※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

生活しやすい家の間取りはどちらかおきかせ下さい。①リビングが明るく広…

生活しやすい家の間取りはどちらかおきかせ下さい。
①リビングが明るく広いが、玄関が狭く、玄関上の庇(雨よけの屋根)が短い。
→雨の日に玄関を出てすぐ傘をささないと濡れる

②日当たりが△だか家事動線が良く、玄関が広い。玄関の庇も大きくそこにベビーカーなど置けるスペースが十分ある。

加えて、皆さんがマイホームを買う時にこれだけは譲れなかった、これは盲点だったというアドバイスあればお願いします。

コメント

こはる

トイレ、お風呂場には窓がついて換気ができることです♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確かに、換気は大事ですよね(><)

• 12月4日
二児ママ

一階にファミリークローゼットがあってほしい。洗濯を一階で干せる。収納は沢山ほしいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(^^)
    ファミリークローゼットとは、ウォークインクローゼットのことでしょうか??

• 12月4日
  • 二児ママ

二児ママ

大きめのクローゼットで、今使う家族の洋服やカバンや上着などが収納できる場所です!!
    着ないもの(季節で)は二階で良いですが、一階で全て(洗濯、干す、片付ける)終わらせたいからです!

• 12月4日
はじめてのママリ

参考になるかわかりませんが…

今住んでいるアパートの日当たりが悪く、次引っ越す時は絶対、日当たりが良いとこにしようと思ってました😊
日当たり良い方が気分が良いと思います😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、
    我が家も現在日当たりが悪いのでお気持ち分かります(><)
    日当たりと玄関の狭さだったら、日当たりを取りますか??

• 12月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

狭さにもよりますが、どちらかをといわれると、日当たりを取りますね😭✨

• 12月4日
凛音

日当たりは絶対条件にしました。
暗いと気が滅入る感じがしますし💦

あとは収納が多いのと開放的で圧迫感のないような空間、が良いですね😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    エミルさんはお子さんが9ヶ月とのことで、ベビーカーなど使われるかと思いますが
    玄関周りが狭い事や雨よけの屋根が無いなどがあれば気になりますか?

• 12月4日
  • 凛音

凛音

今、家を建てようとプランを練っている最中なのでまだアパート住まいですが、玄関が狭くベビーカーは車に積んでいます💦

玄関が狭いのは何とかなると思いますが、雨避けの屋根がないと子供を抱えて傘をさして畳んで…が難しそうなので気になっちゃいますね😅

• 12月4日
ママリ🔰

うちは去年建売を購入しましたが、好きな間取りにできない分とにかく日当たり&立地は絶対条件でした。
昼間はカーテン開けてるだけでリビングがポカポカするので、暖房器具も1日中付けてるとかはないです。
日当たりが悪いと寒いしカビとか生えそうです・・・( ̄▽ ̄;)

ぷぅ

日当たりがいい方がいいかなぁ…
リビングにいる時間は長いけど玄関は一瞬なので多少は妥協するかもしれません💦

うちはリビング広くて日当たり良いことが条件でした。
逆に盲点だったのは1階に室内洗濯物干しがないことです😣
外にはあるのですが、雨が降って室内に取り込んでも窓のカーテンレールにしかかけるところがありません…

日当たりの良さは大切だなぁと思います☺️

日中電気などはつけてませんし、暖房もつけてません!
電気代かなり抑えられてると思います💗