※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぎま
ココロ・悩み

新築でIHかガスかで意見が分かれています。主人はガス派で、火力や電気代が気になる。私はIH希望で、使い慣れていて掃除も楽。夫はあまり料理しない。どう思いますか?

新築を検討していて、調理機器をIHにするかガスにするかで主人と意見が合いません。

私の意見(IH希望)
・幼少期から実家がオール電化で、使い慣れているのでIHがいい
・ただでさえキッチンは暑いのに、火を使うと夏場はよりそれがひどくなるのが辛い
・IHのほうが掃除しやすい
・現在の賃貸がガスで、お湯が出るのも沸くのも遅くてプチストレス

夫の意見(ガス希望)
・どうせガスを引き込むんだからガスにしたらいい
・火力の強さが電気はガスに劣る
・太陽光パネルを付けるわけでもないから、電気代がバカ高くなるのが怖い

こういった感じで行き詰ってます。
ちなみに夫が料理をすることは半年に一回あるかないか、あってもラーメンを茹でる程度です。
掃除は3ヶ月に一回ほど自主的にしてくれます。
家の名義、ローンの支払いは夫です。

皆さまどう思われますか😣?

コメント

み。

ほぼ毎日のようにキッチンに立つのはめぐらいおんさんだと思うので…そこは旦那様の意見より奥様の意見を尊重して欲しいですよね💦
給湯器の方はガスにする感じですか?

• ねぎま

ねぎま

ご意見ありがとうございます!
    そうなんですよね…😞
    しかし私は一銭も払わないのでなんだか立場的に弱い気がしていて💦
    給湯器も電気にしたいと思ってます!

• 12月4日
♪

キッチンに立って実際に
使う人の意見を取り入れた方が
いいのめはないかなと思います。
うちの場合、掃除のしやすさ第一
でIHにしました。
旦那は料理できないので、キッチンは
全部任せると言ってくれました!

• ねぎま

ねぎま

そうですよね、ありがとうございます😊
    ガスは五徳がある分、サッと拭けないのが嫌ですよね🤔
    そのように言ってくださる旦那さま羨ましいです🙌

• 12月4日
Yun.

うちはIHですが、こないだの台風の停電で2日間、火を使えずとても大変でした😭別でガスコンロあれば別ですが(笑)

• ねぎま

ねぎま

そうですよね、停電の時困りますよね。
    蓄電システムでもあればいいのでしょうが…🤔
    お鍋用のガスコンロはあります!
    今年、地震で被災したのでガスボンベだけはやたら買い込んでます😂😂
    ご意見ありがとうございます!!

• 12月4日
ハーバリウム

料理する人が決めるのが筋だと思います。
そして、電気代よりガス代のが高いので、お金を心配するならIHですね💕
ガスにするなら旦那さんがご飯係して欲しいところです😊

• ねぎま

ねぎま

そう言っていただけると嬉しいです😭✨
    ガス代のほうが高いんですね😳
    おそらく主人はオール電化の知識がないので不審がってるのかもですね。
    それ、言ってみます☺️🙌(笑)

• 12月4日

私が絶対IHをおススメします!

仰る通り夏も快適に料理が出来ますし、何よりガスはIHより火事のリスクが高いので。

毎回、五徳を洗う手間も省けて良いと思います(^ ^)

• ねぎま

ねぎま

オススメありがとうございます☺️🙌
    そうですよね〜〜火事怖いですよね。
    五徳洗うの本当にストレスでたまにしかやりません😭💦(笑)

• 12月4日
ちー

使うのは奥様なんだから、キッチンくらい好きにさせてくれ、って思いますね(´°ε°`)💦
我が家は私の独断で(笑)IHにしましたよー!☺️☺️お風呂はガスです!
電気代も全然高くならないし、むしろアパート住まいの時より光熱費安くなってますよ!!

• ねぎま

ねぎま

そうなんですよ😭💦
    設備は興味ないし任せると言われていたのでまさかここで揉めるとは思ってなかったです😫(笑)
    給湯はガスということですね🤔
    光熱費安くなったんですね〜!私もシュミレーションしてみます!

• 12月4日
  • ちー

ちー

旦那がエコキュート否定派だったので、給湯だけガスになりましたが
    正直オール電化にしてしまった方がもっと光熱費安くなった気もしてます🙄 冬はガスヒーター使えるので結局はガスあってよかった♡♡って思ってますが😂😂❤️
    シュミレーションして光熱費高くならないってことが分かればもう少し旦那さんも前向きに考えてくれる気もしますね!😊😊💕

• 12月4日
  • ねぎま

ねぎま

なるほど🤔💦
    ガスヒーター便利ですね!うちの田舎では普及してなかったので知ってビックリしました!
    ネットでのシュミレーションの仕方がよく分からなかったのでお店に行ってみます☺️✨
    説得頑張ります!ありがとうございます😊

• 12月4日

実家がオール電化なので私もIHにしたかったですが、マイホームの土地は都市ガスが引いてあったので夫の希望でガスにしました。でも将来的にIHにも替えられるように工事してもらってあるので、年をとったらIHにします。
でもたくさん使うのはママなのでキッチンはIH、給湯器はガスってのはどうでしょう?

