※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak
妊娠・出産

父の彼女が出産時に立ち会おうとしており、そのことに不快感を抱いています。将来、彼女が祖母として振る舞うことに疑問を感じています。穏やかに接していますが、彼女を出産時に連れてくることには抵抗があります。

この時間に愚痴失礼します…。

私の両親は私が小6の時に離婚しました。
私は経済的な理由でお父さんに引き取られ鳥取。
お母さんは東京にいます。
お母さんとは今でも仲良いです。
4人姉妹とお母さんのグループLINEが毎日動いてます。

お父さんとも仲は良いけど、お父さんには彼女がいます。私は正直その彼女が嫌いです。
付き合って、何年も経ちますがまだ彼女の子どもが高校生でか籍入れてません。
でも、私の旦那と初対面の時、結婚を前提にお付き合いしてるってお父さんが紹介してたからいずれは入れると思います。

(ここからが本題です)

まだ籍入れてない、ただの彼女です。
なのに、出産の日はお父さんとくる気満々です。
お母さんは東京にいて仕事も多忙な為、帰ってくるのは春頃です。
私は予定帝王切開なので、ただでさえ当日は身内だけにして欲しいのに、私にとったら他人の人が当日に祖母ヅラして来られるかと思ったら嫌で嫌で仕方ありません。
生まれてから、今後も祖母ヅラするんでしょうか?
自分のことなんて呼ばせるんでしょうか?
私にとったら私のお母さんがお母さんで生まれてくる息子のおばあちゃんは私のお母さんです。

表向きはちゃんと接してるつもりです。
旦那にはたまに態度に出てるって言われるけど。
彼女は連れてこんでとも、お父さんには言えなかった。
出産当日に、当日はえらいけえお父さんだけで良いよ。(せめて)次の日とかに連れてきてって頑張って言おうかな…🤔

※中傷コメントはいりません。ただの愚痴です。見てくれた人ありがとうございます。

コメント

なんらかの形で当日は控えて欲しい事を前もって言った方がいいと思います😅
私は義母と義祖母が来たけど別室にいた赤ちゃんだけ見て帰って貰いましたよー。
旦那と話すのも無理と思った位ぐったりしてたので。
看護婦さんに旦那以外とは会えないって伝えました。

• ak

ak

コメントありがとうございます!

しかもその彼女めっちゃうるさくて、延々と喋る人なんですよ。そんな人が当日くるかと思うと考えただけで疲れます(笑)
    頑張って、来ないで欲しいこと伝えたいと思います!😖

• 12月4日
ほりまゆ

お父さん思いなんですかね😊私なら無理ですねー⚡️当日義理母が生まれて2時間後に入ってきて嫌いになりましたもん💩義理母でさえ、そんな感じで、本当にガチの他人とか無理です⚡️むしろそこは彼女さんから気を遣って私は遠慮しますとか言って欲しい🙅‍♀️お父さんの彼女さんには本当に申し訳ないんだけど、当日はお父さんだけにきて欲しいなーと言ってみるとかですかねー。それか孫見たら帰ってもらう、看護師さんたちに、Mさん今日はもう体力ないので、面会できないので後日来てくださいって言ってもらうとか💁‍♀️

• ak

ak

結婚で両親の顔合わせの時も、私が言わんと付いてきそうだったんで、お父さんにさすがに顔合わせはお父さんだけだよね?って遠回しに来て欲しくないことを伝えました。
    今回も頑張って、当日はとにかく来て欲しくないこと言おうかなって思います。😖

• 12月4日
あーちゃん

それは嫌ですね、、😵😵😵
私の場合は義母や義理家族が出産当日来られるのは嫌なので、やんわりと2日目以降にしてーと旦那に伝えておきました!!

Mさんの場合言いづらいようであれば、出産当日はボロボロであんまり見られたくないから〇〇と〇〇達だけの面会にしたいと思うから2日目以降に彼女さんは来てくれると助かるなぁと伝えるのはどうでしょう??
具体的に誰が来るってのを伝えとけば分かってくれそうな気がします😊

• ak

ak

その伝え方は、やんわりで良さそうですね!
    とにかく当日は帝王切開後でえらいと思うし、うるさい彼女がくるかと思うと気も病みそうで、、、
    頑張って伝えたいと思います!😖

• 12月4日
みきき

Mさんが彼女さんのこと嫌いなら来てほしくないってちゃんと伝えたほうがいいです!
ただでさえ痛みとたたかってるのに😢
私なら本当のお母さんの事をばばちゃん、彼女さんの事をさん付けで呼ばせちゃいますね笑

• ak

ak

そうですよね、
    頑張って遠回しにでも言おうと思います😖
    絶対、おばあちゃんなんて言わせません🤐

• 12月4日
ぶーごん

しっかり伝えたほうがいいですよ🤢
産後は予想以上に身体も心も疲れます!
助産師さん等に前もって話しておいて
面会を遠慮してもらうことも
できると思うので
相談してみては?どうでしょう!

• ak

ak

もし、看護師さんに頼んでおくと
    看護師さんが私のお父様お母様ですか?って聞いた時にはいって普通に言って来そうなので、その手は使えそうにないんですよね🤔

頑張って遠回しに来て欲しくないこと伝えたいと思います😖

• 12月4日
 匿名希望

それは嫌ですね⚡️
ただでさえ他人で嫌いな相手なのに
自分が一番しんどい時に来てほしくないですね
産後は心も体も不安定になります
Mさんのお気持ちを尊重してもらうべきです
お父様に言いにくいかと思いますが、彼女さんのことが苦手だということは耳に入れておいた方が今後のためにもいいかもしれません
呼ばせ方だって、私なら彼女さんを生まれてくる子におばあちゃんと認識させません
おばあちゃんは本当のお母さんであって
彼女さんは再婚されたとしても◯◯さんと名前で呼ばせますね
おばあちゃんが三人もいたらお子さんも混乱しそうです
Mさんは今とてもデリケートな時期ですので
どうかご無理なさらないでください

• ak

ak

多分苦手なのは薄々気付いてると思います。だからこそか、彼女本人の機嫌とりやお父さんも仲良くさせようと頑張ってる感が伝わってきます。
    お父さんに悪気は無いと思うので、尚更当日来て欲しくないことは伝えづらくて(笑)
    でも、やっぱりみんな義理母でさえ来て欲しくなかったってコメントも多いので、頑張って伝えたいと思います!😖

• 12月4日