※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりにゃん
子育て・グッズ

新生児の体重増加が心配で、ミルクを多めにあげています。今ぐずっているけど、1時間前におっぱいを飲んでいるので、ミルクを飲ませても大丈夫でしょうか?

生後13日の新生児です。
今は母乳メインの夜のみ混合です🍼
自治体で新生児訪問があって、明日保健師さんが来てくれるのですが、多分ですが体重の増えがイマイチな気がします😓
なので今日少しミルク多めにしようと思ってやっています。
3時間前にミルク20ml、1時間前に泣いたので母乳を自分から離すまで飲ませました。15分くらいです。
そして今ぐずっているのですが、ミルク飲ませて大丈夫ですか?
前のミルクからは3時間だからとは思うのですが、一応1時間前におっぱい飲んでいるのでどうかなと思って・・・。

コメント

ママリ

ミルクの間隔が3時間空いてれば大丈夫ですよー!

うちの産院での混合の指導はおっぱい咥えさせてからミルクあげましょう的なかんじだったので、新生児の頃からおっぱい→間髪入れずにミルクって感じだったので母乳挟むのは大丈夫だと思いますよ😁

• まりにゃん

まりにゃん

ありがとうございます!
    ミルクあげちゃいます!

• 12月4日
23839

おっぱい結構出てても、ミルク間隔あいてるならあげちゃいます
吐き戻しとか多い子なら少し様子見ます

• まりにゃん

まりにゃん

ありがとうございます!
    吐き戻し少し多いです💦
    先程はおっぱい遊び飲みだった感じなので、様子見ながらミルクあげてみます!

• 12月4日
RINA

おっぱいは時間気にしないで大丈夫とは聞きましたが15分とは両乳で15分でしょうか?でしたら少し長いなと思います。泣いているのもお腹が空いていてないているとは限らないのでオムツや暑いのか寒いのかただ抱っこしてほしいのかなど確認してからのがいいと思いますよ😌無理にミルクあげても吐き戻ししたりするかもしれないので。
体重も明日測ってみてからこれからミルクの量増やすとかにした方がいいと思います。今日だけミルク増やして明日体重よくてもきちんとした体重の増え方を確認できないと思うので、、

• まりにゃん

まりにゃん

ありがとうございます!
    片乳のみで15分です。いつもは片乳5分2往復で合計20分母乳あげてます🍼
    オムツ替えました!一瞬泣き止んでまた泣いてます💦
    暑い寒いよくわからなくて・・・😓
    温度湿度は基準キープしてます。

• 12月4日