※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺち
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が急に離乳食後のミルクを飲まなくなりました。ご飯の量も少ないが、この状態で大丈夫でしょうか?お熱はないが、心配です。

生後10ヶ月の男の子です。
昨日から急に離乳食後のミルクをあまり飲まなくなりました。
離乳食は150g〜200gほど食べていて、決して多い方ではないと思います。
今までだったら離乳食後のミルクも150〜180ml飲んでいたのに、昨日と今日は60〜100mlくらいしか飲みません💦

ご飯の量もそんなに多くないし、ミルクもこのくらいで大丈夫なのでしょうか?💦
ご飯のときは麦茶飲ませたり、水分補給はこまめにさせています!

お熱もないし、なんでなんだろう😭

コメント

ふう

うちもだんだんミルク飲まなくなってきました!ご飯の方が好きなんですかね😃離乳食後は80で寝る前に200飲んでます^_^

• ぺち

ぺち

ご飯はどのくらい食べていますか?

• 12月4日
  • ふう

ふう

測ってないですが、子供茶碗1杯くらいです^_^

• 12月4日
  • ぺち

ぺち

じゃあうちの子と一緒くらいかなあ💦
    いらないって本人が言うなら気にしなくていいですかね?💦

• 12月4日
  • ふう

ふう

もうご飯の方がいいのかなーって思ってます笑
    体重が落ちてなければ大丈夫じゃないですかね?最近測ってないですが笑

• 12月4日
  • ぺち

ぺち

うちの子も最近測ってないですけど、どちらかというと大きめな子なので心配いりませんね😂
    ありがとうございます!

• 12月4日
みぃ

200グラム食べれてるならミルクは少なくても大丈夫ですよ😄
卒ミルクに向けていい感じだと思いますよ♪

• ぺち

ぺち

寝る前も100飲んで、その後は振り払うし仰け反るしで拒否されました💦
    もうミルクいらなくなったのかな😂💦

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

150じゃちょっと少ないのでミルクたした方がいいですが、200ならあげなくても大丈夫だと思いますよ☺️

うちは3回食はじめたばかりのとき(8ヶ月半頃)170gでしたがその時からもう食後のミルクはあげてません!

体重さえ増えてれば大丈夫かと☺️

• ぺち

ぺち

ミルク飲みたがらないんですよ😭
    ご飯少なめのときは飲んでほしいのに、仰け反って嫌がるんです💦

ご飯の量で調整するしかないですかね😭

• 12月4日
めめmam

うちもあまり飲まなくなりました
朝、昼はご飯+麦茶で夜はご飯+たまにミルク飲んだり飲まなかったりです。

• ぺち

ぺち

そういう時期なんですかね💦
    ご飯食べてたら、ミルクあげるの様子見てみます!

• 12月5日
なあ

ミルク飲まなくなっちゃいますよねー!うちもです!
だから最近はもお離乳食後にあげてなくてその代わり離乳食にスープ系を飲ませるようにしてますっ!
少しでも水分とってほしいので!

• ぺち

ぺち

私もスープあげるようにします!
    水分摂ってくれないと怖いですもんね💦

• 12月5日
まき

離乳食でお腹が満たされてるのだと思います。飲まないときは、そのままですよ。娘も最近は飲まなくなってきたので寝る前にしかあげてないです。もし、心配であれば離乳食に粉ミルクを取り入れるといいよ。と栄養士さんにアドバイスもらいました。

• ぺち

ぺち

いつも離乳食後のミルク飲んでて、急に飲まなくなったので焦ってました💦
    寝る前のミルクも量が減ったので、そろそろ卒乳なのかなと思うと少し寂しいです😭
    料理に取り入れる手もあるんですね!試してみます!

• 12月5日