※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりっぴ
子育て・グッズ

離乳食のストック作りに悩んでいます。メニューや作り方が時間がかかりすぎて困っています。他のママさんの工夫を知りたいです。

一歳0ヶ月のママさん離乳食ストック何作ってますか?
重複した質問になってしまうかもしれませんが💦メニューと作るタイミング、作る工程など教えて欲しいです🙇‍♂️
もとから容量が悪いのと料理も不得意で物凄く時間がかかってしまいます😱
今は複数の野菜を圧力鍋で煮て刻んだものを冷凍して解答後ダシや味噌、醤油など足してスープ
タンパク質はハンバーグや焼き魚、鶏むね肉を圧力鍋で煮てほぐしたもの、卵焼きやオムレツなど
いつも味変してるのと野菜や魚の種類が違うくらいで似たようなものばかりで娘に申し訳なくなります😭
ここでほかのママさんのしっかりとした離乳食を拝見して落ち込みます😭
どうやったら容量よくいろんな物作ってあげれるんでしょう💦助けて下さい😭

コメント

たっくん

今月で1歳です🙇‍♀️

大人の取り分けとかどうですか?

うちは最近取り分け始めたので、息子が食べれるご飯でメニューきめて、取り分けちゃってます!

あとは野菜とかのストック作る時は、お味噌汁とかカレーとか煮込む料理する時に一緒に煮ちゃってます!
子供だけのストックを作るとなると、私もかなり時間使ってたので、それがめんどくさくなり💦今はそんな感じで冷凍庫にはほぼストックがない状態です🤨

週一くらいで煮物やカレーなどにして、(毎日お味噌汁飲む方ならその時に野菜ストック作るのもありかな?)買っといた野菜を百均のお茶パックに入れて、ぶち込んで煮てます(笑)

大人のついで、で子供のを作ると楽ですよー!

  • とりっぴ

    とりっぴ

    解答ありがとうございます😊
    鍋やお味噌汁、中華丼、カレー、シチューの時などはとりわけしてます💦
    が、アレンジ力にとぼしすぎて毎回味の違う鍋みたいになってしまって💦
    大人のからとりわけもっと上手になれば楽なんだろうなと思います😭

    • 12月4日
  • たっくん

    たっくん


    味付けする前に取り分けてる感じですか?

    • 12月4日
  • とりっぴ

    とりっぴ

    スープ系はだいたいお湯を足して薄めてる感じで、肉じゃがとかカレーとかは味付け前にとりだしてます!

    • 12月4日
  • たっくん

    たっくん


    そうなんですねー!!
    肉じゃがや煮物系は大人の味付けして少し煮込んだあと、取り出してお湯入れてレンチすれば多少味抜けるので、いっさいでも食べられる薄味になりますよ😊うちは毎回そうやって味付けして取り分けて食べさせてます!

    味付け前に取り出すと、そのあとの味付けが大変ですよね💦
    あとはニラ玉とか、ハンバーグ、チーズつくね、しゃぶしゃぶ、鶏肉を焼いたヤツとかも食べさせてます😊
    魚だと むにえる系、鮭のフレークなども食べれると思います🤔!

    • 12月4日
  • とりっぴ

    とりっぴ

    お湯入れてレンチン!なるほど今度からそうやってとりわけします😳
    シャブシャブや鶏肉焼いたやつは加熱後刻むのですか?

    • 12月4日
  • たっくん

    たっくん

    はい!子供が食べられるサイズに切ってます😊豚肉は脂身のところとったりです😊

    • 12月4日
  • とりっぴ

    とりっぴ

    そうですよね😳ちなみにじゃぶじゃぶの味付けはどうされてるんですか?聞いてばかりすいません💦

    • 12月4日
  • たっくん

    たっくん

    めっちゃ薄めためんつゆにつけてます👍

    • 12月4日
  • とりっぴ

    とりっぴ

    なるほど!簡単だし今度やってみます😊👌

    • 12月4日
deleted user

我が家は旦那が元料理人なので私より手際が良く、色々出来るので旦那がやってくれています😊

ちゃんちゃん焼き、タラのムニエルみたいなもの、豆腐ハンバーグ、筑前煮、ほうれん草としらすのお浸し、挽き肉と野菜のトマト牛乳煮込み、チキンライス、チャーハン…などが今冷凍庫にストックであります☺︎

あとは卵焼きとか皮なしウインナー焼いてあげたり、焼きうどん作ったりしてます!

  • deleted user

    退会ユーザー

    肉じゃがや味噌汁は取り分けして薄めてあげています😊

    • 12月4日
  • とりっぴ

    とりっぴ

    解答ありがとうございます😊
    なんかおしゃれ😱✨旦那さん凄すぎます💦
    うちの旦那も料理はしますが、今育休で主婦してるのになんか頼みずらく💦
    ウインナーってもうあげていいんですね!
    焼うどんの時は肉は細切れですか?野菜もあらかじめ煮ておくのでしょうか?聞いてばかりすいません💦

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ラタトゥイユ?みたいな物もこの前作ってて…ハイ?ってなりました(笑)

    ウインナーは、ウイニーとか皮なしです!ママリで聞いたら1歳前からあげてる方もいたのであげすぎなければいいかなと思ってあげていますが、息子はウインナー大好きみたいです😂

    肉は挽き肉にしてます!普通に細切れとかあげても大丈夫だと思いますが旦那が、どうせ小さく切ってあげるなら挽き肉でいいや〜って言ってて(笑)

    野菜も茹でて切ったものを冷凍してくれているのでそれを解凍して一緒に炒めてます😊余裕があればその場で切って一緒に炒めても問題ないとは思います✌️💗

    • 12月4日
  • とりっぴ

    とりっぴ

    ラタトゥイユとかおしゃれすぎます😂
    なるほど!うちはまだまだスープとかも薄味なのでちょっとずつあげてみようかな💦
    要領悪いくせに薄切り肉とか細切れに切ったりしてあげてました😭
    もちろんひき肉も使いますが💦自分の力量を考えてすべきですね😱
    焼うどんの味は出し味ですか?ちょっとソースも使うんでしょうか?

