※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

旦那に損失届出しを頼んだら、忙しいから催促できないと言われた。法律で義務だからわがままじゃないと伝えたが、納得できず悩んでいる。どうしたらいいですか?

旦那と離婚してすぐ社会保険証を返し元旦那に会社に損失届を出すように言ってくれと頼みました。
頼んでから半月…


どれぐらいで届くか聞いたところ
社長も忙しいみたいであんまり催促できない
と言われ。

困ると言ったら
そうだと思うけど、向こうも暇しとる訳でじゃない、わかってもらわないと
わがまますぎるよそれは

と言われました。

一応元旦那にこれは法律で決まってることだし、会社の義務だからわがままじゃないって言ったんですけどわがままなんですか?

どーも納得いかないし
申請やらなんやらあるから年内中には損失届欲しいのに
どうすればいんでしょう😔

コメント

deleted user

あいさんが直接旦那さんの会社に電話するのは難しいですか?😩
こっちの都合もあるので困りますよね💦

  • あい

    あい

    こっちから電話すると言うと待ったがかかり12月半ばまで待ってダメなら連絡しようと思うのですが、私からの電話でも大丈夫なのか心配です😭

    本当に困ります(;_;)

    • 12月4日
秋桜

通常社会保険だと1ヶ月から1ヶ月半くらい手続きでかかると思います。
ましてや忙しい時期ですともっと掛かるかもしれません。

  • あい

    あい

    そうなんですか!
    それまで保険無しでないといけないってことですよね💧

    • 12月4日
  • 秋桜

    秋桜

    そうですね💦
    なかなか厳しいと思います。
    もし病院などを受診した時は、自費になってしまいますが、保険証が届いてから病院へ行くと差額分返して頂けると思いますので、保険証が届くまではそれで対処するしかないです😅

    保険証ないと不安ですよね(´д`|||)

    • 12月4日
  • あい

    あい

    そうなのですね💧
    やはりその方法しかありませんよね😓

    不安ですし、児童手当とかも申請できないって言われて最悪です!

    • 12月4日
yunnn.

私はまだ離婚はしていませんが、少し前に同じような状況になったことがあります。
決してわがままなどではありませんよ。
私は自分で会社に電話しました。
夫からも待てや会社の都合を考えろと言われましたがそんなことは知りません。
事務の方にそのままをお伝えしたらすぐに手続きしますと言ってくださいました。
いくら後から返金されるとしても、保険証がないのは本当に困りますよね。
電話してみていいと思います。

  • あい

    あい

    わがままじゃない事がわかり良かったです!
    本当に困るのでこのまま届かなければ連絡したいと思います!

    • 12月4日
いっぱんじん

損失届け3日くらいでもらいましたよ!

  • あい

    あい

    凄い早いですね!
    羨ましいです😔

    • 12月4日
るん

離婚後、同じ状況でした。
私は直接、会社に電話しましたよ。
児童手当も早く振込先変更しないと、元旦那に入りますしね。
相手の迷惑より、自分の生活考えていいと思います😊

  • あい

    あい

    本当に困りますよね💧
    私も直接電話したいと思います!
    そうですね私たちの生活の事だけ考えます😃

    • 12月4日