※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダぽん
家族・旦那

私が神経質なのでしょうか?私には弟がいますが、学生時代からあまり仲が…

私が神経質なのでしょうか?

私には弟がいますが、学生時代からあまり仲が良くありませんでした。

例えば、秘書をしていた頃にそれ仕事の範囲ですか?!というような無茶な業務を振られ、その話を当時大学生だった弟がいるところで話していると、そんなの簡単な仕事!全然難しくない!と言うような生意気な弟でした(当時、アルバイトしかしたことがない弟なのに)

いろいろあって転職するときも、どこなら合うわけ?と上から目線(その後就職した弟も、すぐに転職しました)

実家が都心にあるため、実家住まいでお金を貯めて、結婚と同時に家を出ましたが、弟は就職後2年ぐらいで家を出たので、実家に帰ってくるたびにいつまで実家にいるわけ?甘えてる!自分は自立して頑張ってる!と小馬鹿にするような発言ばかりでした。

数年経ち、お互いに結婚して弟も大人になり、最近は程よい距離感で付き合っていたのですが、やっぱり当分会いたくないという心境になりました。

□母親と臨月に大喧嘩をして、里帰りするかしないかとなったとき弟に相談すると、料理か何かガタガタしており、明らかに聞き流していて、適当に相槌している様子

□だけど、お嫁さんのことで困ったことがあると相談してきて、夫の仕事関連で相談にのれそうだったので早急に対応しても、その後どうなったとか結末は報告もなく、お嫁さん本人からも御礼のメールや電話もなし

□出産直前、弟夫婦がきて、臨月の私が母を手伝って忙しく料理手伝いをしていても、安定期に入ったぐらいのお嫁さんはほぼ手伝わず。以前より全然手伝わないから母は諦めてるそうで、お嫁さんも一度いいよ〜座っていて〜という母の建前の言葉を真に受けてる様子。しまいには、片付けるときお手伝いしましょうか?もなく、弟の横に座って「お母さんに全部やって頂いてばかりで申し訳ないで〜」と言い、一歩も動かない。

□出産後、母経由で弟夫婦にも出産したことを伝えてるけど、おめでとう!というメールも何もなし。一応、退院した日にこちらから連絡した。→親が弟に怒ると、直接出産祝いを渡しに行こうと思ってたので、そのとき直接言えばいいと思っていたとのこと

□出産祝いを持ってきてくれる際、お嫁さんが妊娠糖尿病になってるので、甘いものはお嫁さんの前で全員食べないで、我慢していて可哀想だからと親に言ってくる→私が妊娠中、食べられない生ものなどお正月に会ったとき、誰も遠慮せずに食べていたし、全員に強要するのはおかしいと思った→結局父から弟に、お姉ちゃんの旦那さんも来るのだし、お客さんは弟夫婦だけではないと一喝してもらうが、結局もう面倒になり、弟夫婦が帰った後に私の夫も一緒にみんなでケーキを食べる

□実家に甘えていると豪語していた弟だが、同棲を始めるとき相手の親が持っているマンションを格安でか、無料かで住まわせてもらい、結婚資金を貯める

□その後、早く自分たちで家を借りると言いながら、住み続けており、お嫁さんも妊娠してお金も必要なので、そのまま子供が生まれて数年は住むとのこと
→母はお婿さんのような状況なので、親戚には言えないと言っている

□妊娠するまで、新婚旅行とは別に海外旅行に行く、だけど夫婦共働きなのに、扇風機が家にないと言って、古くなった実家の扇風機をもらっていく、車も持っていないのでお嫁さんが妊娠してから実家にくるときは往復送迎付き、帰りは買い出しなども付き合ってもらう

□車も実家の古くなったものを、出産前に譲り受ける

若い頃、お姉ちゃんは甘えていると小馬鹿にされていなければ、今何もモヤモヤしないのかもしれません。

だけど、散々上から目線で言ってきた弟が、結局お嫁さんの親の援助がなければ、今の生活レベルを維持できない状況です。

母と喧嘩したとき、弟はまともにぶつからないで、自分のいいようにコントロールすればいい、面白いように自分の思う通りになるからと言ってました。

だからか、弟夫婦が共働きなのに、もらえるものは全部もらう、得するという主義を目の当たりにして、これも計算?と思ってしまいます。

私夫婦は、数年賃貸にいる間にお金を貯めて一軒家を買いましたが、購入時、夫の両親が生前贈与で少し援助がありました。ただそのお金はあてにせずに、自分たちで探していました。

