※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi-mama☆
子育て・グッズ

生後9ヶ月の完ミのスケジュールを変更中。3回食に移行し、おやつにミルクを取り入れたい。18:00に離乳食③とミルクはOK?アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月の3回食 完ミの方のスケジュールを教えてください!

今までは、
6:30起床 ミルク200
そのまま朝寝1時間
10:00 離乳食① ミルク160
お昼寝 1時間
14:00 離乳食② ミルク160
18:30 お風呂
19:00 ミルク200
20:00 就寝

だったのですが、最近8:00起床が多かったので
今日から3回食にしようと思い今日はこんな感じです!
7:30 起床
8:00 離乳食① ミルク160
朝寝
12:00 離乳食② ミルク160

この調子だといきなりミルクの量が減る?と思い 15:00頃のおやつの時にミルクをあげてもいいのでしょうか?それで18:00頃離乳食③とミルクにすればいいんですかね? アドバイス頂ければ嬉しいです( т_т )

コメント

えー

8時 起床
9時 離乳食①
10時 朝寝ミルク160ml
12時〜13時離乳食②おやつ
15時 昼寝ミルク160ml
18時 離乳食③
19時 ミルク160ml
20時 お風呂
21〜22時 就寝ミルク200ml

一応ミルクは160ml作りますが
離乳食を食べた後は100mlくらい
しか飲みません😂😂
でもだんだんミルクを減らして
離乳食を食べて貰いたいので
飲まない時は飲まないでいいやって感じです😂💦

  • えー

    えー

    おやつにミルクはあげなくていいかな?と思います!
    赤ちゃん用のおやつを食べる練習とかさせたり☺️
    離乳食3回目の時間も19時までにあげればいいと本に書いてあったのでそれくらいで良いと思います💗

    • 12月4日
  • hi-mama☆

    hi-mama☆

    離乳食の量がまだ50〜60gくらいしか食べないのでいきなりミルクの量減らして大丈夫かなって😵😵
    食べれば心配しないのですが😂
    難しいです( т_т )

    • 12月4日
にこらぶ

今は起きる時間によってバラバラですが、だいたいでかきます。

5時ごろ起きる、ミルク160
9時頃、離乳食①
離乳食後にミルクあげなくても持つのであげてません。
その後お昼寝30分から2時間の間
13時前後、離乳食②
30分から1時間半お昼寝
17時前あたり、離乳食③
19時台お風呂
入ったあとすぐもたないので、ミルク160。
今実家なので、親が自分がご飯の時にちょっとたべさせたりしてしまうので、時間が短い時は140にしてます。
20時台に寝る
って感じです。

うちの子はあるだけ食べたり飲んだりし、はきもどしが多い子だったので、ミルクの量などはこちらで調整してあげてます。
昼は嫌になって、途中で切り上げて、ちょっとミルクを120あたりであげたりします。まだ3回食はじめて数日ですが💦
お昼に時間あれば、ちょっとおやつ食べるときもあります。

deleted user

6時半 起床
7時 離乳食①
8時 朝寝
9時 ミルク200ml(おやつ)
12時 離乳食②
12時半 昼寝
14時 ミルク200ml(おやつ)
14時半 昼寝②
17時 お風呂
18時 離乳食③
19時 ミルク120ml
21時までに就寝

お出掛けなどで前後したり離乳食の時間が変わったりもします。

まこ

7時  起床
7時半 離乳食①
12時  離乳食②
15時  おやつ(ないこともある)
17時  離乳食③
18時  お風呂
19時  就寝

元々完ミですが、ご飯をしっかり食べるようになってからミルクはあげてません。
先週あたりまで寝る前のミルクのみあげていましたが、虫歯が気になり白湯に切り替えました。

離乳食③まで時間が空いて、もたなそうであればおやつにミルクあげてもいいと思います!
いずれば、おせんべいやクッキーや固形のお菓子を食べることになるかもしれませんし^^
でも、特に泣かなければあげなくてもいいなぁと思います。

離乳食③はおっしゃるスケジュールで良いと思います!
ミルク減らさないとご飯の量が増えないとかって言いますが、なかなか上手くいきませんよね😭
私もご飯食べないならミルクで補わなきゃってやってました💦
うちは2回食の時にご飯の途中で泣き始めるので、毎日ミルクあげながらご飯を食べさせたりしてましたよ〜😂

(^O^)

うちの子も9ヶ月になってから起きるのが8時くらいになってミルクの時間も変わったので3回食にしました😊

7~8時起床
8:30離乳食
朝寝1時間
12:30離乳食
昼寝1~2時間
17:00離乳食
19:30お風呂
20:00ミルク200
20:30就寝

と言った感じです😊
3回食にしてから食べる量も増えて、最初は日中に離乳食の後やおやつ代わりにミルク100~200を1回、寝る前に1回あげてましたが今は寝る前にあげるだけです!
離乳食の量はたくさん食べるので足りてると思いますが栄養面が心配なので離乳食にミルク使っています!

さとみん

朝7時に起床
7:30前くらいに離乳食①ミルク100
9時に午前寝!30〜1時間
10時頃から11時半くらいまで遊び!
12時くらいに離乳食②
13時からお昼寝 約2時間!
15時過ぎに、おやつ+ミルク100
そのあと眠くなれば30分くらい夕方寝
18時半ごろに離乳食③その後は遊んだりと!!
20時前くらいにお風呂!
21時前くらいにミルク220〜240
そのまま寝かしつけ!!って感じです!

めぐ

7時起床
7時30分 パン&ミルク200
8時朝寝
12時離乳食&ミルク200
15時おやつ&お茶150
18時離乳食&ミルク200
18時30分お風呂
19時〜21時の間に睡眠ですね。