※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま♡
ココロ・悩み

実家がリフォーム中で妹たちと弟を預かっている女性。弟が友達の傘を持って帰り、壊れてしまい問題に。相手親から弁償を求められ、弟が泣いてしまう。弁償するつもりだが、親に言うべきだと感じている。友達の親がクレーマーで、弁償の仕方に疑問を感じている。弟に新しい傘を買って渡すが、気持ちがモヤモヤしている。

今実家がリフォーム中なので
妹たちと小学生の弟を
うちの家で預かっています。

父と母は父方の祖父の家です。

昨日の出来事です。
弟が学校帰りに
見知らぬビニール傘を
持ってきました。
めっちゃボロボロで
破けてる壊れた傘でした。

何で壊れてるのか聞くと
風が強く傘をさして走ってたら
裏返って壊れたとの事。

弟は傘が無かったから
名前も書いてなかったし
破れていてボロかったし
余ってるようだったので
勝手に持ってきちゃった、と
言ってました。

ですがその傘が
友達の傘だったらしく
わざわざ誰が持ってったのか、とか
ほかの同級生に聞いて調べてきたのか
保護者から電話がかかってきました。

最初は母に電話があったらしく
今一緒に住んでないから
わからないと状況が
掴めずにいたところ
我が家に住む妹に
相手親から電話が
かかってきました。

その際、弟に代わって!と
言われたらしく
弟が代わったところ
何で壊したの?とか
どこでどうやって扱ってたの?とか
弟は壊してごめんなさい、と
謝ってたけど
ひつこくどう壊れたかの
質問を何度もされて
次第に弟も口ごもってしまい、
電話口で相手親に結構文句を
言われてしまいました。

名前も書いてなかったので
間違えたようです、と
妹が伝えたそうですが
名前は書いてた!!
雨で消えたんだ!と
一点張りでした。

そして相手親が弟に
電話口で
友達に悪い噂がたったら困るよね??とか
だから弁償してもらうから!とか
まあいろいろと言われたみたいで
電話を切った後に
弟が泣いてしまい
ご飯もなかなか食べませんでした。


弟が持って帰ってきた事は
たしかにいけない事です。
人としてダメなので
それは本人にもしっかり言って
友達にも謝っておけ!と伝えました。
弁償もするつもりです。

それは自覚してるみたいなのですが
私が納得いかないのは

名前も書いておらず
少なからずあっちにも非はあるのに
元から破れていた100均にありそうな
ビニール傘の為に同級生にまで調べて
わざわざ電話してきて弟が100悪い言い方で
大人の圧力で弁償してね!と
弟に伝えた事が理解できません。
弁償等はお金が絡むので
弟ではなく親に言えば?となるのです。

しかもよく遊ぶ友達です。

ちなみにそこの親はクレーマーで
有名なのですが
友達なんだから電話してきたら
気おつけてね!で
済ませれないのかな?とも
思ってしまいますし
友達の間で悪い噂になったら〜とか
その一言いりますか??

私の考えはおかしいでしょうか?(´・ω・`)

弟も悪いのは前提での話なので
今日の夜に
相手親に新しいビニール傘を
買って渡すつもりですが
なんだかモヤモヤしてしまって、、



コメント

deleted user

確かにモヤモヤしてしまいます😥
でも クレーマーで有名なら他の方にもしてそうですね😥
出来れば弟にはそんな人と関わって欲しくないですし 子どもの話に大人が入ってくることがいちばん嫌いなので 大人は大人でって思います😥
わたしの弟も相手の家まで行って
相手親にきつく言われて大泣きしたって聞いて そんな大人になりたくないって思いました

結構前の話ですが今でもモヤモヤしてます 弟も仲よかったみたいですが その件以降仲良くしてるのみたことないです😂

  • りまま♡

    りまま♡

    お返事ありがとうございます!
    モヤモヤしますよね🌂

    ほんと100均のよーな
    ビニール傘で!笑
    こまかっ!!てなっちゃって😰

    ほかの親にも同じ感じらしいです
    ほかの子は靴が汚された!とかで
    電話がかかってきて
    喧嘩になったらしいです(´・ω・`)笑

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    モヤモヤはしますが パパって終わらせるしかないですよね😥
    めんどくさい方と巡り合っちゃいましたね😥

    • 12月4日
  • りまま♡

    りまま♡

    ほんとそうです、、
    今まではその相手親も
    妹とも仲よかったみたいですが
    色々とあり最近は親とは
    不仲だったみたいで
    こんなにネチネチ
    してた人だったなんて!と
    妹も引いたみたいです(´・ω・`)笑

    はい!もう、ささっと
    終わらせてもらいます😰

    • 12月4日
たふ

たしかに勝手にもってきたのはいけない事ですが、そこまで言うかな❔と思います。。。クレーマーですね((φ( ̄ー ̄ )

新しいビニール傘を渡してごめんなさい❗っておしまいでいいと思いますよ✨

  • りまま♡

    りまま♡

    お返事ありがとうございます!

    はいっ!今日の夜に
    母が渡しに行くようです!!☂️

    あんな親には
    なりたくありませんよね!わら

    • 12月4日
deleted user

私も嫌ですね…
たしかに、その子も困ったかもしれないけど…

一応窃盗にはなるけど、モヤモヤしますよね!

弁償して、パパッと終わらせちゃいましょう!

  • りまま♡

    りまま♡

    お返事ありがとうございます!

    はいっ!
    弟も悪いのでそこは
    しっかりと怒り
    本人も反省してました☂️、

    しっかり謝って
    新品のビニール傘を渡してきます!
    ですがそれでも
    またなんか言ってきそうな
    親なのでそのときは
    その時ですね!笑

    ありがとうございます😊!

    • 12月4日