※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
お仕事

旦那が転職した会社で嘱託扱いになり、条件に不満がある。労基に相談する際、転職サイトの情報が役立つか不安。他の社員も契約内容に不満を持っている。

旦那の職場についてです。
早生まれで44の旦那が、今年の2月に2回目の転職をしました。
1度目は去年で、それまでは20年強サービス小売業界の黄色い帽子にいました。
子供が生まれたこともあって、土日休みの会社に転職。
しかし事情があってその会社を辞め、今の会社に今年の2月から働いています。
旦那が学生を終えて就職した当時は、そこまで資格を重視される時代ではなかったためか資格は持っておらず、しかも1つの職場で20年前ですからいろんな畑の経験値があるわけでもない、年齢的なもの、この3つもの不利な状況を持った中での転職でした。

全国的にも有名なお掃除の会社、のこちらの市内に複数ある支店の1つで、家族経営しているのですが、副社長(息子)は二足の草鞋を履いています(副社長は、もう1つの仕事の方が本業かつ有名ですが、それでも会社に出ていることの方が多いです。営業も回ります。)
そこで当初の面接時に説明もなく、今回ボーナス査定に関する手紙で初めて自分が嘱託であることを知りました。

面接の時に一切言われておらず、しかも面接時に経営に関わる副社長の奥様から、『これから2人目が出来ることもあるし、手取りで20万は約束します。』と言われましたが実際のところ195,000円です。
まぁ奥様が仰ったことはあくまでも目安、口約束かもしれません。

転職サイトを使って転職しており、掲載当初の画面などスクショはしていませんが、旦那は正社員と載っていたことを覚えていますし、そこは掲載の転職サイトに問い合わせても分かることかもしれません。

雇用契約書らしきものをもらった記憶はなく、就労規則があるのかもわかりません(そこは重要なので改めて調べますが💦)

旦那は今回の嘱託だった件については、騙されたと言っており、ボーナス査定ての手紙には意見があれば書くよう欄があってハッキリ書いた、今度ボーナス査定面談が初めてあるからその際に言ってやる、滅多に会わない社長(父親)に『話もしたいし、飯でも。』とも言われてるようで、その時にも言ってやる、と言ってました。

ちなみに今回の件は誰が主導で行われていたのかわからず、旦那曰く多分社長は知らないとの事。

労基にいろいろ申し立てる場合、転職サイトに載っていた内容は役に立ちますか?
言ったところで次は何を誤魔化されるやら不安、と言っています。
この間辞めた別の人は、正社で入ったと言っていたのに契約終了が10月末と言って辞めていったので、結局正社員と言われて入ったものの誤魔化されて契約社員だったようです。

残業代も出るといって出てないとかで、そこはいって改善された、と聞いたことがあります。

コメント

役に立ちますよ!
ちなみに言えなかったら言わずで構いませんが、その転職サイトはどちらですか?
媒体によっては現在も募集終了でログが残る転職サイトもありますよ。(その辺は詳しい方です)
募集要項と違った内容でしたらその転職サイトに文句言えますよ。

手取りに関しては口約束になると思うので書面でやり取りしてなければ意味がないかと。
44で20万っていうのも酷い話ですよね。

会食の席ではなく、きちんと話がしたいと言って確認された方がいいかと。
まずは雇用契約書有無の確認、就労規則の確認、転職サイトの確認が必要そうですね。
ある程度材料集めてしっかり話をする時間を設けてもらった方がいいと思います。

退会ユーザー

期待させてしまってたらすみません、
    転職サイトに文句言っても給与の改善には繋がるかは微妙です。(企業次第)
    ただ、その転職サイトには再度掲載が出来なくなる、というペナルティはつくと思います。

あとは企業側(社長)との話になるので、色々と不安かと思いますが再度転職をオススメします。
    その会社に一生勤めてもいことはなさそうです。その会社に文句言ってお給料あげてもらって働いても気まづくないのかなあ?と個人的な感想です。

• 12月4日
  • リトルミィママ

リトルミィママ

お給料の事は半ば諦めてます。
    が、問題は嘱託についてです💦

• 12月4日

退会ユーザー

嘱託なら、そもそも労働契約していないのでは?その辺書類どうでしょうか?
    嘱託だと請負だと思うので…
    そうするとそもそも、労基でいいのか?というところになりますね。

やはり最初の雇用契約書等、文書での確認が必要だと思いますよ。

• 12月4日

退会ユーザー

私は素人ですので、私の知っている限りの事しか言えず、かつ正当な解決方法はわからないので申し訳ないのですが…
    客観的には、その会社にいるより、転職した方がいいということと、旦那様が決めた事で本人がやりたいことであれば本人が解決しないと今後も同じことになりそうですよね😔
    奥様の立場ではきっとお子さん2人いて、心労もあると思いますが、旦那様と一緒に頑張ってください。

• 12月4日
タマ子

求人サイトに確かに正社員と載っていたなら、改めて嘱託職員であるという話をしない限り正社員採用だと思うのは当然の流れです。
契約書を貰わなかったのはご主人の落ち度かもしれませんが、、、

求人と実態が明らかに違った場合、自己都合で退職しても待機期間無しに失業手当を受給できる可能性があります。
ここでは正確なことは言えませんので、まず奥様として出来ることは労基署に相談することでしょうか。

また、ご主人が安心して次の職場を探すなり今の職場で戦うなり出来るよう、リトルミィママさんが働きに出るのも妻が出来ることだと思います。