※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
お金・保険

8月に完成する大規模分譲地を検討中。HMさんが残っているいい土地を2つ抑えてくれている。子供が多い分譲地で、予算内の土地を見つけた。公園や学校も近く、同じハウスメーカーのお隣さんもいる。

今、8月に完成する大規模分譲地を検討中です。

第1期がもう裏での販売が始まっているそうで...
もういい土地はかなり早く売れてしまうとかで、HMさんが見ても残っているいい土地は3つ。
あとは、かなり値段も安いですが、地盤補強がかなりかかってくるのでは?という予想があったり、かなり高低差があったりします。

HMさんが、2つまで土地を抑えられるから!とのことで今押さえてきてくれています。 期限が日曜日まで...

良いな〜と思っている所は52坪正方形の土地です。

とても好みないいプランが入りそうです。そして坪単価も25万ほど‼️(近くの土地で坪30以上です)

でも初めは分譲地はナシ!でした。

新しい分譲地なので、子供達と同じ歳の子が多いのは一目瞭然です。ただ、色々揉め事とか人間関係とか大変そうだな〜?という印象でした。

でも、2年前に予想していた値段より200〜300万安くて予算内!これならいける!といい土地だけピックアップしていただきました。
半年以上土地難民でしたので、すごく期待しています。

今現在、分譲地に住まわれてる方どうですか?

70棟経つのでかなりの子供の数になると思います。

家の反対側には、公園もできるそうです。

そして、なりより小学校徒歩3分!!!
そして建売が多い中、お隣さんも同じハウスメーカーさん!

分譲地住まわれてる方、色々お話し聞かせてください!

コメント

ぴろり

そんなに規模は大きくないですが、20位の分譲地に1年ちょっと前に家を建てました。周りは注文と建売半々です。
うちは特に揉め事もなく、人間関係も今のところ問題ないですよ(^^)
夏はたまに夕方保育園から帰った後、近所の子が外で遊んでいて、一緒に遊んでもらったりしてました。
むしろ分譲地の隣の前からある家の方が、野良猫に餌をあげたり木が手入れもされず生い茂っていたりして、迷惑ですf(^_^;
分譲地でも古い住宅地でも、結局は周りの人によりますよね💦

• いっちゃん

いっちゃん

揉め事ないのが本当に理想です‼️

私も家を建てたら働くことになるので... そこまで平日の付き合い等はないのかな?という思いがあります!

今の賃貸の方も餌付けしていてかなり迷惑です(;ω;)
    野良猫は怖いですよね...病気等も無くはないかな?というのも😭

ありがとうございます😊

• 12月4日
いちご

70棟、すごいですね☺️

私もいろんな所を回ってきましたが、大規模な所は元は田んぼが多く、地盤が不安だったので、やめました😓💦

5棟分譲の所を買いましたが、世帯層はバラバラなので、これくらいの規模で良かったと思っています。
私達は共働きで社交的ではないので…💦

友達は大規模な分譲地を買ったのですが、やはり近所付き合いが大変そうでした😓💦
ライングループを作ったり、お互いの家を行き来してるようです。

いっちゃんさんが社交的で、地域の行事とか率先してされる感じなら、全然大丈夫だと思います~☺️

家探し、難しいですよね😣

• いっちゃん

いっちゃん

一応、山を切っているみたいです!

盛り土はやめたほうがとのことなので、地盤が強いところを検討しています‼️

やっぱり...そういうのありますよね💦

社交的ではありますが、私が現在23なので... 多分上の方が多いのかな?という印象があります。その中でやっていけるのか...

どこに行っても不安は付き物ですよね💦

• 12月4日
ママリ🔰

うちは新規分譲地に建った建売を去年買いました(•᎑•)
共働きで小さな子供がいる家庭、子供が大きい家庭、老夫婦、独身男・・・色んな人がご近所にいますが、みなさんとても良い方ばかりです。昼間は働いてていないのでご近所付き合いも挨拶程度、サッパリしてます。住み始めたのがほとんど同じタイミングなので、変な長老とかもいないです。
子供を持つ家庭は保育園組、幼稚園組でなんとなーくグループができてる感がありますが、私は気にせずどちらとも交流してます^^*。
私は大満足してますね。家を探し始めて2年半経ってたので・・・(笑)
土地は角地で正方形です。
デメリットは特に思い当たらず。。

• いっちゃん

いっちゃん

そうですよね!絶対同世代とは限らないですよね!

私も家が建てば働き始めるので、挨拶程度になってしまうのかな?という思いもあります😭

増税もやっぱり影響は少しはあるみたいなので、予算内のこの土地になりそうです!ありがとうございます😊

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

我が家も2年前に新築して…割と世帯数がこの1年で増えたんですが、ご近所トラブルはあります💦
うちは若くはないし、共働きなので噂話なんかには基本は立ち入らない様には気をつけて、挨拶などもマメにはしてますが、それでも気にいらない人は気にいらないみたいな…でも、考えすぎても良くないし、線引きをしつつ、深入りしないとか礼儀正しくとかしてたら大丈夫ですよ。