※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこ
ココロ・悩み

育児で自分を責めてしまう女性がいます。体重増加や母乳の不安、イライラや睡眠不足に悩んでおり、自分を責めてしまうそうです。旦那が助けてくれたが、自分を責める気持ちが強いようです。

何だか育児してると全て自分のせいに感じてしまいます。
昨日2ヶ月健診(?)で保健師さんの訪問があり体重を計ってもらいましたが、体重の増え方が「まあまあ」と言われました。
完母で育てていて母乳がちゃんと出てるのか、足りてるのかも分からなくて不安で、娘が泣く度に責められてるような気持ちにもなり、体重の増え方も微妙で私が悪いんだと感じてしまいます。

昨日は娘がなかなか寝てくれなくてイライラしてしまい、産婦人科からもらった精神安定の漢方も飲みましたが寝不足もありしんどくて、、、
イライラしてる私を見て旦那が変わってくれて、仕事なのに別部屋で寝かしつけて寝てくれました。
それも仕事なのに、私が母親なのに一緒に寝なかったりほんとダメな母親だなと感じてしまいます。
もっとちゃんとしたいのに、全部悪い気がしてしまい苦しいです。

コメント

ねこまんま🐟

抱え込むことないですよ!
旦那さんは娘さんのお父さんで、
娘さんは2人のお子さんなので、
旦那さんが変わってくれた時は
素直に受け止めて、1人でゆっくりするのも
大事だと思いますよ(^^)
うちの子も体重の増えなかなか良くなくて
むしろ小さく生まれてしまったので
まだ成長曲線に入ったことないです^^;
その子その子のペースがある!と思って
気長に行けるといいですね(^.^)✨
保健センターでも体重が測れると思うし、
まだ2ヶ月だと難しいかもですが、
ショッピングセンターの授乳室にも
体重計が置いてあるところもあるので
授乳前後でどれだけ飲んでるか測りがてら
息抜きに少しお出かけするのも
いいかもしれませんね😊
母乳も軌道に乗るまで3ヶ月と聞いたことがあります。
娘さんたくさん飲んで
大きくなってくれると嬉しいですね(^^)✨

• ちぃこ

ちぃこ

ありがとうございます(;_;)
    そうですよね。
    旦那はほんとに娘を可愛がってくれるし、家事も育児もやってくれるので、夜くらいはわたしが1人でやらなきゃと抱え込んでいました(´・ω・`)
    朝はごめんねとしか言えなかったので、ありがとうと伝えようと思います(;_;)
    息抜きにお出かけして、体重も測ってみようかと思います。
    母乳は軌道に乗るまで3ヶ月って言うんですね。まだあと1ヶ月あるので頑張りたいと思います。
    ほんとに辛くて最近落ち込みがちで昨日さらに辛くなっちゃったので気持ち楽になりました。ありがとうございます!

• 12月4日
KOBAKEI

体重がまぁまぁなら大丈夫ですよ‼️少ないですねって言われてる訳でも多いですねって訳でもないじゃないですか。それに個人差はあります。これからぐんぐん大きくなる可能性もあるし、2ヶ月で全て判断しなくて大丈夫ですよ。
赤ちゃんが泣くのは仕事なので、お母さんを責めてる訳ではないですよ。じゅうぶん頑張ってる‼️だから、旦那さんも協力してくれてる。私も最初は旦那さんに頼るの悪いなって思ってました。でも、二人で育てようって言ってくれて気が楽になりました。
旦那さんも父親です。ちゃんと父親って思ってくれてるから、寝かしつけもしてくれたんじゃないですか?ありがとうって伝えて、一緒に育てていって下さい(*^^*)

• ちぃこ

ちぃこ

ありがとうございます(TT)
    もともと産後うつで保健師さんがよく来てくれるのですが、それで「まあまあ」って言ってくれたのかな、なんて悪い方に考えてしまって(´・ω・`)
    いきなり増え始めることもあるんですね。安心しました。
    旦那はほんとに家事も育児もやってくれるので夜くらいは寝かせてあげようと1人で頑張らなきゃって思ってました。朝はごめんねとしか言えなかったので、帰ってきたらありがとうと伝えようと思います(TT)
    ほんとに辛くて最近落ち込みがちで昨日さらに辛くなっちゃったので気持ち楽になりました。ありがとうございます!

