※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり(25)
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が手吸いを始め、親指を口に入れそう。指吸いをやめさせる方法は?おしゃぶり以外で対処法は?指吸いやおしゃぶりは避けたい。

2ヶ月の男の子ママです!
最近 手吸いをはじめました。そろそろ親指が口に入ってしまいそうです…
指吸いはさせたくないのですが、何かいい方法はありますか??
気付いた時には、手を離させていますが、気づくとすぐにチュッチュっとやっています…💦
例:おしゃぶりを買い与えるなど

基本的に、指吸いやおしゃぶりなど、くせになるものや、それがなければ寝なくなる。というようなものはさせたくないです💦

コメント

deleted user

指吸って発達に必要な行動って聞いたので無理に辞めさせなくてもいいのかな?と個人的には思います😊
それでも辞めさせたいなら、結構難しいので一回一回辞めさせて体に覚えさせるしかないのではないかな?と思います💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、うちも同じような考えです💦
    おしゃぶりは取るの大変とか聞くので、後々大変なら小さい時からという考えなので、おしゃぶりさせてません😊
    でも指すいはしてました😊
    が、6カ月あたりから指吸いはしなくなりましたし、歩いて部屋中走り回っている今は疲れるようになったからか布団に置いたらストンと寝ます😂

    • 12月4日
  • ままり(25)

    ままり(25)

    全く知識がなく、指吸いも大切なことだったことを皆さんのコメントを読んで理解できました😂💦
    歯がはえるまでは指吸いを見守ってみようとおもいます♩
    癖にならないよう、歯が生えてきたらトトロさんのように疲れさせ大作戦で寝かせてみます!笑
    教えてくださってありがとうございました😊

    • 12月5日
deleted user

指吸いとハンドリガードは別物ですし、生後2ヶ月のお子さんならハンドリガードに当たりますので必要な行動だと思います。
ハンドリガードで検索してみてください。
無理にやめさせることではありませんよ😊

  • ままり(25)

    ままり(25)

    ハンドリガードという言葉を初めてききました!
    成長過程で大切なことだったんですね😳
    子供の成長を妨げるようなことをしちゃっていました💦
    教えてくださってありがとうございました❤︎

    • 12月5日
deleted user

うちは存分に指しゃぶりさせています!
お陰で夜は指しゃぶりトントンで寝てくれます😊
指しゃぶりさせたくないとのことですが
その代わりにタオルやガーゼを触る子もいますがその方が
そのタオルがないと泣いて暴れたりして
大変そうな気がします💦

  • ままり(25)

    ままり(25)

    代わりにタオルを使っている子、結構いますよね!!
    歯がはえるまでは指吸いをみまもることにしました⑅◡̈*

    • 12月5日
いちご

うちはおしゃぶり買いましたが合わず、指しゃぶりで眠くなったら寝てました!
でもいつ頃からかは覚えてませんが、気付いたら指しゃぶりしなくなりました🍀
ただ自然とやめるかはその子によって違うと思いますので、難しいですよね💦

  • ままり(25)

    ままり(25)

    自然とやめる子が多いみたいですね☘
    癖になってほしくないのですが、歯がはえるまでは、ゆっくり見守ってみたいとおもいます❤︎
    教えてくださってありがとうございました♩

    • 12月5日
deleted user

成長に必要なものだし、そのうちやらなくなりますよ☺️
歯が生え揃っても指しゃぶりするなら対策した方が良いけど、今は何もしなくても良いのでは?🤔

  • ままり(25)

    ままり(25)

    歯がはえるまで、指吸いを見守ることにしました⑅◡̈*
    ありがとうございました!

    • 12月5日
ぺぺ

1人目は指吸もおしゃぶりも
させませんでした!
吸ってるの見たら手を抜く
吸えないようにミトンなど付ける。で
癖も付かずよかったです!
でも2人目はなかなか
見てる時間が無く指吸いしてます(;_;)

  • ままり(25)

    ままり(25)

    わたしも母親にやめさせるように言われ、頑なにさせてなかったんですが、
    どうやら発達に必要なことだったみたいで汗💦

    • 12月5日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    どう発達に必要なんですか🤔

    息子指吸しなくても
    歩くのも早くて
    手先も起用で
    物事覚えるのも早くて
    喋りもそこそこ早かったですよ🙆‍♀️

    • 12月5日
  • ままり(25)

    ままり(25)

    きっと、その子によって違ってきますよね!
    元々 指吸いを全くしない子もいるみたいなので😂

    今日検診があったので、先生にも相談してみたところ、知育にいいみたいですよ。

    ハンドリガードというみたいですよ〜

    • 12月5日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    ハンドリーガードは知ってます(^^)

    なんでも赤ちゃんがすることは
    発達にいいって言いますもんね🤣

    • 12月5日
  • ままり(25)

    ままり(25)

    危険なこと以外、息子のすることを見守って行ってみようと思います😂❤︎

    • 12月5日
凛音

指しゃぶりは知育のひとつと聞きます😄自分の手の存在に気付いて形を確かめたり遊んだり安心したりするんだそうです。
無理に止めさせなくても指吸いは自然としなくなります。うちも両手を貪るくらいでしたが、オモチャとかで遊べるようになるとほとんどしなくなりました😌

でも、どうしても嫌であれば気付いたら外すとかかなぁと思います🤔

  • ままり(25)

    ままり(25)

    歯が生えてくるまで指吸させてみようと思います♩
    ありがとうございました❤︎

    • 12月5日
ゆうり

指吸はやらした方がいいです!
発達のために必要です🙆‍♀️

  • ままり(25)

    ままり(25)

    発達のために必要だとは知らずに、出っ歯になっちゃうかも!とばかり考えていました。指吸してる姿も見てかわいくてたまらないので、すこし様子をみてみます⑅◡̈*

    • 12月5日
ぴーまん

1ヶ月の頃から指しゃぶりして、2ヶ月になる前にピタッと無くなって、最近また指しゃぶりするようになりました!しかも前より上達してます😂
私も指しゃぶりとおしゃぶりはさせたくなかったんですが、指しゃぶりしてくれれば勝手に寝てくれたり、家事してるときもチュッチュッして大人しくしてくれたりと助けられてます😭

  • ままり(25)

    ままり(25)

    だんだん指しゃぶりが上達してきていますよね😂😂笑
    うちもよく、チュッチュッて音が響き渡っています😂笑笑

    • 12月5日