※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

初産婦の23w2dの女性が、中性的な名前を考えているが悩んでいる。候補名は「陽向」「陽日」「陽」「優」「青葉」。漢字の選択や読み方についての意見を求めている。

おはようございます。
本日で23w2dの初産婦です。

年末年始頃に性別が分かり、名前を考え始めました。
性別は男の子だったのですが、正直私は自分が男の子を身ごもるなんて信じられませんでした(>_<)
謎の女の子だという自信があり…

最低ですが、最初はとてもショックでした。
最近やっと受け入れつつあり、全く考えていなかった男の子の名前を考え気になりました。男の子でも女の子でもいける中性的な名前にしたいと思っているのですが、考えている名前がキラキラDQNではないか心配になり始めました。

自分で少しでも怪しいと思ったらやめようと思っていたのですが、ひびきがすきだけど漢字は使いたい…といった漢字です…

もしよろしければ下記名前に常識的な読み方を考慮して率直なご意見をお聞かせ願えないでしょうか(>_<)

ちなみに子どもの予定日は5月17日で、春〜夏といった季節です。

⚫︎陽向(ひなた)
主人に字画を許してもらえ、互いに1番有力としている名前です。
名前ランキングには近年多く上がっており、割と流行の名前なんだと検索して分かりました。
向 の字は、常識的には日+向でなたと読んでいるので、陽+向では当て字だと…
名乗りだから許容範囲かもしれないと思いつつ、少しでも育ちを疑われるような名前にしたくないと思うと悩んでしまいます。

⚫︎陽日(はるひ)
某小説の主人公からとったわけではないのですが、同年代にはその女の子が連想されます…(T_T)
また検索すると、どちらも太陽の意味なので光輝きすぎだとかくどいとか…
陽をはると読みたいのですが、陽にくっつける私の中でしっくりくる案が今のところ上2つ以外に浮かびません。

⚫︎陽(はる)、優(ゆう)
この漢字を使いたいのですが、単独で使うと画数が良くない、また友人にいるからと主人に却下されています。
私は画数は気にしていなく、優しい子になってほしいから、本当は優(ゆう)と名付けたかったのですが…

⚫︎青葉(あおば)
主人が名前の本を見て、今大変気に入っています。


だらだら書いてしまってすみません。
読んでくださった方ありがとうございました(T_T)

ご意見の他にも、男の子にこんな名前を付けた、こんな名前を付ける予定、候補などお聞かせいただけたら嬉しいです(*^^*)

コメント

deleted user

私も男の子で確定でした(*^^*)
女の子がよかったな~と思う反面
男の子な気がしてたので受け入れてます(笑)

まだ漢字の候補だけなんですが
・暢
・頼
・拓
・倫
のどれかの漢字をいれたいです\(^^)/
のびのびと~、頼りになる人に~、自分で未来を切り開いて欲しい~等々考えてたらまとまらなくなって考えるのは一時休憩です(笑)
シングルになるんですが、子の父親は自然に関する漢字を入れたいと前々に言ってたので、それも入れるかどうか・・・悩んでます(*^^*)笑
元気な男の子産んで、素敵な名前プレゼントしましょうね~~(*^^*)

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません!編集途中でした!
    陽向くんって知り合いにいました。元気な男の子です(*^^*)
    陽だと、太陽くん、陽太くん知ってます。
    優だと、優人くんぐらいかな~?
    挙げられている名前、特にキラキラDQNでもないと思いました!(私も今勉強中なので、一般ではどうなのかはっきり分からないです。ごめんなさい;;)

    • 1月21日
e♡m

どの名前もキラキラネームだとは思いません(^^)私は普通に読めますよ!
私は陽向か陽が好きです♡
どんな名前でも両親が子どものことを一生懸命考えてつけた名前なら素敵だと思います( ^ω^ )
お気に入りなのをつけてあげてください♡
ちなみにうちの子は画数は気にしませんでした(>_<)笑

私ももうすぐ4か月の男の子がいます(^^)
私は逆に男の子だろうなあという自信がありました!笑
男の子とーってもかわいいですよ♡

☆りっちゃん★

陽向くんは変換でも出てきますし、私は当て字とは思いませんよー!
陽日くんは1発では読めませんでした😅

この中だったら青葉くんが一番中性的な名前なのかなって私は思いました‼️青葉くんが私は一番好きです!

あずき。

優くん、青葉くん良い名前ですね(o^^o)

うちは娘2人いますが、3月に初めての男の子出産します(^ ^)

娘たちは私の名前がひらがななので、迷わずひらがなにしたんですが、今回男の子で、同じく名前悩みました(>_<)

次女は「ひなた」です!
確かに周りに多い名前ですねε-(´∀`; )
男の子なら「陽向」「陽太」にしてたかもです(^-^)

結局もうすぐ生まれる子は、湊(みなと)にしました!
うちは画数とか気にせず、気に入った名前と、漢字の意味を一番に考えて決めました(o^^o)

さくらまん

私も1人目女の子が欲しくて夢にも女の子を連れていたりと男の子って聞いたとき少しショックでした。産むまでなんとなく自分に男の子が育てられるのかなとか育ててる想像がつきませんでした。
でも男の子大変ですがとってもママ大好きで可愛いですよ。内面がパパに似ているし2歳を過ぎてからは会話ができるようになって毎日大好きとすり寄ってきます。次は女の子欲しいと思ってますが半分の確率だし流産を経験したので元気でさえいればどちらでもいいやと思うようになりました。
うちも陽向が良かったけど画数が悪く『陽』という字が使えませんでした。名字の画数が多いなら名前は少し画数少な目な方がいいかなと思います。名字少な目なので名前は少し画数多いのですがうちも当て字な感じです。はる君は意外と周りに多いです。あまり周りにいない名前がいいなら青葉君がいいと思います。
名前一生だから迷いますよね。うちは名前だけ決めて漢字は2つ候補をとっておいて顔を見て1つ選びました。

ペンペン

うちの息子は3月産まれで「芽吹(めぶき)」と言います!