• 12月4日
なつ

旦那さんは父親ですよ😊お仕事して大変だとは思いますが、ちぃこさんがツラい時などは頼っていいと思います😌うちの子も体重の増えが悪いと言われミルクに変えたり、母乳が出てるかわからないならスケールを買ったりレンタルしたりして授乳前後で測ってみてもいいと思います👍それで足りてないようならミルクを増やしてみたり🍼
赤ちゃんは泣くことでしか伝えられないから、泣いてるんじゃなくて話してるって思ってみたらどうでしょう?私達がお腹減ったなーとか眠たいなーってつぶやくのと同じ😊

• ちぃこ

ちぃこ

そうですよね。1人で頑張らなきゃって思って抱え込んでいました(;_;)
    体重計はレンタルもできるんですね!初めて知りました!旦那に相談してみます(^-^)
    ミルクは足りてるか不安で試してみましたが哺乳瓶拒否で保健師さんにも一週間に一回練習してみたら?と言われてます(;_;)
    話してると思うの良いですね(^-^)
    気持ちら気になりそうです!
    泣いてる時はそう思ってお返事してみようと思います!!

• 12月4日

私はミルクで、母乳の方はそれが大変ですよね…

赤ちゃん用の体重計がレンタルとかであるので、授乳後にどれだけ体重が増えたかを測るようにしてみては?
授乳前と比べて、増えた分が飲んだ量だったと思います。

赤ちゃんが飲む量にも個人差があるし、お母さんの責任じゃないです。
泣いて、飲む以上、母乳がよほど出ないわけじゃないなら、死ぬわけじゃないです!
全員が全員、体重が完璧なんて有り得ません!まぁまぁ、でも、注意されるほどじゃないなら大丈夫だと思いますよ。

赤ちゃんはお母さんが育てるんじゃなくて、家族で育てるんです。
あまり気負わず、ゆっくりしましょう!

• ちぃこ

ちぃこ

体重計レンタルできるの知らなかったので旦那に相談して借りてみようかと思います!
    増えた分が飲んだ量なんですね!確認してみます!
    体重はほんと気になるのでこまめにあげるようにしてるのですが、わからなくて不安になってました。少しでも増えてたら大丈夫と思って頑張ります!
    家族で育てる、とても響きました。

• 12月4日
こめ

ちぃこさんは頑張っていますよ!!だから苦しくなってしまうんです。
母親といっても人間です。上手くいかない時、思い通りにならない時はイライラするとは当たり前です。

私も保健師さんの訪問で、体重の増えが少ないだの、そろそろなんで泣いてるのか分かるようになった?だの、母乳は出てる?だの…
不安で涙しか出ませんでした。今でも体重は曲線の下の方です。
その時は不安で不安で仕方なかったけど、今になると曲線に入ってるしいっかー。程度にしか考えていません。
それは多分、ほぼ1年間一緒にいてやっと思えたことです。(私はですよ!)
泣くたびに責められている気持ちになるのも分かります。辛いですよね。
でも旦那さんがやってくれるの羨ましいです(^^)うちなんて、不安ばかりなのに主人には
お前のやり方は間違ってる!だの言われますよ。
母親でも出来ること出来ないことあるんですから、そんなに気を追いすぎず、頑張っているちぃこさん自身を大切にしてあげてください。
私はその月齢の時、娘が可愛いなんて思っていませんでした。むしろ、世話のかかる子。イラつきだけ。
でも、私は私のやり方でやってきました。
こうやって悩んでいること自体、ダメな母親じゃない証拠なのですから、ちぃこさんのやり方でゆっくり育児していきましょう!
一緒に頑張りましょうね✨

• ちぃこ

ちぃこ

頑張ってるから苦しくなる、響きました。
    保健師さんの言葉は傷つきますよね。産後うつだったので訪問も多くてしんどいです。
    わたしも気楽に考えられるようになれたらいいなあ(´・ω・`)
    とても言葉に励まされました。
    自分のペースで頑張ります!
    ありがとうございます!

• 12月4日
⁂⁂⁂

旦那様とちぃこさん、2人のお子さんですよね?(^.^)旦那様が次の日仕事かもしれませんが、旦那様にしても、貴重な娘さんとのふれあいの時間です。たしかに夜中起きてもらうのはって思うかもですが、2人で子育てしていかないと、ストレス溜まっちゃいますよ(´༎ຶ۝༎ຶ)完母だとなおさらです。。。わたしは普通に混合だったので旦那に預けて出かけてました(^^)ママも人間です。リフレッシュ大切ですし、離れた分だけまた頑張ろうってなりますよぉ〜(^_^)それでいいと思います(^^)

ママだけで昼間面倒見て、毎日お疲れ様です(^_^)

• ちぃこ

ちぃこ

確かに、離れてた分今日は頑張るぞって思えてます。
    旦那の娘ですもんね、そう分かっていても1人楽した気持ちになって落ち込んでました(´・ω・`)
    でも久々ゆっくり寝れてよかったと思って旦那にありがとうと伝えたいと思います(TT)

• 12月4日