    私も早まればと今思ってるところで羨ましいです!

• 12月5日

おっぱいマッサージだけで陣痛にエンジンをかけるというよりは、正期産になるまでに子宮の入り口が柔らかくなったり、前駆陣痛がでてきていたり、色んな要素がある中でさらに進める要素になると思った方がいいかもしれません。ほかの要素がそろってない中で乳頭マッサージだけで陣痛をおこすまでには至らないかと思います。
ただ、乳首の状態が良くとも吸われ慣れていないと多少のはじめのうちは痛かったりもするので、どの道正期産だからいつ陣痛来てもいいし…とマッサージするのはいいんじゃないかと思います。
お産が始まってから、陣痛が弱い時にも助産師さんが乳頭マッサージすることはあります。

• 田谷子

田谷子

分かりやすい説明をありがとうございます😊
    毎日マッサージはしておっぱいの準備をしつつ、少し期待もしながら待ちたいと思います‼️

• 12月5日
3ママ❤️

私が陣痛かな〜と思って
病院へいったら子宮口は6センチ開いてるのに
陣痛間隔が短くならないから
マッサージ15分ぐらいされて
すぐ分娩室に移動になり13分で生まれました☺️‼️

• 田谷子

田谷子

やはり子宮を収縮させることにはなるんですもんね‼️
    13分で産まれたなんて、羨ましいです💦💦

• 12月5日