青葉が一番中性的で、珍しいけど誰にでも読める名前だと思います!
この中で一番人と被りにくいんじゃないかなー?

manami03

この中でしたら青葉くんか優くんが好きです!陽を「はる」と読むのは「名乗り読み」という特殊な読み方でして、辞書では「はる」とは出てきません。また、私のケータイで「ひなた」と入力して「陽向」は出ませんでした。
名乗り読みを知らない人からすると「流行りの名前」とか「読めないのに」とか思われることもあるかもしれませんね(^_^;)ちなみに私は非常識とまでは思いません!

あとはどんな媒体でも一発変換が可能な名前のほうが将来お子さんがラクかなと思いました。例えば陽向くんなら「ひ」と入力→陽、「むかう」と入力→向かう→「かう」を削除、というふうに入力していく作業も毎回やっていると面倒なのでは?という考えです。

中性的な名前だと他にヒカル、ケイ、ツバサ、マコト、チヒロ、アオイ、あたりでしょうか?私は娘に「楓」と名付けましたが男の子でも割とある名前だそうです。ご参考まで(^-^)

deleted user

ひなたは女の子にも男の子にも多いので同級生には多い名前かもしれないですね。それが気にならなければとてもいい名前だと思います!陽向は当て字ですが最近多いからという理由で許容範囲内です(*^_^*)ただ[育ち]という言葉を使ってらっしゃるので、人によっては「当て字だねー」なんていう人が出てくることもあるのかな?と思いました。
日向にするとすこし女の子感がでますが、そのまま読めます☆

陽日は確かに眩しいイメージになりますし、私なら「ひひ」って言われてしまわないか心配になってしまいます(>_<)
優日の方が優しくて暖かいイメージでいいと思いました☆

青葉は初夏のイメージがあっていいと思います(^-^)
私の中で葉は女の子よりなイメージがあると言うことと、うさぎさんの使いたかった陽や優は使わなくていいのでしょうか(>_<)

名前は一生のものなので、中性的でもお子さんの性別に多いお名前の方がからかわれたりすることがないように思いました☆

全て素敵な名前ですが、もし自分の子につけるならという視点で考えたので辛口だったらすみません(´・_・`)

マシュマロ

私も女の子希望でなんとなく女の子だと思い込んでたので、一人目男の子だと分かった時は「え!?」と思いました。
フリフリお洋服の夢が~!と。(笑)
そして二人目も男の子だと言われて少し残念でしたが、やっぱりか、という感じも。
男の子、フリフリは着せられないけど甘えん坊で可愛いですよ。(*´∇`*)

候補のなかで男の子でも違和感のない中性的な名前は、陽向と青葉かなと。
ハルヒはやはり女の子のイメージが強いです。
ハルヒ、で変換したら陽翔というのが出てきましたが、読めない…。
中性的でなくてもいいなら、はるき、はると、などもあるかと。

画数を気にすると、使いたい漢字が使えなかったりしますよね。(T-T)
うちは夫側の親族が画数にうるさいので、男の子とあって余計に大変でした。
二人目も口出しされると面倒なので、先におうかがいをたてようかと…。(;´∀`)

私も予定日5月16日なので季節が同じですね。
「りょう」とか「そう」とか、爽やかな響きにしようかな~と考え中です。

鷹乃

どのお名前も素敵だと思います!
青葉くんなんて爽やかでとても好みです😚

はるひ、解ります。確かにこの年代だと女の子に思われそうですよね…!笑
陽という字が両性的というかどちらにも使えそうな漢字なので、男の子に多い晴という字はどうでしょうか?
晴日、晴陽、晴向……字面がちょっと見慣れないですが、字画的にも何か他に組み合わせられるものがあれば。

旦那様とても熱心でいらっしゃるんですね〜!うちの旦那も見習って欲しいです笑
ご夫婦でこれだ!と言えるお名前に出会えますように!

南風

今男の子妊娠中です( ^∀^)
最初は女の子だと言われ続けていたのにまさかの男の子びっくり😲しました( ^∀^)
入籍した時からどちらでもいいように男の子、あおい〔葵〕ゆうき〔優輝〕女の子、あおい〔葵乙〕ゆうき〔優希〕と決めてました。なので最初の子は葵と言います( ^∀^)
画数、意味、音、字数など調べてお互いで決めました。
候補に伊織が入っていたのですが画数、音、字数などが最悪だったので断念しました(;・ω・)

ひこちこ

この名前なら、キラキラネームとは言えないかと思います。
どれも素敵な名前ですよ(*^^*)

私は絶対男の子を身ごもると思っていたら、女の子と言われてびっくりしています。
意外な性別に戸惑う気持ちは同じでしょうか。
でも自分の子なら可愛いかなとも思うようになりましたよ♪