※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

保育園料が高く、復職しても収入が減るため、保育園に通わせるよりも収入が多いと感じている。現実を見て保育園を辞めたいと悩んでいます。

保育園落ちたいと思うのはおかしいでしょうか。

生後6ヶ月の女の子ママです。
来年から保育園予定なのですが
なんと保育園料が最高額の60000円超えでした。

高給取りではなく
旦那の年収600
私が250万です。

ボーナスを除くと
旦那だけで手取り26万ほどです。
家賃もあり余裕おりません。

私は復職しても時短で働きます。
そのため収入は6割まで減ります。

6割、、。
育児休業給付金と変わりません。。
しかも働けば税金取られるし、、。
保育園のお金払うために働く感じです。

保育園落ちた方が
収入多い、、。
仕事復帰したいと思っていましたが現実を見ると落ちたい、、。
複雑です。

相談というより愚痴です。
ごめんなさい。

コメント

そういう人も多いですよね!
ただ、私は未満児の間はそうでも保育料も変わりますし、目先だけ考えるとたいしてプラスにはならなくてもボーナスやなにより人間関係など築いてきた正社員という地位を手放すかどうかだと思ってます( ¨̮ )
保育園落ちて延長して入れる見込みがえるならそれも1つだと思いますが♪
1番高くて6万ならまだ安い方の地域だなと思いますし(^^)
小さい子連れで正社員で転職できても、人間関係1から作って休みも多くなることへの理解求めるより、目先の利益はそんなになくてもその先にあるのかどうかの方が大事かなと思いますよ♪

ままり

時短で働いてて、世帯年収は同じくらいです、!
が、保育料は月2万いかないですよー!💦
こんなにも違うものなんですね…💦
保育園入れない方が収入多いなら、働く気なくなるのも当然だと思います…😨

むむ

0歳児は保育料高いかと思います。年齢上がっても保育料変わりませんか

また、みきさんの収入が減った場合に保育料変わると思いますが、その辺りはいかがでしょう。(保育料の算定のタイミングについては自治体に確認してみてください)
もちろんかかる税金も減りますし。

復帰したいと思えるお仕事環境なら、復帰してみて少し様子見られるといいと思いますよ(^-^)
子どもが大きくなればフルタイムに戻して収入アップも検討できます。
最初は大変だと思いますが、戻りたい職場、戻れる職場があるのはプラスの状況ですから😊

YY

わかりますー!
意味わからん!ってなりますよね。

でも1歳、2歳となってくると保育料下がりますし、じゃあ2歳になった時に保育園に入れよう!としても全て満ぱんで入れない、、、という状態なのでうちの地域の場合。
0歳で入れるメリットはそこかなーと思います、、、が、
なんだかなー(´д`)って感じですよねー