※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
ココロ・悩み

旦那からの精神的・経済的虐待で悩んでいます。助けが必要ですが、誰に相談すればいいかわかりません。どうしたらいいか迷っています。

愚痴みたいなので申し訳ないです、、、

妊娠中から今まで、旦那に色々な事されてきました…

切迫で入院した時は「入院してるのはお前だ。費用諸々自分の事は全部自分でしろ」と言われ費用も全部自分で払いました。
そして体重がちょっと増加すれば「母親の自覚が無い」とも言われました。
妊娠中、口論になった時はお腹を殴られました。
本人は殴った事は覚えてないと言い張ります。
反撃して私が殴ると「殴られた事を鮮明に覚えている。今でも覚えていて日常的に怯えている」「暴力は頭が悪い奴がする事。手をあげるとか頭悪い病気やろ」と言われ。
口論の途中私が涙すると「その年にもなって泣いてまともに話も出来ないのか」。
出産費用も、貯めておく!といいながら出産間近になれば「お金がない」と言われ「どうにかする」と言うものの退院当日お金は用意してなく私が負担。
産後、里帰り中(実家は近い)も週に1回しか会いにこない。
そして里帰りから我が家に帰ると、部屋は散らかり放題(里帰り中に子供を預けて私が部屋を片付けたりしていた)。
冷蔵庫の中身はカビが生えたものが放置。
炊飯器の中身もカビが生えたご飯が放置。
そして旦那がかかえたトラブルで私まで被害(脅すような内容のLINE、非通知での着信)。
それを旦那に言うと「無視しといて」その一言で何か行動する事もない。
その後、家に置き手紙をして子どもと家を出ました。
家を出た後もゲームをして連絡は無し。
家出中に1ヶ月健診があるので行きました(診察費など旦那に一銭も渡してもらってない)。
そこで子供の異常が発覚。
異常があるのでそれについて話したく、「異常が見つかったので電話で話ししたいです」という内容のLINEを贈ると「喉が痛いので電話で出来ません」と言われ、、、

日常的な事で言うと、生活費足りない。
食費は私の親が出してる時もある。
それについて「ありがとう」の一言も無し。

本人は
「(私)と子供の為に変わります」と言うものの、毎回これです、、、
ちゃんと話をしてほしいと伝えた数時間には、ゲーム優先で連絡もまともにしない、、、

もうほんとにしんどいです。
毎日、子供が寝てる間涙が止まらなくなる事が1・2回あります。
でも逃げたい訳じゃないんです、、、
半年後、一年後でも変わってくれるのを信じて向き合いたいとは思ってるんです、、、
しんどすぎてどうすればいいかわからないです、、、

助けて欲しいけど誰に助けてって伝えたらいいかもわからないです。
もうなにもかもわからないです。

コメント

タン塩

いやぁ…
旦那さんなおらないでしょうね😓
精神障害か発達障害かありそうですもの。
離れた方が幸せになれると思います。

とりあえず知識として
『離婚 ガイド』
『母子家庭 支援』
などでGoogleやYahooの検索サイトから検索してみて下さい。
離婚する際に重要な事がまとめられてます。
弁護士ドットコムでしたら月額300円くらいでお悩み相談の投稿もできたはずです。
慰謝料相場、親権など気になってる事に弁護士が回答くれます。

一番いいのは実家に逃げてご両親に全部話す。
もしくはDV相談に電話して最寄りのシェルターを紹介してもらう事ですが……。

それだけ酷ければ慰謝料とって有利な離婚できますよ。
そんな父親、居ない方がマシだわ…と母子家庭育ちの私は思います。
なんとしても親が両方揃ってないと!なんて幻想ですからね。
そりゃマトモな親ならもちろん居て欲しいけど、クソみたいな人間は身近に居てほしくないです。
それをずーっと見て育つ場合…その旦那とソックリな駄目人間になるか、子供がマトモな頭なら精神病みますから😓

本当にね、そこまでハチャメチャな人に改心とか期待しても裏切られるだけですよ💀

k

「しんどい」という言葉が出てしまった以上、今の環境を変えなければいけないことは、きっとわかっているはずです。
逃げたって良いじゃないですかね。
他人の事なので、深くはわからないですが、それ、本当に変わりますか??
文章の内容見て、十分酷い内容に感じます。
人間、そう簡単には変わりません。
よっぽどの覚悟がないと変わりません。
家出をしたのに追いかけても来ない。
そんな人が本当に変わりますか?
私の旦那も変わる変わると言ってなかなか変わりませんでした。
離婚届をつきつけて、土下座をされ、やっと変わり始めました。
今は良好な関係を築いていますが、そこまで行っても変わらないのなら、もうそれは一緒にいる意味ってあるんですかね。
子供と共に笑って過ごせる日々が続くはずの生活が、何故一緒に笑うはずの旦那さんがあなたを泣かせているのですか?

旦那さん、あなたを愛しているのでしょうか。
子供を愛しているのでしょうか。
自分を1番愛しているようじゃ、人の親になんてなれませんよ。
子供にも悪影響では。
子供はそんな親の元で育って幸せなのでしょうか。

少しでも多く笑って、死ぬ間際に「あぁ、楽しかった」と思って死にたい。
後悔しない選択、お子さんやあなたの為の早めの改善、今ではなく、未来をしっかり考えた上での決断が必要だと思います。

長々とすみません。

ままり

ご主人、ゆうなさんとお子さんの為に変わります。と言いながらこんな状態じゃあ呆れますね…。

具体的に何をどう変えていくのかちゃんと言ってくれましたか?

お悩みを読ませていただきましたが、ご主人は父親として自覚無さ過ぎだと思いました。
妊娠中のいっときの体重増加なんて比べものにならないくらいご主人のほうがたちの悪い自覚の無さではないでしょうか✋

冷蔵庫や炊飯器にカビを生やす人なんて初めての聞きましたよ💦
不器用なうちの主人でも、私が里帰り中最低限の家事はできました。

それにご主人が抱えたトラブルでゆうなさんまで被害を受けるなんて…たまったもんじゃありませんね💦どんなことでトラブルになっちゃったかはわかりませんが迷惑すぎる💦

検診後お子さんのことで相談しようとしても、喉が痛くて電話に出れないとか、私から見てご主人はお子さんのことを心配しているように思えないです…。

ゆうなさんは今ご主人と結婚しててメリットってありますか?

ビックマム

全てがおかしいけど、妊娠中のお腹を殴るってのが一番ダメじゃないですかね?
強い気持ちで離れる方が幸せだと思いますよ!!
お腹にいる時から父親に殴られるなんて許せない!

ゆの丸

お金を一切出さない時点で、経済的DVですよね…。

旦那さんのトラブル
お子さんに対しての愛情も無さそうです。
ゲーム三昧。

一緒にいる意味が無いと思います。
一応、ご実家に帰られてから、お話を
した方が良いかも知れませんね。

ご主人を変える努力をするよりも、ご自身が環境を変える努力をされた方が早いかと。
頼れるご実家がないのであれば、生活保護を申請し、働けるようになるまで受給する。ではダメなのですか?
妊婦のお腹を殴った事実があれば…

いやそいつ変わらんでしょ。
もう期待するのやめた方がいいですよ。