※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーちゃん
子育て・グッズ

便秘に悩んでいます。赤ちゃんが便秘になり、母乳に問題があるのか心配です。どうしたらいいでしょうか?

便秘について教えてください(>_<)
生後2ヶ月半まではとても快便でした。
1日3回とかもお普通で(´・_・`)
それがここ1ヶ月くらいから便秘になってしまいました。
のの字マッサージ、お風呂上りの白湯、足ツボ
など色々やってますがなかなか出ません(>_<)
最初は4日間出なくて焦って浣腸してもらいました。
先生も機嫌が良くて飲みもいいなら大丈夫!と言ってくれましたがこの間6日間も出ませんでした💦
その時は綿棒浣腸をやったら出ました💦
母乳に問題があるのでしょうか(>_<)?
便秘から快便に戻るのか心配です(>_<)

コメント

chie

私のとこは2ヶ月なる前にかなりの便秘になりました。
ずっと、きばってておならはでてましたが…
のの字マッサージや綿棒刺激や足の運動などもしましたが駄目でした…
3.4日様子みましたが全然出る気配なくて病院行って浣腸してもらいました。
浣腸してもらってその日はよかったのですが…まだ3.4日出なくなり病院で教えてもらった浣腸を買い家でやりました。
そこから道ができたのか快便になりましたよ!

  • えーちゃん

    えーちゃん

    同じ状況だったんですね(>_<)!
    病院では薬は処方されましたか?
    2回行ってるけど薬ほどではないね〜としか言われなくて..😂
    家で浣腸できるものもあるんですね(°_°)
    やっぱ詰まりやすくなっちゃってるのが原因なんですかね(>_<)!?
    快便になってほしい..オムツ交換に神経やられます。笑

    • 1月21日
  • chie

    chie

    気持ちわかります。
    薬は出なかったです。
    浣腸は病院から教えてもらったのを薬局に買いに行きました。
    何でなん便秘になったか分からなくて…色々調べたりしました…
    一時的にミルクと混合にしてたのが原因かもって思ったりもしました。
    オムツ交換の時に出てますようにって祈りながらあげてました(。>д<)

    • 1月21日
  • えーちゃん

    えーちゃん

    自分が便秘知らずなので疑問だらけです(>_<)
    なるほど。。私の病院も教えてくれるといいな、、😞
    私もかなり調べまくってます💦
    母乳の水分量が足りなくてドロドロだからってゆーのを読んだので水を飲むよに心がけてるんですけどなかなか良くならなくて(>_<)
    臭いオナラは出るから絶対詰まってますよね😭💦

    • 1月21日
  • chie

    chie

    病院で教えてもらった浣腸貼付しますね。
    私も水分は約2L近く飲むようにしています。
    どーしてあげたらいいか分からなくて…やれることはやるって感じでした。
    私のとこも便秘の時はかなり臭いオナラでしたよ(。>д<)
    絶対に詰まってるって思って…力んでる姿もかわいそうになってました…

    • 1月21日
  • えーちゃん

    えーちゃん

    これネットで見たやつですー!!
    やっぱ効くんですね!
    うちの娘はお腹そんなに張らないんですけどやっぱ便秘だと眠りが浅い気がして💦
    こんなに便秘で悩むと思いませんでした(T_T)
    でもちょっと気が楽になりました!!ありがとうございます(>_<)!

    • 1月21日
yk111

うちの息子も年末に1週間程便秘でした!
母親が100%のオレンジジュースを飲むと快便になると聞いて
試してみたら出ましたよー(*^^)v
全ての赤ちゃんに効くかは分かりませんが(╥ω╥`)

  • えーちゃん

    えーちゃん

    遅くなってすみません(´・_・`)
    1週間は辛いですね(>_<)
    娘も今日で6日目です💦💦
    オレンジジュース!!!
    おととい迷ってりんごジュース買ってしまいました笑
    もおなくなるので今日買ってみます!!
    効くといいな〜(>_<)!
    ありがとうございます*\(^o^)/*

    • 1月22日
  • yk111

    yk111

    6日目:(´◦ω◦`):
    辛そうにしてなくても
    こっちが可哀想に思えますよね(><)

    是非やってみてください♡
    えーちゃんさんの娘さんにも
    効きますよーに✨

    ちなみにこれも聞いた話なのですが…
    りんごジュースは
    便秘になりやすいとか((((;゚Д゚))))
    本当になのか分からないですけどね!

    • 1月22日
  • えーちゃん

    えーちゃん

    今朝やーーっと出ました😂💨
    6日目にしてやっといきむ姿が見れました(´・_・`)

    え!!そうなんですか!!初耳!
    りんごジュース飲まなくなりそうです笑
    買い物行ってきますね*\(^o^)/*笑

    • 1月22日
  • yk111

    yk111

    よかったです~(*^^)v
    一安心ですね♥

    あたしもそれ聞いてから
    りんごジュースを
    飲めなくなりました(笑)

    • 1月22日
♡ARS♡

私はちょうど昨日娘がいきんでもなかなか出ずに苦しそうだったので自宅で浣腸しました笑

大人用の綿棒にオリーブオイルを付けて2cm程度差し込んだら2、3分回す方法です!
でも2分ももたずにうんちがにゅるにゅる出てきました笑

入れすぎ防止の為2cm位のところに印を付けておくといいみたいです( ˙˘˙ )

  • えーちゃん

    えーちゃん

    綿棒浣腸経験者です💪🏻笑
    4日目にやった時は全くダメで
    6日目の今朝、やっといきむ姿が
    見れたので綿棒浣腸しました!
    そしたらちゃんと出てきました😂
    タイミングなんですかねぇ〜
    にしても6日間も出ないと辛いですよね💦

    2cm位のところに印は付けたことなかったので試してみます〜!!
    それより快便に戻りますように😭🙏🏻

    • 1月22日