※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まうす☆
ココロ・悩み

夜の育児で辛いですか?里帰り中で助けをもらっているけど、不安です。家事も増えると余裕がない。

生後20日目の息子の子育て奮闘中です(*^^*)
皆さん夜はどう乗り切っていますか?
夜になかなか寝てくれず、ずっとお世話が続くと、「あ〜、辛い(T . T)」と精神的にあまりに余裕が無くなってしまいます。元々私に忍耐力が無さ過ぎなのですが…情けない自分が嫌になります。今は里帰り中で、私の母親にかなり助けてもらっています。里帰りが終われば、子育てだけでなく、家事もやらなければならないと思うと不安です。現状子育てだけに集中すればいい環境でも全然やり切れていないのに。

コメント

aminne

こんにちは。
私も生後27日の娘の新米ママです。ただいま里帰り中です。
夜、なかなか寝てくれないと辛いですよね涙
でも、一生続くわけではなく、あと1,2ヶ月の辛抱!と自分に言い聞かせています。
夜なのに寝られない、辛い。と思うのではなく、寝てくれない夜は寝ることをすんなり諦め、お昼に一緒に寝ればいいや、くらいの気持ちでいます。
ちなみに娘は腕枕したり、ブランケットをおくるみのように巻き、そのままギュッと抱きしめながら寝るとわりと寝てくれます(^^)
里帰りが終わり自宅に戻るのも不安ですが、家事は最悪やらなくてもオッケー!くらいな気持ちで
お互い頑張りましょう♬

• まうす☆

まうす☆

ありがとうございます(*^^*)
    そうですよね、一生続くわけじゃないんですよね。寝れる時にしっかり寝て、夜寝る概念を取っ払わなきゃ(>_<)息子は泣いていると常に口をパクパクしていて、お腹が空いているのか抱っこだけでいいのかよく分かりません(T . T)
    まだまだお母さん始まったばかり、息子と共に少しずつでも成長していきたいです。

• 1月21日
みー ♩

もっともっとリラックスしてみてください(*^^*)
初めての育児だと確かに余裕がなくなって、辛くなって、最終的にはできない自分を責めてしまう…余計に辛くなって余裕がなくなる…悪循環に陥りますよね(>_<)

2人目の育児で、かなり気持ちの余裕が違います(^^)
慣れてるから?とも思いましたが、1人目と2人目では性格も違うし、1人目ではなかった新生児期に病気で入院したり…慣れないことばかりで大変ではあります。
でも心に余裕があるのはなんでかな?と考えると、自分を責めない、できないことが当たり前!と考えられるようになったことだと思います(*^^*)

家事なんて手抜き!
手抜きどころか全くしない日があってもいい!くらいに思っています(^^)
主人は仕事で疲れてる…いやいや私も育児で疲れてる!
世のお母さんはみんなしていることなのに私は…いやいや、みんな弱音吐いてます!
慣れない育児に寝不足…何より子供の命を守っている責任感での疲れもあります。
これが当たり前!人間だもーん!と無理矢理にでも、育児以外は手抜きしよう!と自分に言い聞かせています。
また、節約も大事…主人が稼いできてくれたお金を自分が楽をするために使うのは気がひける…と1人目育児では考えてましたが、今では育児の助けになるものはなんでも買ってみてます!
おかげでとっても気分が楽なんです♩

決して育児を手抜きするため、自分が楽するため…ではなく、こういった考えに変えることで、心がとても軽く笑顔で過ごせます୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

家事を手抜きしよう!と言い聞かせていますが、できなかったらできないでも大丈夫!と思っているので負担にならず、手抜きしようとしてますがなんだかこなせてます(笑)
1人目よりもかなり抱っこ抱っこと泣く困ったちゃんなはずなのに、1人目の時より家事も何故かできちゃってます(*^^*)

できない日があっても大丈夫!
みんな初めての育児に寝不足で辛くないわけがない!
そんなこと思う自分の心は普通のであってダメな母親ではない!

心を軽〜くすると、自然と笑顔で過ごせて、できることだけ日々やればいいので、夜中の育児もそこまでイライラして辛くなることも減りますよ.。.:*♡

• まうす☆

まうす☆

ありがとうございます(T . T)
    心が元気じゃないとどんどん悪い方向になっちゃいますね。勝手にプレッシャーを背負いこんで息苦しくなっていました。もっと気持ちを軽く、自分を追い込み過ぎないようにします(*^^*)
    2人も育てていらっしゃって本当にすごいです!!!

• 1月21日
  • みー ♩

みー ♩

追い込んだらダメですよ〜♩
    眠くていーんです❤︎
    人間だもの◡̈⃝︎

• 1月21日
Y

出産おめでとうございます♡♡そして、お疲れ様です♡♡
出産が終わったかと思えばその途端育児に奮闘!一息つく暇もなく心の余裕もなくなりますよね(。>_<。)
新生児のうちは3時間置きにミルク。ママも睡眠が取れず産後の疲れも残ったままで本当に辛いですよね(´;ω;`)
私は産後一ヶ月で里帰り終えましたが、家事なんてやる暇もなく、というかしんどすぎてそんなの放置!!状態でしたよ!(笑)
そんなに自分を責めないでください♡♡大丈夫ですよ♡♡
みんな通ってきた道です!
段々とリズムもついてくるようになったら夜も寝てくれるようになりますし今だけ!と思って乗り越えてください♡♡
私も乗り越えられたので大丈夫ですよ♡♡
ママもまだなったばっかり!
お互い頑張りましょう♡♡

• まうす☆

まうす☆

ありがとうございます!!!
    出来ない心配より、出来ることをやっていきます(^_^)もっと気持ちを楽にして、1つずつ乗り越えていきます(^-^)/

• 1月21日
まるりん*

出産お疲れ様でした!
わたしも里帰りでした。
実家にいるうちはかなりあたしも母に助けられてて…
絶対に帰れない( ; ; )旦那スマン
と思いました。笑
でも帰っちゃえばなんだかんだで、できますし、今より体もだいぶ楽になるので大丈夫だと思います!
それに、子育てと言う24時間営業してるんですから、夜寝てくれなくて厳しい時は、家事は手抜きしちゃいましょ♡
あたしなんて、朝ごはん作ってあげれてないです 笑
お弁当だけは、ギリギリ、ほんと時間ギリギリで作ってあげますけど、ほんと手抜きです 笑

不安だと思いますけど、ほんとに無理ならまた実家に帰るのもありなんで、あまり追い詰めないように育児楽しんでくださいね(^ν^)

• まうす☆

まうす☆

お弁当作れてるのすごいですね(>_<)私は妊娠する前から家事サボってばかりで、お弁当もお休みしちゃう事があったので、ダメダメな嫁です(ーー;)でもまぁなるようになる!ですね(^_^)肩の力抜いていこうと思います☆
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月21日