※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツリー
お仕事

育児休暇明け、保育園が見つからず困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

宜野湾市。。。。
待機児童。。。。
もう少しで職場復帰なのに保育園がみつかりません。
育児休暇が終わるのに保育園に子供を預けられない方、どうしてますか?

コメント

ままちゃん

頼れる人がいないのなら育休を延長するしかないのでは?(>_<)
可能ですか?

• ツリー

ツリー

やっぱり延長ですかね…
    母親に預けることもできるのですが、今 実家に行くので30分かかります。
    たぶん仕事の時間帯に預けに行くと渋滞とかもあるので1時間はかかるかな?って感じです。

• 12月4日
  • ままちゃん

ままちゃん

毎日片道一時間は現実的には難しそうですね(>_<)
    延長ができるなら延長がいいと思います。

• 12月4日
kn

全然違う市ですが、私も保育園入園で困りました💦どこでも大丈夫でしたら、認可外の保育園などもないですか😥?認可外なら市外でも受け入れ可だと思うので、うちは近隣の市に通っています。それでもダメなら、職場に相談して保育園入園不可のため育休延長してもらうしかないかな、と思います💦

• ツリー

ツリー

もう片っ端から認可外にあたってみようと思います!
    市外って考えもあるんですね。

• 12月4日
いちむら

与那原町です。育休ではなく今度の出産で困ってます😵
上の子も切迫早産だったので、万一入院となった時に困ると思い、、
昨日申請に行った時に緊急入院の一時保育について質問すると待機児童は一時保育で預かれないと言われました…
あまりにもおどろきパニックになって
「え?ならこの子家で1人で留守番させとけってことですか?」
とか言っちゃいましたが、回答はファミリーサポートもありますよと…1時間600円もするし、預かるのは会員の人、保育士資格もあるのかわからない、場所は我が家かサポート会員の家、とても安心して預けられません…
実家は県外ですし、出産も今回は沖縄でと考えていましたが里帰りに変更しました。
もし、次切迫、または切迫気味とでも言われたら今から実家へ帰ることを検討してます😞😞

• ツリー

ツリー

待機児童は一時保育で預かれないんですか!
    それはびっくりです!!!!
    ファミリーサポートを使うのは勇気が入りますよね……
    実家が県外だと出産 育児 とても大変そうですね(•∇•;)

• 12月4日
  • いちむら

いちむら

びっくりですよね😵💦
    何その制度、と😱
    会社の託児所も3歳からなので利用できないし、本当に緊急の時はどうしたもんかと思ってます😢
    近くの認可外はいっぱいなので隣の西原の認可外を検討してます💦

• 12月4日
  • ツリー

ツリー

一時保育って大変な時に使用するものだから「あれはダメこれはダメ」とかないと思ってたので私もびっくりしました!
    制度とかって本当に困ってる人の事を考えてるのか不思議に思う事とかけっこうありますよね!

お互い頑張って保育園探しましょうね!
    いちむらさんは妊婦さんなのであまり無理しないで頑張って下さいね!

• 12月4日
  • いちむら

いちむら

宜野湾はどうなんでしょうね…
    主人の仕事の関係上、与那原、南風原、西原あたりでしか暮らせないのですが、こんな制度では困りますよね😢💦

ありがとうございます❣️
    ツリーさんも認可外でも見つかるといいですね😢

• 12月4日
きんちゃん

宜野湾市ではありませんが...。
去年待機児童で保育園に入れず、無認可も探しましたが見つからず育休延長しました。
その後妊娠が分かり、仕方なく退職し今年は去年の事もふまえて生まれてすぐから無認可探しして6ヶ月になってすぐ預けることができました😊
保育園問題本当に困りますよね...😣

• ツリー

ツリー

無認可でも探すのは大変そうですよね…
    私も覚悟して探そうと思います。

少し『育休延長』も考えてみようかと思ってきてます。

• 12月4日
ぽぽそん

私も宜野湾市です。今年の2月に待機児童になり、4月以降も待機だったので、職場の近くの無認可にしました。
税金払ってるのに嫌になりすよね。。。

• ツリー

ツリー

そうなんですね!
    私も無認可を探してみることにしました!
    旦那の親には「宜野湾市は保育園たくさん出来てるのになんで入れないわけ?」とか言われたりして。。。。
    最近では保育園を探すのが苦痛になってきてます(^_^;)

• 12月4日
  • ぽぽそん

ぽぽそん

私の時は、無認可が認可になった施設が多く、認可は増えましたが逆に、無認可が減ったので待機児童の行き場がなくなってました。支援センターのママさん達と毎日情報交換してましたよ。。結果わたしは宜野湾の無認可もはいれませんでした😅保育園探し大変だと思いますが頑張ってください!!

• 12月4日
がーな

私も宜野湾市で2年待機です💦
来年度からは子供2人分申し込みしました。
でも宜野湾市にいたら
ずっと待機になりそうなので
那覇市にも申し込みする予定です💦
基地問題ばかりで待機児童のことは
全然ですよね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• ツリー

ツリー

2年も待機なんですか!!!!
    そうなんですね(•∇•;)
    やっぱり他の地域でって考えも入れてた方がいいですね……

本当に!
    基地問題ばっかりで待機児童の問題はどうなってるの!!!!?
    って言いたいですよね!

私からしたら辺野古よりも待機児童が大切だと思います。
    いくら反対だと言っても強行突破されるんだから、諦めて子供の未来を子育ての悩みを解決してくれ!!!!
    って思います。

• 12月4日