※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラム姉
子育て・グッズ

生後2カ月半で5キロ半の赤ちゃんがパンツタイプSサイズのオムツについて悩んでいます。まだ使い始めたばかりで、おしっこの時だけ使用しています。うんち替えが難しく、テープタイプを使うこともあります。赤ちゃんがパンツタイプを使うタイミングやメリットについて知りたいです。

生後2カ月半です。5キロ半を超えたところです。
いつもはテープタイプのSサイズのオムツです。
パンツタイプSサイズのオムツで、うんちからのオムツ替え難しいです!!
いつからパンツタイプSお使いですか?
メリット教えて下さい!

パンツタイプSを宅配生協に登録したとき特典でもらいました。
まだ寝返りもしてません。足はバタバタさせますが、テープタイプで漏れたことはありません。
パンツタイプはハイハイするときから使用するのかなと思ってましたが、Sサイズだし、、、いつ使うのかな??

今、試しに使用してますが、おしっこのときだけです。
うんちからのオムツ替えで服に付く気がして、そのときはテープにしてます。
パンツだと、拭いている間ずっと足を持ち続けるのも可哀想で、、、片手で肌の隙間のうんち拭くのがむずかしそうです。

コメント

パンツは横がやぶれるので、変える時はテープと変わらないと思いますよ😅

• ラム姉

ラム姉

もちろん!横破れるのは知ってます!
    新しいオムツに履き替えときに、お尻丸出しで、服にうんちつきませんか?
    うんち大量のとき、テープタイプ新しいのを、下に敷いてますが、新しいオムツにもついちゃうんです。

• 12月4日

退会ユーザー

横を破る
    テープみたいに敷いたままにする
    足を持ち上げてお尻を拭く
    足を持ち上げたまま汚れたオムツを外す
    新しいおむつを履かせる
    で、汚れないと思うんですが..🧐

• 12月4日
  • ラム姉

ラム姉

ありがとうございます
    まだまた慣れてないだけですね。
    肌の隙間の汚れどうしても両手でふきたいなーと。

• 12月4日

退会ユーザー

肌の隙間やシワの間などは人差し指にお尻拭きをかぶせて指ごと滑らせると綺麗に拭けますよ😀
    頑張ってください💕

• 12月4日
  • ラム姉

ラム姉

なるほど、アドバイスありがとうございます

• 12月4日
きなこ

パンツはコロンコロン寝返りしだして、
テープタイプでオムツ替えがしにくくなってから使い始めました〜🙌
2ヶ月くらいだとまだテープの方が便利だと思います。
パンツのSサイズは寝返りするけど体格が小さい子向けかなぁ...と。
知り合いの子は生後半年でも体重が6キロほどしかなくて。ずっとSサイズのオムツ使ってました💦

• ラム姉

ラム姉

そうですよね!
    まだテープが便利です!
    パンツタイプSはうちの娘には合ってないんですね、、、
    生協の特典で手渡されたとき、え??ってなりました。
    ありがとうございます。

• 12月4日

私も同じこと思ってました!
パンツのSどうですか?
足をかなりばたつかせるので、おしっこならパンツが楽だなぁと思いつつまだ買えてません💦

• ラム姉

ラム姉

おしっこのときはいいかなーと。思います。

お尻ふきで拭いてるとは言え、服にお尻を置くのが少し抵抗あって、、、
    あとずっと片手で持ち上げたままで、手が辛いんですぅ。腱鞘炎なんで、、、

オムツ選び難しいですね!

• 12月4日
ママリ

私、テープでもうんち大量で両手で拭きたいときは1枚おしりふきをうんちとお尻の間に敷いてシワの間とかふいてますよー😁

• ラム姉

ラム姉

うんちの上にお尻ふき置くんですね!
    ありがとうございます😊

• 12月4日
まる

うちは2ヶ月手前くらいでうんちが背中につくくらい(オムツ替えたばかりでも)踏ん張りはるので2ヶ月入ってすぐパンツタイプのSサイズにしましたよー!
うちの子はテープだろうがパンツだろうが大暴れなので使い心地は変わらなかったです。
変えてる最中にもらしたらこまるので防水のオムツ替えシートだけひいたりしてます!
お尻は片手で生まれてすぐから拭いてたので両手での拭き方がよくわからないので申し訳ないです😞😞😞

• ラム姉

ラム姉

ありがとうございます!
    大暴れは大変ですね、
    娘は、まだ大人しくしてます。。
    両手というのは、股関節あたり肉の溝?に、ウンチがはまってるのを、左手で広げて、右手のお尻ふきで拭き取ってるんです!
    そのときお尻を一旦置いてしまうんです。
    一旦置くので、パンツタイプでは一旦置けなくて、、、、
    まだ、パンツのメリットがない感じで、、、
    もらったSサイズもったいないので、うんち替え以外で使用しようと思います。

• 12月4日
  • まる

まる

なるほど!でも股の間?に入っちゃうくらい勢いあるならパンツが役に立つこと来るかもしれないですね!
    パンツタイプはサイドを2ヶ所千切るのでテープと同じかたちになりますよ!
    私は手を離す時は汚れてるオムツにテッシュとかおしりふき置いてその上に息子を下ろします😅
    それで色々してから足を持って持ち上げて置いてたお尻を拭いて取り替えます。
    これで両手使えますよ!女の子だから大丈夫だと思いますがもし背中からうんち飛び出しちゃったらこんな感じでパンツ使ってくださいね!
    パンツだと飛び出る率めちゃめちゃ下がりますので⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

• 12月4日