※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
625
お金・保険

健康保険証の扶養関係と返金について相談したいです。

カテゴリ違ったらすいません!

8月で退職しすでに200万を超えていたので、旦那の扶養には入れないと思っていたので自分で役所に行き健康保険証の手続きしました!

ですが年末調整?で扶養外だけど健康保険証は旦那の会社から発行されることがわかり先週貰いました💦
健康保険証って扶養関係ないんですかね?😣

また自分で手続きした時に健康保険料を一括支払いしました。確か第3期・第4期の2期分払ったんですが、その領収書が見当たらなくて😱😱役所に行けば多い分返金して貰えるのでしょうか?

コメント

きんぐ

年末調整上の扶養というのは税金上での扶養という意味です。
健康保険の扶養とは別ですね。
返金については、一度役場にいって相談するのが1番早いと思います😊

• 625

625

ありがとうございます!

• 12月4日
ママリ

まず、退職前の収入は103万、130万の壁には該当しません。退職後の収入で決まりますので、もし働いていない或いはパートだった場合(130万以内)は旦那さんの扶養に入れます。私も8月退職時に200万超えていましたが、そのまま入れました。

あと、健康保険証が旦那さんの会社から発行されたというのは社会保険ですよね?基本的に手続きしていないのであれ健康保険証が発行されることもないと思うのですが。しかもこの時期にですよね?健康保険証についてはご主人に会社に聞きてもらった方がいいかと思います。国民健康保険に関しては役所で聞くしかないですね。

• 625

625

8月に退職して今は働いてないのですが扶養に入れるということでしょうか??😣正社員で働いていました。

そうです!社会保険です!旦那も扶養外だから保険証発行されないと思っていました!私もなんで今分かったの……?と思いましたが💦

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

入れますよ!私は退職日の翌日から扶養に入れてもらうよう手続きして1週間で健康保険証をもらいました。
    「扶養」という言葉も色んな意味を持つので一度旦那さんの会社に聞いてみないと分かりませんね💦私も結婚してから正社員で働いていたし、年収400くらいあったので扶養に入れませんでしたが、主人の会社でいう「扶養」に該当しており扶養手当が出てました。それは世帯を一緒にしているという意味だったらしく…言葉一つとっても複雑ですよね😓

• 12月4日
  • 625

625

そうなんですね😱💦
    旦那が帰ってきたら1度確認してみます!
    なんか頭の中で103万?130万?超えたら扶養外ってのがあって💦
    そして今年か来年か分からないですが、その扶養の金額も変わりましたよね?それもパニックです😂

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

私もまだよく分かってないんですが…
    今まで103万を超える場合には配偶者控除が受けられなかったのが、今年から150万に引き上がったんですよね。
    130万からは扶養に入れないのは変わらないらしいですが😳

• 12月4日
  • 625

625

難しいですね😱💦💦
    今度調べてみます😅

• 12月4日
あやこ

扶養控除と扶養は別物です!
健康保険の扶養は、今までの収入があっても、今後収入がないことが証明できれば、旦那さんの扶養として加入することができます。

国保の支払いについて、前に説明を聞きに言った時には、余分に払った分は返金してもらえると聞きました。領収証がないのはなんともいえませんが…お金を納めてる記録が市役所にあるはずなのでそれでできるのか…確認してみないとはっきりわかりませんね😣

• 625

625

ありがとうございます!

来年の収入予定額を0にしたから出来たのかな……返金については役所で聞いてみます😣!

• 12月4日
micotaro

社保の扶養は見込み年収です。その時点から収入見込みがなければ扶養にはいれます。年間130万というより、この先、130を12月で割った月額10万8000円を超えなければ、それ以前の収入はいくらだとしても関係ありません。
保険証が届いたと言うことは扶養ということになってるはずですが、確認必要ですね。
保険証をもって役所で脱退手続きすれば、多く払っている月の分は返金あるとおもいます。細かい書類などはホームページでご確認ください。
国民年金も変わってくるとおもいますので、社保の扶養か確認されてください。
年末調整は税法上の扶養なので、社保とはべつものです。

• 625

625

旦那に聞いてみましたが、旦那も扶養よくわからないとのことで……😅
    調べてみます💦ありがとうございます!

• 12月5日