※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◎
お金・保険

子供名義の通帳について質問です。親名義では複数作れないですよね?作った方、いつ頃作りましたか?貯金方法や銀行印について教えてください。男の子、女の子がいる場合も教えて欲しいです。

みなさん子供名義の通帳って作りましたか??親名義だと複数作れないですよね?👀作った方はいつ頃作りましたか?また、貯金とかの仕方とかこの分は貯金してるとかあったら教えてもらえると嬉しいです😊銀行印は親のと一緒で良いですかね?男の子、女の子いるのでどっちの場合も教えてもらえると嬉しいです!

コメント

りん

子供はまだ収入がないので
親名義で子供の通帳作りましたよ🤗 産後落ち着いてから作りにいきました。
印鑑はまた行く行く作る予定です!

さらい

作りました。二人とも。生後2ヶ月ぐらいです

生まれてすぐ子供の名前でゆうちょで作りました!
ハンコは子供専用のかわいいものをつくりました。女の子なので下の名前のみのものです🤫🎶

生まれてすぐ作りました( ¨̮ )
親から結婚祝いや成人祝いなどとして渡すものは100〜200万程度のつもりなので月々貯めなくてもそのときの家計からだして通帳には出産祝いやお年玉など周りの人からいただいたお金を誰からなんの名目でいただいたか書いて貯金してます(^^)

退会ユーザー

印鑑は女の子なので下の名前です(^^)

• 12月4日
saori

生後1ヶ月に作りました!
郵便局のはじめてのお年玉が貰えるのが息子の産まれた1ヶ月ちょっとまでしか受付してなかったからです!

貯金はあまり出来てませんが 出産祝いやお年玉、お祝いごとで息子に貰ったものは全部貯金してあとは毎月余裕がある時だけちょっとずつ入金してます😅
銀行印は同じのですが 産まれてすぐ子供用に名前のものを作る方もいらっしゃるみたいですね😊

ぽん

今日作ってきました!
次男は2ヶ月になったところです。
長男はうまれた翌々月から出生体重を貯金しています。
次男もそのつもりです。
出産祝いやお誕生日のお祝いそのほか、お小遣いをいただいたら全額子供の口座に貯金をしています。
銀行印はフルネームで子供たちのものは作っています。
私は生まれた時に両親が名前で作ってくれた印鑑があるので、それを使っています。

それなりママリ

生後1ヶ月くらいの落ち着いてから子供名義で通帳作りました。
私の運転免許証と母子手帳を確認されました。
印鑑は娘専用のものにしましたよ。

児童手当全額と出産祝い金や普段もらったお金など貯金してます。

ぱんだ

初めての児童手当が出るのに合わせて
うちの子は作りました!
とりあえず児童手当ともらったお金は
入金してます。
銀行印は誕生祝いで子供専用のものを
作りました😊

h1r065

産まれて保険証が出来上がりで母子手帳と持ちで作りました。

印鑑はこどもので作ったりでもいいと思いますがうちはいまのところ親の使いです。

ママ

6ヶ月と1歳過ぎてから、2冊作りました😊
印鑑は子供用で100均の苗字のを買って、2冊同じ印鑑にしてます。将来自分で良いのを買ってもらいます😆

6ヶ月で作った方には、お年玉 お祝い金など子供宛に貰ったもの。
1歳で作った方には、毎月定額を。学費にしたいので、将来親名義のが便利かな?と思うので ある程度まとまった金額になったら私の口座に移します😉

ねっこ

同じ銀行の同じ支店でふたつ口座を作れたので、複数も作れると思いますよ!

ままのすけ

ゆうちょでそれぞれ作りました\( ˙▿︎˙ )/
郵貯だと日本全国どこにでもあるので☺️

1人目 女の子 は 将来結婚することを、考えて下の名前で印鑑作ってなんやかんやで生後3ヶ月頃に。
2人目 男の子 苗字か下の名前どっちで
印鑑作るべきか悩んだままとりあえず親と同じ印鑑で登録してそのまま。。(笑)生後1ヵ月の時に作りました!

育児手当、お祝い、毎月の給料からの貯金 を入れてます🙆‍♀️♥️

kana_mama

生まれてすぐ銀行の人がうちに来て(主人は既に通帳作ってる)私と子供に口座開設して欲しいとお願いされたので作りました。

子供の通帳には児童手当金、出産祝い金の他に主人が毎月2万ずつ入れてくれてます。

何気に子供が1番金持ちです😱(笑)