※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
家事・料理

離乳食始めて1ヶ月経つ6ヶ月半の赤ちゃんなんですが…。いつ頃からお粥と…

離乳食始めて1ヶ月経つ6ヶ月半の赤ちゃんなんですが…。。。

いつ頃からお粥とか粒を増やしはじめていいんでしょうか?
7ヶ月から食べれらるベビーフードって5ヶ月から食べられるやつと粒の残り方?は違いますよね…😦

今は上手にゴックンできるようになってるんですが…まだ歯が生えてないのに粒があって噛めるのかな?と私は思うんですが…😨

教えてください🙇

コメント

あお

まだまだ10倍粥くらいですかね😃7カ月くらいから舌で潰せる硬さで9カ月くらいから歯ぐきで潰せる硬さにしてました🍚ちょうど1歳くらいで大人とご飯を同じ硬さにうちはしました😇様子見ながら硬さは変えていっていいと思いますよ👌

じん

歯が生えていなくても、柔らかいものなら歯茎で潰せるので大丈夫ですよ!

今はお粥とかきれいにペーストにしているんですかね?
試しに今のお粥を潰さずに一口あげてみてはどうでしょう?
食べられるなら野菜も柔らかくした物を米粒程度の大きさにしてあげてみるとか!

うちは手抜き手作りだったので、少し大きめで用意→食べなかったらスプーンやフォークでその場で潰してあげていました!

離乳食中期の目安が歯ぐきか舌で潰せるくらいの柔らかさなので、中期になったらつぶつぶさせても良いのではないでしょうか( ・ᴗ・ )??
5ヶ月~のはペーストですが7ヶ月~のBFのドリアをあげたら完全に形のある米でした☺
他のも柔らかく角切りされた野菜とかはいってますが、今のところ普通に食べられてます✨

7ヶ月からモグモグ期になり食べ物を舌で潰す練習を始めます😊
目安ではモグモグ期から7倍粥になりますが、10倍粥からいきなり7倍粥にするのは不安だったので、6ヶ月後半頃からは練習として10倍粥の裏ごしをほぼしなくなりました✨
それに慣れてから7倍粥に変えていきました( ^ω^ )

5ヶ月からのと7ヶ月からのBFは粒の残り方は見た感じ違います!