うちの母は、そのことを、引き合いに出し、お嫁さんの両親も好意でやれることをやってくれているだけ、あなたがそこは気にしなくていいと言います。だけど、弟のことは親戚には秘密にしているのは母です。

子供も同級生になりますが、仲が良ければ子供を遊ばせたりしたいと思っていましたが、今はしばらく距離を置きたい気分です。

弟は、私がこんなこと思ってるなんて、全然気づいていないと思いますが、私の中で弟でも遠い存在になってしまってます。

これは、産後忙しくて、マイナス思考になってるからでしょうか?兄弟なら、もっと皆さん寛容に考えて付き合っていらっしゃるのでしょうか?

コメント

なつ

無理に付き合う必要ないと思います、、、。私なら疎遠になります。自己中過ぎる、常識が無い弟夫婦と感じました。

はじめてのママリ

わたしの弟みたいで
見ていて
わかるわかる!と思いました😅

世の中、異性兄弟でも
仲いい兄弟いるかもしれませんが
わたしは弟と仲良くありません。

わたしも社会人1年目で
つらくて家で泣いてたら
そんなんで辛いの?
とか言われて😂😂
そして翌年自分が社会人になったら
辛すぎて2ヶ月で転職したり。

わたしが先にでき婚し
弟もでき婚して
最近子供が生まれましたが
別に弟の嫁と仲良くしたいとも思ってません笑

LINEでたまに相談乗ったりしてましたが
同じくどうなったか返事こないし
イライラするから
相談乗らないことにしてます😅💦

同じく弟も
わたしがこう思うことはきっと知らないと思います💦

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます。弟さんと、私の弟、行動、言動そっくりですね笑

表立って喧嘩などしても分かり合えないのは目に見えてるので、心の中で距離を置こうと思います。

夫は、兄弟と死別しており、とても仲が良かったみたいで、私と弟の話をすると悲しそうですが、生きていても分かり合えない兄弟もいるっていう悲しい現実です💦

• 12月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしの旦那も自分の弟とは
    すごく仲がいいので
    わたしが弟の話をすると
    まあまあー
    って言います😂💦

正直家族からも
    弟はヤンチャすぎて迷惑をかけ
    見放されている反面
    私たちは家族から助けてもらったりが
    多いので
    旦那は弟がかわいそうだと言ってます😅

小さなことでも積み重なると
    溜まりますもんね!!

わたしも程よく離れて距離とってます😊😊

• 12月4日
  • パンダぽん

パンダぽん

程よい距離感、大事にします笑

弟さんご家族から見放されてるんですね!うちは、親思いな感じを出してくるのがまたタチが悪いです💦

私は、それはいろいろ助けてほしいからの計算にしか思えません。

結婚前は滅多に行かなかった祖父母宅も、お嫁さんを連れて毎年行っています。

祖父母も、私はお嫁に行った人、弟はこれからもお墓を守ってくれる人という認識なので、これも計算して祖父母と付き合ってるのかなぁという感じです。

きっと弟夫婦に子供が産まれたら、
    私のときは連絡なしだったけど、何事もなかったかのように、こちらは最低限の連絡すると思います。

• 12月4日
おかあ😊

私なら距離を置きます。たしかにお嫁さん側はお嫁さん側かもしれませんが、弟さんの都合のよさが目に入る度にモヤモヤしたくないです

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます。私も弟の都合よく、得になるように事を運ぶところが目についてイライラするので、疎遠にします。

• 12月4日
パンダぽん

コメントありがとうございます!
疎遠にしようと思います。産後でイライラしているのも関係しているのか、自信がなくて。

パンダぽん

コメントありがとうございます。

たった一人の兄弟なのに、他人よりも気が合わず悲しいですが、仕方ないですね。

今度お嫁さんと一緒なったら、私から言ってみます。母は、気持ちがあれば動くし、聞くし、手伝うつもりが最初からないと諦めて指示は出していませんでした。そして、しわ寄せは娘の私に。