※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てち
子育て・グッズ

ワクチン接種後の指しゃぶりで感染する可能性は低いですか?

つい先ほど、ロタのワクチン接種をしてきました。
接種後すぐに親指をしゃぶっていました。
病院では特に何も言われなかったのですが、ネットで調べると指しゃぶり、おしゃぶりは30分ほどしないようにと書いてありました。
ウィルスが指について感染したりや、指しゃぶりした指で触ったものにウィルスが付いてそこから感染したりはないのでしょうか?
指しゃぶりした後にそれを見て、急に心配になり質問させていただきました。

コメント

吐かなかったら大丈夫ですよー!

• てち

てち

それなら良かったです😭
    指しゃぶりして泣き止んでそのまま家に着くまでしゃぶってたので、ネットで見た瞬間すごく焦ってしまいました💦

一応指しゃぶりした手は気持ち程度におしりふきで拭いて、1時間ほど経ったので今はおしゃぶりさせて寝ています!

• 12月4日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私は知らずに授乳しちゃいました😂
泣き止ませたくて💦
けど大丈夫でしたよ👏

• てち

てち

わたしの娘も指しゃぶりで泣き止みました😭
    家に帰るまでずっとしゃぶってたので焦ってしまいました💦

いまは1時間ほど経ったのでおしゃぶりさせて寝ています!

• 12月4日
ぽんママ

生ワクチンで弱毒化されているもののうつる可能性があるので、ロタ摂取後のオムツ処理はビニール手袋などしてビニール袋にいれて廃棄するように指導はありませんでしたか?
それと同じです。

記述されているように、ウイルスがついた指で色んな所を触られると困るからだと思います。

うちはBCGのとき手や服についてしまいましたが、看護師さんに石鹸で大丈夫だと言われました。
手はよく洗った方が良いと思います。

• てち

てち

なにも指導はなく、いつもと同じ生活で大丈夫ですよーと言われたので、一応と思ってネットで調べてみて良かったです💦
    おむつもそのようにしておきます!

一応娘の指も気持ち程度おしりふきでゴシゴシ拭いて、いまは1時間ほど経って嘔吐もなかったのでおしゃぶりで寝ています💦

• 12月4日
  • ぽんママ

ぽんママ

そうなんですね💦
    私の行ってる小児科が慎重派?なのかもしれないですね^^;
    予防接種、子も大変ですが親も神経削りますよね…
    お疲れさまでした。

• 12月4日