• ねぎま

ねぎま

そうなんですね、一緒ですね!☺️
    都市ガスが引いてあるなら有無を言わさず…という感じですかね💦
    その頃にはもっとIHの使い勝手が良くなってるでしょうね😊!
    給湯器ガスというのを皆様から聞いて、その手もあるか〜!と思いました😊ご意見ありがとうございます!

• 12月4日
ばけねこ

我が家も同じ問題で揉めましたが、よくキッチンを使う人の意見を尊重すべきだと思います( ;´・ω・`)
IHは掃除が楽だし、そうそう焦げ付かないのでキレイですよ。

• ねぎま

ねぎま

そうですよね…🤔💦
    私もそう思うんですが金銭的に立場が弱いのであまり強く言えず💦
    お手入れ簡単ですよね〜!!IHにしたいです😭💕

• 12月4日
17Voyager

手入れの事考えたらIHの方がいいですよー!
我が家は賃貸ガス火コンロですが、
実家はIHで子どものイタズラにあっても安心です。
ただ、キッチンの構造によってはIHでも調理中は熱が発生するので暑さはさほど変わらない印象です。

ただ、故障があった時高くつくのが難点ですが。。。(>_<)

• ねぎま

ねぎま

そうですよね〜😫
    うちも実際、子どもがキッチンに入ってイタズラしてしまいます💦
    たしかに、故障は高く付くと母が言っていました!!悩みどころですね😭

• 12月4日
ぽんこ

料理する人の意見を通した方がいいと思います。
私も新築検討中なのですが、私がガス派なのでガスにしてもらいました。
IHと迷ったのですが、ガスに慣れているのと、後々に変更する工事費がIH→ガスよりもガス→IHの方が断然安くできると言うのも決め手です。
工事するかと聞かれると、しないと思いますが笑

• ねぎま

ねぎま

なるほど、後々変更するかどうかも考えて選ぶべきですね😫🙌
    イヤイヤで我慢してガスにしてまたお金かけるよりは意見通したほうが良いですよね💦

• 12月4日
そら

私はガス派ですが、旦那さんが折れないなら、クリナップのガスとIH両方ついてるのしたらどうですか?

食洗機もノックして開けるやつで、オシャレでいいなと思いました✨

値段は高いとは思いますが💦

• ねぎま

ねぎま

そんなオシャレなのがあるんですね?!
    いいなぁ、それにしたい…😫💕
    ですが土地が高くて家は低予算なのでタカラになりそうです😂💦
    ご意見ありがとうございます!!

• 12月4日
モンステラ

私もIHがいいです💦
うちもですが子供さんが小さいし、なるべくなら火器はない方が安心ですよね😞
私は結婚前にIHクッキングヒーターを自分で持っていて結婚してもそれを使うつもりだったのですが、義母に火力弱いでしょ、と結婚祝いに豪勢なガスグリルをプレゼントされ…😔
賃貸なのでオール電化ではなく、ただ火を使いたくないからIHにしてたのですが。

• ねぎま

ねぎま

そうですよね😫🙌
    お互いタバコも吸わないし、火器があるメリットが何もないんです💦
    ガスを好きで使ってる人からすると、ガスの火力は魅力的でしょうね!嬉しいような、大きなお世話のような…😂
    ご意見ありがとうございます😊

• 12月4日
h1r065

うちは中古で買いました。
そのときにお風呂とか水回りがガスでお湯出るとかで料理はIHです。

正直、IHのが掃除しやすいです。

電気代とガス代とか料金とかはどちらにしてもトントンな気はする。

すごく計算してないけど夏場のガス代は3000いかないくらい。
5人家族。
冬はお風呂沸かすのとお湯使うと8000くらいいきます。

電気代は夏はクーラー、冬はエアコン使うので。

料理云々は?ですが夏で14000くらいはうちはいきます。
リビングエアコンは大きいタイプ、寝室はもう付けっ放しで。

冬は21000とかが最高だったかなと。

料理も実際鍋とか温め系とかするのでかかるのかなと。
時短でとか節約のために圧力鍋は買いました。
そちらでしたら即カレーとか煮物とかできます。

掃除のしやすさ考えたらIHのがいいと思います。

毎回拭くだけきれいになります。

ガスだと吹きこぼれとかこびりついたの落とすのとか大変だし水道代と時間かかります。

その家の主婦が使いやすいのが1番です!

• ねぎま

ねぎま

給湯器だけ、ガスというタイプですね!
    細かなデータまでありがとうございます、参考になります🙇‍♀️
    うちもリビングは大きいのにして夏場は付けっ放しにしようかなと考えてます。。。
    圧力鍋も検討してます!😊
    家事をするのは私でお金を払うのは夫…難しいところです😂😂😂

• 12月4日
モモ

旦那さんに「五徳掃除してくれるならガスでいいよ」と言ってみてはどうでしょうか?

台所にも立たない、掃除もしない人の意見より毎日使う奥様の意見ですよね(;^ω^)

• ねぎま

ねぎま

お返事遅くなってすみません🙌
    それいいですね☺️言ってみます(笑)ガキなので、やるよ!とムキになってきそうですが😫
    ここだけは譲れないポイントとして断固阻止します!

• 12月6日