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    我が家もかなり薄味のものをあげてます!まだ濃い味覚えて欲しくないので出来るだけ無に近い感じでやってます😂

    もう少し大きくなれば食べる時が来るし、挽き肉も肉ですし問題はないはずです!(笑)むしろひき肉の方が色々使えますよ!ポテトサラダみたいな物にも入れて冷凍してありました😂

    焼きうどんは、本だしと醤油で味付けしていますが、少ししか使ってません!😊

    • 12月4日
  • とりっぴ

    とりっぴ

    和風焼うどんなんですね!今度作ってみます!
    あとストックから出す時ってご飯orパンと肉のおかず1つと野菜のおかず一つって感じですか?
    うちは良くなるのがご飯とおかず肉と野菜一種みたいになってしまって😭
    肉単体のおかずだとそぼろご飯かハンバーグや焼き魚くらいしか浮かばず😭

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんな感じで一応出してます😊
    面倒な時は全部混ぜちゃってます!!(笑)どうせお腹に入れば一緒になるし…と思って(笑)

    お好み焼きやチヂミ、
    野菜のパンケーキもオススメです😊

    お好み焼きなどは、1歳から食べれるお好み焼きの粉が西松屋に売っていたのでそれ使ってます☺︎

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ!でも朝ごはんはパンと牛乳と果物…だけです😅

    • 12月4日
  • とりっぴ

    とりっぴ

    赤ちゃん用の物が売ってるんですね!
    また探してみてみます!
    お腹に入れば一緒になる…魔法の言葉ですね😂
    私もあまり気にしないようにします😂

    うちも朝はだいたいパンと卵料理と決まっています😳
    掴み食べやフォークの練習にもなるしいっかと思ってます💦

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ケチャップやマヨネーズ、お好み焼きソースなどもあるので是非見てみてください☺︎
    そうです、魔法の言葉…毎日思い出してくださいね💗(笑)

    うちの子もスプーンフォークで食べたがってほとんど自分で食べちゃいます😂おかげで汚れまくり…(笑)

    • 12月4日
  • とりっぴ

    とりっぴ

    ケチャップやマヨネーズなどあるのは知ってましたがまだ使ったことなかったです!今度買ってみよう🙌
    毎日思い出します(笑)
    うちは掴み食べはもうパンくらいで、あとはハンバーグやイモ、バナナなどフォークで刺した状態で渡すのでそんなに汚れません😳
    ただ、子どもの発育的には自分で全部させてあげるのがいいんでしょうが💦

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    味は特に変わりませんが…(笑)

    私はもうやりたいようにやってくれ…って開き直ってます(笑)

    • 12月4日
  • とりっぴ

    とりっぴ

    薄味とかではないんですね💦

    うちはそうすると食べ物が全て下に落ちそうで(笑)

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    マヨネーズは卵を使ってないんだったと思います!あとは他の添加物?とかが違うんだと思います😂

    それはもったいない!!!!!
    ってこの前茶碗ひっくり返されてテーブルにご飯ボトってされました😂

    • 12月4日
  • とりっぴ

    とりっぴ

    卵アレルギーでもいけるやつなんですね!

    今試しにスプーンに野菜持って渡したらぶん投げられて心折れてます(笑)

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ああ…(笑)
    それテーブルならまだしも床に落ちた時のあの絶望感(笑)半端ないですよね(笑)

    今はナイロンのエプロンでポケット付きの物を使ってるんですけど、長袖のもの?を買おうと思ってます😂

    • 12月5日
  • とりっぴ

    とりっぴ

    半端ないです😂

    長袖のものは完全防備感ありますよね🙌

    • 12月5日
あおママ

もうすぐ1歳ですが作ってるものほぼ一緒でした!!
うちも、とりわけを少しずつ始めていて、昨日はチヂミ作ったのですが、すごい勢いで食べました!!
大人も食べられるしおススメです(^^)
しかも、簡単!!

  • とりっぴ

    とりっぴ

    同じ方がいて安心しました😭自分がどんだけダメなんだとちょっと落ち込んでいたので💦
    チヂミ作ったことないです!具はちなみになんでしょう?

    • 12月4日
  • あおママ

    あおママ

    ニラとほうれん草とエビ入れました!!
    ニラはなくてもいいと思いますが、普通に食べてました(^^)

    • 12月4日
  • とりっぴ

    とりっぴ

    エビはまだ食べさせたことないです😳刻んであげるんですか?それともフープロとかですか?

    • 12月4日
  • あおママ

    あおママ

    エビは柔らかいから大丈夫かなと思って粗めに刻みました(^^)

    • 12月4日
  • とりっぴ

    とりっぴ

    なるほど!エビが食べれたらまたアレンジが増えそうです😊あげてみます😊

    • 12月4日