※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごー
子育て・グッズ

里帰りせず2人目出産を悩んでいる方へ。上の子との日中の過ごし方や実家とのストレスについて相談されています。どうしたらいいか悩んでいますか?

2人目出産を里帰りされなかった方に質問です。

上の子は保育園等行ってなくずっと私と一緒です。
(幼稚園は再来年からの予定)
1人目の時は里帰りしたんですが、今回はどうしようか悩んでます💦

実家までは車で高速使って1時間半。
実家より自分の家の方が落ち着くし、生活リズムが違う点がストレスです😥
でも上の子を産後1か月は外に連れていってあげれないことを考えると、可哀想だなと思ったり…

主人は休みも少なく夜も遅いです。

お買い物はネットスーパー等フル活用するとして、
同じ様な状況で、里帰りされなかった方は上の子と日中どう過ごしてましたか?

やはり我慢して実家にお世話になるしかないでしょうか😭

コメント

どみちゃん♡

産前産後だけ一時保利用されるのはいかがですか?

うちは元々保育園行ってますが💦💦
実母とは性格が似すぎてて、会えばケンカばかりです😱笑
自宅もマイホームになり、実家より快適なので😊
2人目は里帰りしません!

• なごー

なごー

一時保育も探してみたんですが、家の近くになくて😥
    あったとしても無認可の託児所?みたいな所なので大丈夫かなと不安で…

私も母と喧嘩ばかりです笑

• 12月4日
みよん

2回の出産里帰りしていません。
上のお子さん、産前産後の期間だけでも保育園通わせる予定ありませんか?
うちは上の子の保育園行ってます。
退院した次の日から送り迎えし、それ以外を見てるだけでも正直しんどかったです。
退院後すぐに旦那は出張でした。
出産での入院中はどうされる予定なのでしょうか?
その間どなたかお手伝いしてくださるのなら、それを少し延長してもらうとかできませんか?
上のお子さんが可愛そうとかより、自分の身体も回復していない状態で夜間頻回授乳の新生児を抱えて、ずっと家の中にいるとしても日中しっかり上のお子さんを見るの辛いと思いますよ。
うちは土日だけそんな感じでしたが、2日だけと思うからこそなんとか乗り切れたのはあります。
季節にもよるとは思いますが…
私は駐車場の隅で上の子にシャボン玉させたりしてました。
下の子は家の中で、泣けば聞こえる範囲内で上のこと外に出てましたよ。

• なごー

なごー

無知ですみません💦
    産前産後の保育園の利用や料金は役所に聞いたら教えてもらえるんでしょうか?
    そもそも役所を通さないと行けないものなんですか?

一応出産予定日近くになったら実母が仕事を休んで来てくれる予定です。
    産院は万が一の事を考えて、子供と一緒に入院出来る所にしました。

やはりいくら二人目とはいえ睡眠不足はどうにもならないですよね😥💦

• 12月4日
  • みよん

みよん

役所でもいいと思いますが、お近くの保育園などで聞いてみられたらいいと思います!
    地域によって違うのかわかりませんが…私の住んでいるところは行きたい保育園に申し込み、保育園から市役所に書類が行き、保育園利用の決定通知は市役所から届きます。
    実母さんがおられるなら安心ですね!
    私は二人目の方が自分の身体しんどかったです。
    後陣痛も一般的にはひどくなるみたいです。
    一人目の時は昼夜関係なく、赤ちゃんと一緒に寝られますが、日中上のお子さんが起きてるとなると…お子さんが二人とも寝てる時しか休めませんよね?
    うちは上の子お昼寝してくれますが、完全に下の子と寝る時間ずれてましたね…

• 12月4日
  • なごー

なごー

母も長期で休めないと思うので、とりあえず役所に問い合わせしてみます!

二人目だからこそ自分の体調管理もきちんとしないといけないですね💦

体験談を聞けて良かったです!
    ありがとうございます✨

• 12月4日